お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン26話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220828113545j:image

メンバー全員が絶対に勝てない戦歴でマウントを取る介人

 

 

 

番組は変わって、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』です。

 

俺はヒーローとして生まれ、ヒーローとして戦い…ヒーローであり続けるもの。今回は、前番組の『仮面ライダーバイス』最終回に便乗した最終回…ではなく、夏休み期間ラストにふさわしい総集編回。しっかり各メンバーの今までの活躍や経験を振り返りつつ、ギャグを挿入しており、楽しんで観ることができました。

 

今回の脚本は八手三郎が担当ということになっており、名義だけ見れば、井上脚本回の連続なストップした形に。でも、皆さんご存知のとおり八手三郎東映がよく使う名義なので、実際の脚本は多分井上さんが書いてるんだろうなぁ。

 

なお、前回(ドン25話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーバイス』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

仮面ライダーバイス』が、『ドンブラザーズ』の世界でも最終回。これに影響を受けた介人は、ドンブラザーズとヒトツ鬼の戦いに終わりが見えないので、ここで最終回にしようという大胆な提案をしてきます。最初こそ驚くはるかたちでしたが、「MVP」を決めるという話を聞いた途端、目の色を変えるのでした。今回は初っ端からメタ描写がフルスロットルであり、前回の振り返りパートでは『リバイス』最終回のことを当然のごとく振り返り、さらに介人たちがそれを喫茶どんぶらで観ているところからスタート。そのうえで、いきなり介人が「『ドンブラザーズ』は最終回だ」だの「MVPを決めよう」だの言い出すのですから、もう笑うしかないですよね。こうしたギャグ描写に隠れてしまっていましたが、はるかたちの会話で気になったのが「ヒトツ鬼は人間に欲があり続ける限り発生し続けるのではないか」ということ。この指摘はもっともで、さらに現状『ドンブラザーズ』にはヒトツ鬼にかかる組織や母体等の大元がいないので、キリが無い状態なんですよね。今後、そうした大元が出てくるのでしょうか。

 

喫茶どんぶらにいるはるかたちは、自らその活躍や経験をアピール。逆にその場にいなかったタロウ・翼・ジロウは、はるからのほか、ソノイやソノニが解説を担当します。こうして各メンバーのことを振り返っていき、いよいよ介人からのMVP発表の段階がやってきて…。中盤のかなり長い時間を使って、ジロウ含むドンブラザーズのメンバー6人のことを、「証言」として(MVP獲得のためのアピールなら、“証言”という表現はちょっと違うのでは?)登場人物らが回想する形で総集編が展開。喫茶どんぶらにいなかったタロウ・翼・ジロウは、それぞれはるかたち、ソノニ、ソノイが回想する形になっており、タロウたちは新規登場パートはまさかの声のみでした。各メンバーの総集編は、ちゃんと今までの活躍のほか、各々が抱えている背景や経験をしっかり踏まえていてGood。ソノイやソノニまで引っ張り出して回想を始めたのは、予想外の力技で笑っちゃいました。それにしてもソノイ、ちゃんと飲み物のお代払ったのかな…。

 

ドンブラザーズのMVPを取ったのは介人。その結果にはるかたちが唖然とする一方、彼は自身の活躍や経験を雄弁に語り、さらにちゃっかり作った2nd写真集を景品として渡し始めます。こうして今回は幕を閉じますが、そうした中でソノイは、タロウへの敵対心をメラメラと燃やし続けていました。介人の独断と偏見による選定の結果、『ドンブラザーズ』のMVPは介人に決定。なんか中盤あたりからそんなにおいがしていたので「やっぱりな」という感じでしたが、まさかの『ゼンカイジャー』時代の戦歴を引っ張ってきてマウントをとってくるとは思いませんでした。しかも、景品としてちゃっかり作った2nd写真集を渡してくる始末。ここまでされると、なんだかあっぱれって感じちゃいます。介人、お前そんなナルシストキャラだったのか…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソノイがついに、タロウと決着をつけること決意。いつもの場所もとい砕石場を舞台に激戦が繰り広げられ、さらにヒトツ鬼まで入り乱れる中、勝利をつかむのはドンモモタロウ/タロウかソノイ、どっちだ!?

 

次回は、後半戦開幕にふさわしいハデさ全開の一編になりそう。これで本当に、ソノイとの決着がついちゃうのでしょうか。それはそうと、全く呼ばれてないヒトツ鬼の方は…出番を捻出する余裕あるのかこれ?

 

やあやあ、ドン27話の感想記事は↓コチラだ!ここはブログ、リンクを踏んで記事を読んでくれ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/