お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

SUPERてれびくん ウルトラマントリガー ファンブック 後編(ガッツハイパーキー編)

f:id:bongore_asterisk:20220414072714j:image

今回は、『SUPERてれびくん ウルトラマントリガー ファンブック』のご紹介・後編。付録であるガッツハイパーキー「セブンガーキー(超硬芯回転鉄拳ver.)」を取り上げます。

 

『ファンブック』内掲載のマンガ『戦え!セブンガー』にも登場する、特別仕様のセブンガーにかかるガッツハイパーキーが、付録として商品化。前編でも述べたとおり、今まで「ニュージェネレーションヒーローズ」にかかる『SUPERてれびくん』は何度か発刊されたことはありますが、その際の付録はいつもソフビ人形だったため、今回のガッツハイパーキーは過去イチ高価な付録と言えるのではないでしょうか。「ウルトラシリーズ」も、これだけ予算をまわしてもらえるようになったんだなぁ!

 

なお、前編(書籍編)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220414072729j:image

パッケージから取り出すと、こんな感じ。構図をはじめとする基本的なデザインは、「GPガッツハイパーキー01」で商品化されたセブンガーキーに同じで、GP版だと握り拳になっていた右腕が、超硬芯回転鉄拳に描き変えられています。

 

キー自体に音声ギミックは無いので、重さはかなり軽め。この点も、通常版のセブンガーキーと同じですね。

 

ちなみに、通常版キーの記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ではいよいよ、ガッツスパークレンスのハイパーガンモードとスパークレンスモードに、それぞれ装填してみましょう。


f:id:bongore_asterisk:20220414072741j:image

まずはハイパーガンモードから。装填すると「ブートアップ!ドリルナックル!」という音声が鳴り、トリガーを引くとドリルが固いものをつんざくような音声が流れます。

 

セブンガーキーと共通の音声を収録していると思ったら、まさかの専用音声を収録。付属の説明書を読めば一発でわかることでしたが、読まずに装填して鳴らしたので、この仕様にはいい意味でビックリしました。ええ、これマジでスゴいじゃん!

 


f:id:bongore_asterisk:20220414072750j:image

続いて、スパークレンスモード。こちらは装填後にトリガーを引くと怪獣キーではおなじみの音声&「セブンガー!」が流れ、その後トリガーを引くと、鳴き声のような音声が流れます。

 

こちらの音声は、セブンガーキーと同じ。この音声、『Z』本編で使われてたかなぁ?ハルキやヨウコが叫んでたところばかり記憶に残ってるからさ…。

 

 

 

 

上述のとおり、「ウルトラシリーズ」の中では過去イチ豪華な付録となった、『SUPERてれびくん ウルトラマントリガー ファンブック』の「セブンガーキー(超硬芯回転鉄拳ver.)」。付録だからといってダウングレードしているわけではなく(DX版ではなGP版やSG版に準ずる仕様なので、DX版には劣る)、なかなかの出来映えになっていました。

 

これならきっと、次作『ウルトラマンデッカー』で『SUPERてれびくん』が発売されるときは、ウルトラディメンションカードが付録になるんだろうなぁ。ウルトラマンもしくは怪獣は、何がチョイスされるんだろう?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter&Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/