お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第25話 ちょっとした感想


ブラックシンカリオンバーサーカーモード!






今は目先のことより、大局を見るのだ!今回の『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』は、ブラックシンカリオンの2つの新形態:ドラグーンモードとバーサーカーモードが初登場。さらにE5×500の登場もほのめかされるなど、ロボ戦がアツいお話になっていました


一方で、ストーリー面ではリュウジの家族たちが総登場。所々に回想も挿入され、ホクトとリュウジの父:チクマの関係も気になる形になっていましたね。チクマなんで早死にしたんだろ…





リュウジの母;カエデのお見舞いに、名古屋まで日帰り旅行でやってきたハヤト。そんな彼が名古屋駅に降り立つや否や目撃したのは、ドクターイエローでした。そしてカエデの病室に向かったハヤトは、彼女がホクトのことを知っていることに驚きます。一般人でも知っている、レア新幹線:ドクターイエロー。『シンカリオン』の劇中では初めて登場したドクターイエローですが、CGモデリングで描写されていましたね。今後登場するシンカリオントリニティーのCGデータをもとに作ったからか、それともまた何かの機会にシンカリオンとして登場する可能性があるからか…?可能性は低いでしょうが、期待したいところですね。カエデの病室にお見舞いに来たハヤトは、リュウジとも遭遇。カエデがホクトのことを知っていることに驚きます。のちのちの描写から考えるに、清洲一家とホクトは家族ぐるみの付き合いだったのかなぁ


ホクトがキントキと500こだまの改良作業に当たっている頃、ハヤトはリュウジの弟:タツミとも出会って食事を楽しむことに。そんな時、運悪く漆黒の新幹線出現の報せが。敵が鉄道博物館を狙っていることを察知した出水指令長は、漆黒の新幹線ごと捕縛フィールドの中に取り込むよう指示します。ホクトと500こだまのシーンで、初めて「クロス合体」のワードが登場。昨日の情報解禁で判明していましたが、親子が力を合わせたグレート合体が最強形態だなんて、もうアツい展開であること間違いなし!って感じ。次回での登場が楽しみですね~。同じ頃、ハヤトの前に現れたのが、リュウジの弟:タツミ。彼もリュウジと同じく空手が得意で、大会でも優勝するほど。しかし性格はほぼ真逆で、明るく快活な少年でした。リュウジのおごりでガツガツ食事しますが、考えて食べなかったがために一番の大好物であるひつまぶしを食べ損ねてしまいます。ここでリュウジが言ったのが、「目先のことより、大局を見ろ」というセリフ。この言葉はホクトがリュウジにかつて言った言葉であり、またリュウジがチクマから言われた言葉でもありました。1つのセリフが、こうして受け継がれていくとはなぁ


漆黒の新幹線を何とか捕縛フィールドに閉じ込めた、超進化研究所。E6こまち、E7かがやき、E3つばさが出撃しますが、漆黒の新幹線はブラックシンカリオンに、さらにドラグーンモードへと変形。E6こまちたちは大苦戦を強いられます。漆黒の新幹線は高速移動しているため、通常の路線では捕縛フィールドを射出するまでのロックオン時間が間に合わない。そこで出水指令長が編み出した戦法は、東北新幹線上越新幹線の分岐点で敵を捕らえるというものでした。いくら漆黒の新幹線とはいえ、線路を走っているのだから、分岐点では一定速度以下にならなければ通過できない(速度超過すると脱線するため)!いやぁ、こういう鉄道事情を駆使した戦法が素晴らしいぞ!そうやって漆黒の新幹線を食い止めたのもつかの間、漆黒の新幹線は多段変形を遂げてブラックシンカリオンドラグーンモードへ。アキタたちが3人がかりでシンカリオンに搭乗して挑みますが、ほとんど歯が立ちません。ドラグーンモードはやはり強力。必殺技:ドラゴンレールアタックでシンカリオン3機を蹴散らしますが、あの必殺技、やっぱりジェットコースターに見えちゃうよ…


現場に急行中のリュウジは、わざとブラックシンカリオンを超進化研究所の中におびき出すことを提案。これを受けた超進化研究所は、鉄道博物館の来場者を全員避難させて、ブラックシンカリオンの転送に成功します。N700Aも現場に到着し、ハヤトもE5に搭乗しようとしたとき。ホクトが待ったをかけるのでした。ドラグーンモードが広域での戦闘に向いていることを察知したリュウジは、局地戦に持ち込むため相手をわざと超進化研究所内におびき出して、そこで戦おうとすることに。リュウジの読みは的中しドラグーンモードは戦いにくそうにしていましたが、イザがセイリュウに新たな力を与えたことで、ブラックシンカリオンバーサーカーモードへと変形を遂げます。ブラックシンカリオンバーサーカーモードも今回初登場。変形シーンから見るに、これがブラックシンカリオンのクロス合体形態ということになるんでしょうね。それにしても、敵エージェントたちは皆セイリュウのこと好きすぎでしょ!そしてハヤトが出動しようとした時、ホクトがクロス合体のことをハヤトに告げて今回は終了。次回、E5×500が登場だぁ!





圧倒的なな力でシンカリオンを窮地に追い込む、ブラックシンカリオンバーサーカーモード。この強大な敵に立ち向かうにはクロス合体しかない!E5×500、これが勝利の鍵だ!!


次回はE5はやぶさのグレート合体形態:シンカリオンE5×500が登場!来週もこのチャンネルで、ファイナルフュージョン承認だ!!










 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A