お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーギーツ』第13話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20221204124906j:image

破壊力マシマシの新フォーム:コマンドフォーム・キャノンモード!

 

 

 

攻略してやるよ、俺の一人の手で。今回の『仮面ライダーギーツ』は、デザイアグランプリ第3戦の前編。唐突に始まったイス取りゲームを舞台に、ギーツ/英寿がコマンドツインバックルを入手し活用する一方、ウィンの暗躍もあったせいで、デザイアドライバーを取り返せずに終わるさまが描かれました。

 

「ドライバーを取り戻すまでは、英寿たちは生身で戦うしかない」という設定と、坂本監督お好みの生身アクション演出がマッチし、それらが違和感なく挿入されていた印象。終盤のギーツの、コマンドツインバックル使用による勝利からの、一転大ピンチも、面白く感じました。でも、終盤の展開は、それをやりたいがために齟齬があったようにも感じたかな。

 

なお、前回(第12話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

運営に介入しようとする英寿を、なんとしても脱落させたいギロリ。ウィンにそれを指示する中で英寿たちライダーのドライバーが、謎の赤い帽子の少女に奪われるという事件が発生します。いち早く英寿がそれに気づくも、強奪を許してしまい、この状況下でデザイアグランプリ第3戦:イス取りゲームがスタート。さすがに変身しなければジャマトらに勝てないことから、各メンバーはドライバー奪還に躍起になり…。今回は、序盤の英寿とギロリのやり取りののち、英寿らが少女にドライバーを奪われるシーンからスタート。さすが何度もデザ神になっている英寿は、すぐにそのことに気づきますが、ジャマトの襲撃もあり結局それを許す格好になってしまいます。いつもはゲームが始まってからジャマトの襲撃が始まるはずですが、今回はゲームが始まる前から(全員がドライバーを奪われたことで、ツムリが「前提条件はそろった」と表現しているため)それがスタート。英寿も周りの目を気にせず変身し、戦いを挑みます。今までにないパターンであり、個人的には割と引っ掛かりを覚えたんだけど、これストーリーにかかわることなのかな。なんか、「今回だけたまたまでした」でスルーされる可能性もゼロではない感じがするし、うーん…。

 

沙羅の情報提供をキッカケに、先んじて少女の居所を突き止めた、景和と祢音。ジャマトらに取られる前に、2人はドライバーを奪還し、とりあえず変身に成功します。そして、ポーンジャマトをなぎ倒し、未だドライバーを取り戻せずピンチの英寿たちの前に登場。それを快く思わない道長に対し、英寿はとりあえずそれに乗ることにし、窮地を脱します。中盤では、景和と祢音がメインで動き回り、ジャマトと戦いながらドライバー奪還を図るさまが描写。冒頭でも述べた通り、この状況下で英寿たちは生身で戦わざるを得ないことから、坂本監督大好きの生身アクションがふんだんに取り入れられていました。キャラ的には生身で動きにくいはずの景和と祢音も、しっかりと活躍していましたね。というか、ドライバーを再入手してからの景和の戦闘への手慣れてる感が急激にアップしているな…。こうした戦いを経て、真っ先にドライバーを奪還したのが、景和と祢音。2人が実質的に一抜けするのは、ちょっと意外でした。

 

ジャマトらによる攻撃の応酬は継続。そんな中、英寿の手元に、どこからともなくコマンドツインバックルが出現します。タイクーン/景和よりドライバーを借りた英寿は、ギーツに変身し、レイジングフォーム→コマンドフォーム・キャノンモードへと多段変身して、ついにジャマトライダーをも撃破。約束通り、ドライバーとコマンドツインバックル含むすべてのバックルを景和に返し、ジャマトライダーのドライバーを奪還しようとしますが…。今回は、コマンドツインバックルのデビュー回も兼ねているため、終盤で英寿がギーツへと変身し、それを使うさまが描写。最初は中途半端な姿で変身し、一定程度戦うと真のフォームを発動できるという仕組みは、そのプロセス自体も面白いほか、アクションにもかなりの変化がつけられそうだなと、興味深く思えました。ジャマトライダーもあっさり撃破できてたし、この力があれば本当に怖いものなしですね。こうして勝利を収めたギーツは、そのままドライバーを奪うかと思いきや、ちゃんと約束通り景和にそれらを返還。そして、ジャマトライダーの持っていたドライバーを手にしようとしたそのとき、ウィンから悪知恵を吹き込まれた道長が、一足先にそれを奪い、今回は終わりを迎えます。一連の英寿の行動は、今までと少し違う感じが指摘になるところ。英寿が持ち合わせている優しい一面が露呈したのか、それともラストの展開をやりたいがためにこの流れにしたのか、どっちなんだろう―。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャマトライダーに奪われたドライバーは2つ。英寿が勝ち残るには、彼らからドライバーを奪還するしかない。引き続きギロリのたくらみがちらつく中、英寿はこの窮地を脱することができるのか?そして、彼らの前に現れる新たなライダーの正体は!?

 

次回は、今回の後編に当たるお話。英寿がゲームに勝ち残らなきゃ、話が進まないだろうと感じる一方で、前回の次回予告とは違い、ギーツが一切登場していないのが気になります。まさか、本当に脱落しちゃうのか?もしそうなったら、ここからどう物語を進めるんだろう(景和か祢音がデザ神になって、「英寿の記憶を復活させる」と願う展開もアリかなと思うけど)?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン39話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/