お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンブレーザー ファードランアーマーセット

f:id:bongore_asterisk:20231219225145j:image

今回は、2023年11月25日に発売された、「ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンブレーザー ファードランアーマーセット」のご紹介です。

 

ブレーザー』第19話で華々しくデビューし、劇中の活躍でもソフビでもそのカッコよさを遺憾なくアピールしてくれているファードランアーマーが、ウルトラアクションフィギュアでも登場!チルソナイトソードやファードラン、そしてレインボー光輪エフェクトシートまで付属するという豪華仕様になっており、遊びがいがあるセットになっていました。はてさて、玩具としての実力やいかに…!?

 

なお、ソフビ「ウルトラヒーローシリーズ ウルトラマンブレーザー ファードランアーマー」の紹介記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、ファードランアーマーが初登場した『ブレーザー』第19話の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20231219225156j:image

パッケージからフィギュア本体を取り出すと、こんな感じ。基本的には「ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンブレーザー」をベースにしていますが、ファードランをまとう右腕につき、クリアパーツを使用して完全新規造形。カラータイマー周りにも造形が追加されており、ソフビよりも鋭角的な造形になっていることから、より劇中のプロポーションに近い姿になっているのがGoodです。

 

塗装についても、前面を中心に、目立つ部分はあらかた塗装。特筆すべきはやはり右腕であり、ほぼ成型色で大まかな塗分けを表現し、塗装しているのはソフビと同じく右肩部分のメタリックブルー2か所のみとなっています。成型色だけでこれだけ大半のものを上手く表現しちゃうなんて、劇中再現とコストカットを両立していて、ナイスなアイディアだなぁ。

 

f:id:bongore_asterisk:20231219225215j:image

f:id:bongore_asterisk:20231219225224j:image

可動箇所とその範囲は、概ね他のウルトラマン系ウルトラアクションフィギュアと同一。右腕のファードランの造形が右肩にかなり干渉してくるため、可動域が制限されてしまっていますが、そのぶん左右非対称デザインが様々なポーズをつけた際によく映えてくれるため、そこまで不自由さは感じません。シンプルながらハデさを感じる意匠―。これこそ、ファードランアーマーの魅力の1つですね。

 

f:id:bongore_asterisk:20231219225920j:image

f:id:bongore_asterisk:20231219225939j:image

f:id:bongore_asterisk:20231219225949j:image

f:id:bongore_asterisk:20231219230001j:image

f:id:bongore_asterisk:20231219230009j:image

付属品に目を向けると、ファードランアーマーと直接組み合わせて遊べるのが、チルソナイトソードどファードラン。チルソナイトソード単体ではもちろんブレーザーに持たせることも可能である他、それとファードランを合体させることでチルソファードランサーとすることも可能。これをファードランアーマーに持たせると、ポージングの幅がグッと広がり、ファードランアーマーそのものの魅力がさらに深まっていきます。

 

チルソファードランサーはお互いのパーツが割とガッチリくっついてくれるので、よほど無理な動かし方をしない限りは脱落の心配なし。また、両パーツとも軟質素材で作られているため、うっかり落としてポッキリ折れる心配もありません。玩具安全基準と遊びやすさを両立した、秀逸な作りですね(設計段階でどこまで意図していたのかはわかりませんが)。

 

いや、本当にどのポーズもカッコよすぎるな…。今回はいつものスマホカメラではなく、ミラーレス一眼レフカメラで全画像撮影しているのですが(その後、ブログ用にサイズ圧縮処理をしている)、もう魅力がにじみ出ていてよだれが垂れそうです。

 

f:id:bongore_asterisk:20231219230712j:image

また、チルソナイトソード登場までブレーザーの最強技ポジションであったレインボー光輪のエフェクトシートも付属。ちゃんと補助治具も付属していることから、しっかりとエフェクトシートを立たせて、ポージングをつけることができます。

 

治具そのものも小さめに造形してくれているのはGoodなんだけど、欲を言えば、クリアオレンジではなくてクリアホワイトで造形してほしかったかな。クリアオレンジで造形しているのは、ファードランアーマーの製造ラインと同じところで作ってるからなんだろうけど、レインボー光輪のエフェクトシートに対してかなり浮いちゃってるんだよね…。

 

 

 

 

圧倒的なクオリティーと、豊富な付属パーツにより、ディスプレイモデルとしてもボーイズトイフィギュアとしても優秀な出来を誇っている、「ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンブレーザー ファードランアーマーセット」。誇張抜きで、個人的には、今年の全チビッ子たちのクリスマスプレゼントはこれでいいんじゃないかと思えるくらい、様々な意味で素晴らしい玩具であると確信しています。

 

さて、このファードランアーマー、ソフビにもウルトラアクションフィギュアにもなったんだから、次はS.H.フィギュアーツ化をお願いしたいところ。そもそも出るかどうかすら現時点では不明ですが、現行作品の強化タイプという位置づけに当たるのですから、来夏あたりに受注生産でプレバンあたりに来そうな気がするけど…どうだろう!?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/