今回は、昨年(2021年)12月上旬より、全国のバンナム系列のゲームセンターにて展開された、「英雄勇像 ウルトラマンティガ Day & Night Special」のご紹介です。
以前商品化された「英雄勇像 ウルトラマンティガ(マルチタイプ)」を、一部塗り替えて再リリースしたもの。もともとマルチタイプは、「なんか造形がしっくりこないなぁ」と思ってスルーしていたのですが、「英雄勇像 ウルトラマンティガ~ランバルト光弾~(スカイタイプ)」を入手したことで心変わり。「やっぱりマルチタイプも欲しい!」と思っていた矢先にこれがリリースされたので、昼間仕様のもののみを入手してきました。
なお、チラッと上述した「英雄勇像 ウルトラマンティガ~ランバルト光弾~(スカイタイプ)」の記事は↓コチラです。
bongore-asterisk.hatenablog.jp
パッケージから取り出した直後の状態は、上の画像のとおり。腕パーツなどの分割封入はなされておらず一体成形されており、箱から出せばすぐディスプレイできるようになっています。この仕様は、スカイタイプと同じですね(スカイタイプの方が後発だけど)。
クリア成形の台座も一応付属していますが、それを使わずとも自立させることが可能。造形面では文句なしのクオリティを誇っています。
塗装面に関しても、「英雄勇像」の名にふさわしい精密っぷり。ただし、両肩のレッドのラインなど、目立たない箇所の一部は塗装省略されています。まあでも、パッと見そんなに目立たないので、これは気にならないですね。
その他に目を向けると、やはりクレーンゲーム用のプライズだからか、個体差レベルの傷や汚れもちらほら。うーん、仕方ないのはわかるけど…。
ちなみに、フィギュアを横から見てみると、こんな感じ。意外に前のめりで、そして攻撃的なファイティングポーズのとり方をしていることがわかります。
本来のティガ マルチタイプは、もっとゆったりファイティングポーズをとってるイメージだけど、これはこれで精悍に見えてカッコいいなぁ。いやこれ、なかなかアリですよ。
最後に、様々な角度からフィギュアをパシャリ。撮る角度によって、驚くほど表情やそのポーズの印象がガラリと変化し、ずっといじっていても全く飽きないフィギュアになっています。
スカイタイプの時にもビックリしましたが、マルチタイプのこれはそれ以上。撮っているたびに思わず唸ってしまいました。いいね~、いいよこれ〜。
『シン・ウルトラマン』の公開が控える中、そのシン・ウルトラマンや、『ガイア』よりガイアV2のリリースも予定されている「英雄勇像」。私が現時点で一番気になっており、かつ期待しているのは、8月リリース予定の「英雄勇像 ウルトラマンダイナ(フラッシュタイプ)」です。
画像だけ見ると、若干劇中スーツより色味が明るいような気がするけど、やはりこのファイティングポーズがたまりませんなぁ!入手した暁には、映画『ティガ&ダイナ』のように、ティガと合わせて並べたいですね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter & Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!