お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『リズスタ -Top of Artists!-』ちょっとした感想 Last STAGE

f:id:bongore_asterisk:20230102200329j:image

今回は、『リズスタ -Top of Artists!-』の総括感想記事です。

 

前作『ビッ友×戦士 キラメキパワーズ!』から大きく様相を変え、「ガールズ×戦士!シリーズ」の新境地を開拓してくれるのではないかと(正確には、本作は「ガールズ×戦士!シリーズ」ではないのですが)期待された、新感覚ダンサンブルドラマであった本作。男子レギュラーメンバーの導入、バトル制の排除(第1クール)等々、興味深い要素がいくつも取り入れられた意欲作でしたが、同時にそのほとんどが不完全燃焼に終わってしまった感も否めない作品であると感じました。

 

なお、前回(第3クール)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20230102200338j:image

第1クールが『キラパワ』と同時並行での放送だったということもあり、今までのシリーズとは全く違うテイストやドラマ展開が、視聴者に猛烈なインパクトを与えてくれた『リズスタ』。レギュラー男子メンバーの導入や、バトル要素の排除は、未だに懐疑的な意見も多いですが、私はわりと好意的に受け止めたほうでした。

 

しかし、導入したはよかったものの、全然その要素をドラマ展開に生かせていなかった。これこそが、『リズスタ』が不完全燃焼に終わり、そしてボンヤリとした閉塞感が漂っていた原因でしょう。

 

せっかく導入された男子メンバー(翔太・蓮)は、最初こそ、キャラの掘り下げを兼ねたメイン回があったものの、それ以降は脇に回ることが多め。OP・EDでは登場するものの、Lucky2のメンバーでないからか歌唱パートは一切なく、玩具販促のためのメインアイテムも美羽もしくはひなたと共通であるため、「翔太/蓮だからこそ、こうしたアイテムの使い方ができる、またはドラマ展開ができる」というものが、ほとんどありませんでした。これは非常にもったいないと言わざるをえません。

 

「昨今の情勢も踏まえて、男子メンバーも導入したのかな」と放送開始時は思っていましたが、この程度の扱いになってしまうのであれば、ハナから導入せず5人全員女性メンバーのほうが、ドラマを成立させやすかったことでしょう。

 

こうした、せっかくの新要素を上手く生かせず、物語は第2クール目へ突入。リズスタのライバルチームが出てくるのはいいのですが、アノニマス→シンアノニマスの設定は、『リズスタ』で設定するには、無駄に大規模過ぎたと言わざるをえません。

 

しかも、そのくせ敵として出てくるダンスユニットはほぼ同じメンバー。美羽たちはドラマ展開上敗北することのほうが多く、ダンスバトルに爽快感はあまりありませんでした。

 

こんなことになるのなら、アノニマスを悪の組織等にするのではなく、リズスタダンスアカデミーと対を成すダンススクールという設定にすればよかったのではないでしょうか。そうすれば、「回ごとの敵」として生徒たちを美羽たちとダンスバトルさせ?こともできるし(「美羽たちに勝てばデビューできる」という設定を盛り込んでおけば、生徒たちが積極的に戦う理由になる)、配役には、全てはムリでも、LDHのダンスアカデミーの練習生から引っ張ってくることもできたことでしょう。

 

ここまで大幅に変えなくても、前回(第3クール感想記事)で述べたとおり、アノニマスのドラマ上での使い方は、他にもいくらでもあったはず。にも関わらず、全然生かせなかったのは、このアノニマスの設定自体が、ギリギリにできたものだったのでしょうか?

 

冒頭で述べた通り、個人的には「ガールズ×戦士!シリーズ」の新境地を開拓してくれるのではないかと期待した作品・『リズスタ』。ですが、物語が終わってみて俯瞰して見ると、実にもったいない終わり方をしてしまったなと、悔しさを感じる作品になってしまいましたね。絶対にあったよ、もっと『リズスタ』という世界観を広げる方法が。それは、ドラマ展開面でも、玩具販促面でもさ―!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、公式アナウンス通り、1月8日からは、しばらくの間『リズスタ』のピックアップ再放送が行われる形に。おそらくこれは1クール=3月最終週まで続くのでしょう。

 

その後に、「ガールズ×戦士!シリーズ」の新作が放送される可能性はかなり低いのですが―いや、まだわかりません。もしかしたら、何らかの動きがあるかもしれません。

 

告知動画では「いったんお休み」という表現を用いていて「終了」とは言っていませんし、第一『リズスタ』の放送枠自体は、上で述べたとおりまだ終わっていません。

 

というワケで、「ガールズ×戦士!シリーズ」の総括感想記事は、『リズスタ』の再放送枠が終了した4月以降に作成しようと思います。理想としては、「新作放送開始になるので、作らないことになりました」が一番なんだけど、はてさてどうなるかなぁ―。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter&Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/