お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

おれの名は『週刊文春エンタ+』「特集 10倍楽しむ!『シン・仮面ライダー』」だ!

f:id:bongore_asterisk:20230425202800j:image

今回は、4月8日に発売された、『週刊文春エンタ+』「特集 10倍楽しむ!『シン・仮面ライダー』」のレビューです。

 

なんだかんだで、ロードショーから1ヶ月超経過しても、上映され続けている『シン・仮面ライダー』。上映前後には様々な会社から関連書籍が発売されましたが、その中でもこの『週刊文春エンタ+』は、かなり後発の部類に入ります。

 

しかし、後発であったがゆえに、公開直後は掲載できなかったであろう情報もバンバン取り上げており、「映画公開後だからできる、86ページ大特集!」というキャッチコピーに嘘偽りないボリュームとなっていました。なかなかやるな、おい!

 

なお、今まで当ブログで投稿してきた『シン・仮面ライダー』の関連記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

誌面構成は、『シン・仮面ライダー』のカラーグラビアののち、キャストインタビューの抜粋を経て、プロップ画像や「『仮面ライダー』ベスト16ストーリー」の紹介、白黒ページに入って各種インタビューや「昭和仮面ライダーシリーズ」の考察等の記事が続く形。どの記事も内容が濃く、よくあるライト層向けの薄い内容にはなっていないのがGoodです。

 

カラーグラビアでは、劇中登場した各プロップの画像を、デザイン画や一言コメントと共に紹介。個人的に特に膝を打ったのは、仮面ライダー仮面ライダー第2号が乗っているサイクロン号の違いでした。デザインはほぼ一緒ですが、排気マフラーが仮面ライダーはブルー、第2号はシルバーになってるんですね。これは間違いなく、オリジナルの『仮面ライダー』において、旧1号時代と旧2号時代でサイクロン号のマフラーの色が変化しているのを意識しているのでしょう。映画館で2回観たけど、これには気づかなかったよ。

 

そしてこのあと続くインタビューが、濃厚なものばかり。まず池松壮亮さん×浜辺美波さん×柄本佑さんの鼎談インタビューが挿入され、映画のアクションシーンや思い出のことを語っているのですが、既にあらかた情報が全て解禁されたあとであるため、ざっくばらんに語っているのが印象的。庵野監督のこだわりがかなり強かったんだなということも、感じられました。

 

続いて、尾上克郎准監督へのインタビュー。ここでは映画本編のほか、特報として最初に公開された、OPを意識しまくりの予告編映像の撮影についても言及。出来るだけ合成を使わず、当時の雰囲気を再現しようというその気概に、心から賛辞を送りたくなりました。あの予告編映像は、本当にハートにぶっ刺さったもんなぁ。できれば、あれをベースにしたOP映像を、映画でも使って欲しかったなぁ…。

 

その次に来るのが、デザイン担当をされた出渕裕さんのもの。ここでは、各オーグやSHOCKER戦闘員等のデザインコンセプトや込められた意図等がしっかり述べられており、「確かにその通りだ!」と感じるところが多数ありました。特に、クモオーグのマスクにあれだけ様々なネタやコンセプトが盛り込まれていたなんて、かなり驚きだったなぁ。

 

そうそう、出渕さんのインタビューで個人的に見逃せなかったのが、KKオーグが「ゲルダム団が合流していないのに、合成怪人になっている」と、やはり合成怪人はショッカーではなくゲルショッカー要素だろうと指摘している点。そうだよねぇ、やっぱりそう感じるよねぇ。

 

この後にも、各種インタビューや考察記事、昭和仮面ライダーシリーズの楽曲にかかる解説等、なかなか読み応えがある記事が盛りだくさん。純粋な特撮ファン向け雑誌ではないので、「もう一押しほしかったな」と感じるところもありましたが、概ね非常によく頑張っている雑誌だったなと感じました。いや、一般向けでこれだけのもの出してくるなんて、本当によくやったよ。

 

ちなみにこの雑誌、合間のページにも小ネタがちょくちょく仕込まれており、特にSHOCKERの加入募集の広告が笑えるところ。わざわざもしもしテレフォンの画像を多用しているのが、なんだか「週刊誌の広告」って感じを出してくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭から述べているとおり、一般雑誌としてはなかなかのボリュームを誇り、読み応え抜群だった『週刊文春エンタ+』「特集 10倍楽しむ!『シン・仮面ライダー』」。「上映直後に発売すべきだった」という声もちらほら見かけますが、当初あれだけネタバレ等を避けてかなり情報の制限をやっていたことを考えれば、これは今だからこそ出せる雑誌と言えるでしょう。

 

『シン・仮面ライダー』も、なんだかんだで2回観に行っちゃったな。Blu-ray BOXもぜひ欲しいけど、発売されるのは来年の今ぐらい…かな?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/