お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーギーツ』第12話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20221127103158j:image

復活!タイクーン

 

 

 

俺たちの運命は、誰にも決めさせない。俺たちの手で決める!今回の『仮面ライダーギーツ』は、ジャマトの迷宮(洋館)からの脱出回後編。景和がタイクーンとしてデザイアグランプリに復帰したほか、英寿がウィンの謀略を看破し、あらゆる逆境を難なく乗り越えてゲームクリアするさまが描かれていました。

 

いくら主人公とはいえ、英寿があまりにも万能&優遇されすぎな感じがありましたが、そこは戦闘シーンのスピーディーさや、タイクーンの復帰という他の要素も絡めて、半ば勢いでゴリ押し。そこまで大きく気にならないようになる配慮がされていたように思えました。今回の前後編は、お話面でも戦闘シーン面でも、満足できるものでしたね。高橋脚本、やればできるじゃん。

 

なお、前回(第11話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回より、大量のジャマトに追われてはなんとか突破することを繰り返している英寿たち。しかし、教会のような広間でまたもジャマトの襲撃を受け、さすがの彼と祢音もピンチに陥ります。純粋に皆を守りたいと立ち上がった景和は、ライダーとしての記憶がないまま加勢しますが、そのとき英寿がデザイアドライバーに彼を触れさせたことで、記憶が復活。また英寿の勧めもあって、一徹に代わり参戦するという形で、景和は再びタイクーンの力を手に入れます。ニンジャレイズバックルを入手した彼は、ギーツとともに、ブランクを感じさせない戦いっぷりでジャマトを殲滅させるのでした。ためにためてドドンと来るかと思われたタイクーンの復活は、今回の序盤の早い段階で実現。自分の意思で立ち上がるさまは、ヒーローらしいなという感じがしました。それだけでも景和の活躍は十分と言えるのですが、その後の戦闘シーンでは、ほぼ全編に渡って大活躍。記憶とともにタイクーンとして戦っていた頃の感覚を取り戻したのか、なんならナーゴ ビートフォームを上回る活躍っぷりを披露してくれていました。いやはや、今回のおかげで、景和/タイクーンの株はかなり上がりましたね。これでファンも増えそうだ…!

 

先代のゲーム挑戦者らが残した手がかりを発見し、よりゲームを有利に進め、英寿を脱落させられると確信していたウィン。しかし、英寿はすべてお見通しであり、その場に堂々とやってきて、手がかりをかっさらって行きます。そして、洋館内の植物の絵と合わせて、遂に解除キーワードを解読。しかし、最後の難関であるジャマト語への変換に、かなりの苦戦を強いられます。今まで、英寿にバレないように巧妙に工作をしてきたはずのウィンでしたが、全部英寿にとってはお見通し。ツムリとつるんでたこともあっさりバレたうえに、最後の頼みの綱であったジャマト文字の入れ替えも、文字についた傷のせいで、英寿を騙すことはできませんでした。さんざん裏で立ち回ってきたウィンがコテンパンにやられるのは、ある意味爽快ですが、ちょっと英寿が万能すぎる印象。結局、祢音がスマホでパシャパシャ撮っていたジャマトの絵はほとんど解読に役に立たなかったので、もったいないなぁとも思えました。わざわざ挿入してたんだから、あれをドラマに活かさない手はなかったと思うんだけど…。そんな、英寿の活躍によって得た、先代挑戦者らの残した手がかりは、かなり有用なもの。時間はかかったものの、結果的にはあれ1つのおかげで、英寿たちはこのあとこの世界から脱出することになります。これら手がかりを残した挑戦者たちは、脱出できたのかなぁ。いや、門から離れた部屋にあったから、もしかすると―。

 

この世界から脱出させまいと言わんばかりに、一大攻勢を仕掛けるジャマト。対立の垣根を超えて、英寿たちは一斉に変身し、ジャマト語の変換を祢音に託して、戦闘に身を投じます。そして、祢音は変換に成功し、ギーツ/英寿たちも、フィーバースロットレイズバックルの運に恵まれ、ジャマトを撃破。こうしてゲームは、一徹のリタイアという犠牲のみで、全員生還を果たすのでした。終盤では、祢音がジャマト語の解読に専念する形で、英寿らほかのメンバーが全員変身して戦闘に参加。フィーバースロットレイズバックルの設定を活かし、普通ならありえない、上下同じレイズバックルの力を発動させた形態を登場させるという試みがなされていました。「なるほど、フィーバースロットレイズバックルにはこういう使い方があるのか!」と、思わず膝を打ちましたね。その後、CG合成で味付けされまくった(ほめてます)迫力ある戦闘が展開され、ギーツたちはジャマトたちに勝利し、この世界から脱出。一徹は景和にエントリー権を譲渡したため、リタイア扱いになりますが、誰一人犠牲者は出ませんでした。今回は戦闘シーンがノリにのっており、迫力抜群。前回は若干CG合成が浮いている感じがありましたが、今回は上手くマッチしていましたね(クオリティーは相変わらず東映クオリティーだったけど)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザイアグランプリ運営が隠す、世界を守ること意外の目的とは何か?そうした中で開かれる第3戦は、イス取りゲーム!デザイアドライバーを奪われた状態で、英寿たちはそれを奪還し、ジャマトを撃破できるのか!?

 

次回は、今まで以上に壮絶な戦いが描かれそうな予感。それと同時に、新アイテム(クリスマス商戦用)のコマンドツインバックルがデビューします。なんかこの感じだと、英寿はさっさとデザイアドライバー取り戻しちゃいそうな感じだな…。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン38話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/