お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ヒーローに会う、特別な夏!ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2022 前半戦Part.2(購入商品編)

f:id:bongore_asterisk:20220811111259j:image

今回は、7月24日に行った「ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2022(前期)」のレポート後編。ウルトラマンデパートで購入した商品のご紹介です。

 

ウルフェス時代から恒例なのが、こうした限定商品が数多く発売されること。今年は、昨年のウルサマ2021の時よりも行動制限が緩和され、それに応じてイベント内容も少しずつ以前の状態に戻ってきたことから、商品数も昨年より多く発売される形になりました。Part.1の記事でも述べたとおり、ウルトラマンデパートでのショッピング時間も余裕をもって取れたことから、ゆったり買い物を楽しむことができましたね。

 

なお、Part.1(館内展示編)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

①ウルトラヒーローシリーズ ウルトラマンデッカーフラッシュタイプ スペシャルカラーver.

f:id:bongore_asterisk:20220811111240j:image

定番限定商品である、主役ウルトラマンの基本形態のクリアカラーソフビ。デッカーも当然発売される形となりました。

 

金型は通常版のものと共通であることから、造形の高クオリティっぷりについては、同水準で維持。一方塗装は、メタリックカラーを多用しているからか、通常版よりも塗装範囲がかなり抑えめになっています。

 

しかしながら、塗色については、ゴールド・シルバー・メタリックブルー・メタリックパープルなど、かなりの数を多用していることから、豪華さは十分。成型色についても、通常のクリアカラーとクリアレッドを使い分けて組み合わせていることから、その仕事の細かさが窺えます。

 

ウルサマ2022に来たのなら、絶対押さえてもらいたい商品ですね。でも、カラータイマー周りのプロテクターの塗装は、もう一押し頑張ってほしかったかな~。

 

 

②ウルトラヒーローシリーズ ウルトラマンデッカーストロングタイプ スペシャルカラーver.

f:id:bongore_asterisk:20220811111310j:image

①と同じく、定番限定商品である主役ウルトラマンの別タイプのクリアソフビ。ストロングタイプが先に劇中に登場していることから、スカイタイプよりも先の発売となりました。

 

こちらも、金型は通常版と同じものを使用しているため、造形面のクオリティは維持。一方塗装面については、メタリックカラーを使用してはいますが、①に比べると少しパワーダウンしてるかなという印象です。

 

個人的には、もう少しだけゴールドによる塗装箇所を増やしてほしかったなという感じ。右脚の膝当て部分も塗ってくれたら、色味がピリッと引き締まり、全体的なシルエットもハッキリしたことでしょう。

 

 

ウルトラ怪獣シリーズ HANE2 スペシャルカラーver.

f:id:bongore_asterisk:20220811111331j:image

昨年のメトロン星人マルゥルに引き続き、マスコットキャラクターのソフビのクリアカラーも限定商品化。今回は、HANE2(ハネジロー)がチョイスされました。

 

マルゥルのときは、造形とクリアカラーがマッチしておらず、ちょっとグロい印象もありましたが、ハネジローの場合はそんなことはなし。塗装範囲も通常版とほとんど変わらず(両腕のシルバーが省略されているくらい?)、造形・塗装のクオリティをそのままに、クリアカラーバージョンになっているなという感じでした。

 

総合的に見ると、このハネジローのソフビが、前期にて発売されたクリアカラーソフビの中で、一番クオリティが高いと言えるかもしれませんね。隠れた名品ですよ、これは!

 

 

④ウルトラヒーローズEXPOニュージェネレ―ションヒーローブック

f:id:bongore_asterisk:20220811111338j:image

今回のウルサマ2022のために、発行された小冊子。付録として蓄光バンドが同梱されており、ウルサマ2022を楽しむためには必須とも言える商品内容になっていました。でも、置いてる位置がわかりにくくて、あんまり売れてなかったかな…。

 

冊子の内容は、かつてのウルフェスで発売されていた館内ガイドブックではなく、『ギンガ』〜『デッカー』にて登場したニュージェネレーションヒーローズのウルトラマンたちを紹介するもの。『ギンガ』放送開始から今年で9年。ニュージェネレーションヒーローズだけでこうした冊子まで作れるようになったのかと思うと、感慨深いものがあります。

 

ちなみに、ニュージェネレーションヒーローズの紹介が終わると、あとは白紙が収録されており、自由帳として使用が可能。「チラッとウルサマ2022の情報とか載せてもよかったんじゃないの」と思いましたが、仮に掲載しても見開き1〜2ページ程度にしかならないだろうし、まあいいでしょう。

 

 

⑤ハンドタオル(デッカー・トリガー・ダイナ)

f:id:bongore_asterisk:20220811111349j:image

ウルトラマンデパート限定で販売されているハンドタオル。デッカーが主役のものとゼロが主役のものがあり、当然ながら前者を購入しました。

 

デッカーのほうはオリジナルポーズになっていたダイナ・トリガーについては、各種メディア等で使用されている画像をそのままプリント。それでも、特別感は十分に出ていてGoodです。

 

 

 

ウルトラマンデッカー クリアファイル

f:id:bongore_asterisk:20220811111403j:image

デッカーの基本3タイプ(フラッシュ・ストロング・ミラクル)がそれぞれあしらわれたクリアファイル。ウルサマ2022で初発売の商品ではありませんが、記念ということで併せて購入しました。

 

トリガーに比べて、デッカーはどの形態もシルエットやデザインに統一感があり、かつピリッと引き締まっているため、こうしたクリアファイルでもよく映えるなという印象。デッカーの魅力がビンビン伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ウルサマ2022前半戦の記事はこれで終わり。ですが、皆さんご存知のとおり、ウルサマ2022自体はまだまだ終わりません!

 

8月10日より始まっている後半戦は、13日に訪問予定。来週以降は、順次その様子を記事にするので、お楽しみに!

 

↓有言実行、行ってきたぞ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/