お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーガッチャード』第17話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20240107115039j:image

美味しいところを持っていきまくっちゃうガッチャードデイブレイクさん

 

 

 

未来を変えるには、お前自身が変わるしかない。さあ、決断のときだ―。今回の『仮面ライダーガッチャード』は、昨年末に続いてガッチャードデイブレイクの活躍編。それと同時に、グリオンが錬金アカデミーへも潜入し、ミナトをも操った(と思われる)うえで、宝太郎たちをあらゆる面から追い詰めんとするさまが描かれました。

 

次回以降でファイヤーガッチャード、そして仮面ライダーヴァルバラドが相次いで登場する予定であるため、今回はガッチャードデイブレイクの活躍が多め。声優もDAIGOさんであることが公開済みであるからか、前回以上に喋りまくっていました。その口ぶり等から察するに、彼は未来の宝太郎…なのかな?

 

なお、前回(第16話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

宝太郎たちがお正月を楽しんでいた頃、グリオンは実験を次の段階に進めるとして、ムーンマルガムを生成。買い出しに出かけていた宝太郎は偶然エンカウントし、ガッチャードに変身して戦います。しかし、ムーンマルガムは今までのマルガムとは異なる特性を持っていたうえ、さらにガッチャードデイブレイクまでもが再び現れ、意味深な言葉を残して行くのでした。今までのマルガムは、冥黒の三姉妹がケミーと人間の悪意を合体させて誕生させていましたが!今回はグリオンの実験のみで誕生。またアトロポスが、ムーンマルガムの生成過程を「私たちのお兄ちゃん」と言っているのも気になります。冥黒の三姉妹もまた、グリオンに作られた存在なのでしょうか?こうした展開ののち、ドラマはガッチャードとムーンマルガムのバトルへ。ガッチャードは奮戦したものの、ムーンマルガムのトリッキーな能力にはほとんど歯が立たず、ガッチャードデイブレイクの加勢がなければ確実に敗北しているところでした。今回、全編にわたっておいしいところを持っていきまくるのが、ガッチャードデイブレイク。そのデザイン的にも、カッコつけるのがかなりサマになっているのですが、演じているDAIGOさんの顔がどうしても脳裏にチラついて、ちょっとフフッてなってしまいました。なんて言うんだろう、確かにカッコいいんだけど、どこかこう、いい意味で「ムリしてちょっとカッコつけてる感」が出ていて、なんか親しみやすさを覚えるんですよね。

 

年が明けても相変わらずの鏡花のもとを、訪れていたスパナ。彼は自分専用のドライバーが完成間近だということを知ると同時に、使いこなすために足りないあと一歩につき、自分なりの答えを出そうと模索していました。同じ頃、錬金アカデミーに戻っていたミナトは、そこでグリオンと遭遇していて…。中盤では、スパナ×鏡花と、ミナト×グリオンそれぞれのやり取りが描写。前者のやり取りについては、スパナと鏡花の人間味を感じられるやり取りになっており、彼らがキチンと生きたキャラになっていたのがGoodでした。研究に没頭するあまり、何日もメシ食うのを忘れちゃう鏡花だけど、スパナが過去の事件で救われたことにずっと恩義を感じ続けてるあたり、本気出せば凄まじいんだろうなぁ。一方の、ミナトとグリオンのやり取りは、短い時間ながらも気になる点がが多め。おそらく半分くらいは、次回で宝太郎が過去に飛ばされた際に判明するのでしょうが、グリオンが錬金連合とつながりがあり、ミナトとも見知った仲であるというのは確実です。ああ、やっぱり敵の本丸は、味方であるはずの錬金連合の中にいるのかな。それとも―?

 

必死の捜索とりんねの力技で、ムーンマルガムをあぶり出した宝太郎たち。宝太郎はスーパーガッチャード タイプユーフォーエックスに変身し、ムーンマルガムの手で異空間に送られていた人々を救出しますが、やはりマルガムそのものを倒すまでは及ばずじまい。再度ガッチャードデイブレイクの助けを得ることになります。その直後、別の場所で戦闘音が聞こえたかと思うと、そこではミナトとスパナが戦闘中。宝太郎たちの退学等を宣言したミナトは、なんとドレッドに変身して…!終盤では、りんねの激辛攻撃にてあぶり出されたムーンマルガムと、タイプユーフォーエックス&タイプエックスレックスの戦闘が描写。次回でファイヤーガッチャードが登場することから、どうしても今までのような強さを描くことはできないのですが、囚われた人々を救出する等、しっかりと戦果を挙げている描写を挿入していたのには、好感が持てました。しかし、このムーンマルガムとの再戦も、結局はガッチャードデイブレイクのお陰でなんとかムーンマルガムを撤退に追い込むという結果に。しかもそれだけに留まらず、宝太郎はミナトの変身したドレッドに襲われるハメになってしまいます。グリオンの手に落ちたのか、はたまた何か策があるのか、敵に回ることになったミナト。ガッチャードデイブレイクの予言は的中することになりましたが…、やっぱりガッチャードデイブレイクは、ミナトを救えなかった世界線の、未来の宝太郎の変身態なのかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝太郎のいる世界から、ミナトが、そして錬金アカデミーがなくなってしまった。ムーンマルガムにりんねまでをも囚われた、傷心の宝太郎に、ガッチャードデイブレイクは彼を過去へ飛ばす。そこで宝太郎の知る真実とは何か?宝太郎の夜明けを象徴する、新フォームが今覚醒する!

 

次回は、ガッチャードのさらなる新フォームであるファイヤーガッチャードの初登場回。過去へ飛ばされることで、宝太郎がミナトたちのことを追体験する格好になるため、重要な情報も多数明かされることになりそうです。でも、ガッチャードデイブレイクの正体バレは、もう少し先かな。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『王様戦隊キングオージャー』第43話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/