お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

切り開けこの戦いを!SGガッツハイパーキー02(後編)

f:id:bongore_asterisk:20211229081913j:image

今回は、食玩版ガッツハイパーキーシリーズの第2弾「SGガッツハイパーキー02」のご紹介後編。全8種のうち「05 カミーラキー」・「06 ダーラムキー」・「07 ヒュドラキー」・「08 ジャグラス ジャグラーキー」を取り上げます。

 

ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY』に登場した闇の巨人たちや、『オーブ』等で登場したジャグラス ジャグラーと、歴代ウルトラマンに立ちはだかったヒューマノイド系の敵が多くラインナップ。『トリガー』本編の闇の三巨人たちよりも先に、その元ネタたちが商品化されるの、ちょっと意外な感じがしました。

 

なお、前編(「01 ガーゴルゴンキー」・「02 キーラキー」・「03 ケムール人キー」・「04 ガタノゾーアキー」)の記事は↓コチラです

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20211229082030j:image

各キーの外観は、上の画像の通り。基本的な仕様は、前回ご紹介した4つと同じです。

 

ただし絵柄については、そのポージングが今までのものよりも自由度が増しており、ジャグラス ジャグラーに至ってはほぼ中央に配置と、ヒーロー系のガッツハイパーキーと同じ扱いになってるのが特徴的。これ、「『オーブ』では敵役だった一方で、『Z』では味方的な活躍をしたから」っていうことからの特別仕様なのかなぁ。

 

 

 

では、前回と同じく、4つのガッツハイパーキーを、それぞれガッツスパークレンスのハイパーガンモードとスパークレンスモードに装填してみましょう。

 

まずはハイパーガンモードから。「ブートアップ!○○○(怪獣をイメージしたフレーズ)」が流れた後、対応する音声が流れ、再度トリガーを引けば攻撃音が鳴る仕様は、前回紹介分と同じです。

 

「02」のラインナップ後半のものは、どれも俳優たちが声も担当しており、鳴き声よりもセリフをしゃべることが多かったため、「権利がらみの関係で共通音声かな…」と思っていましたが、なんと全てオリジナルの掛け声を収録。前回に続き、その音声面での妥協なき仕様に驚かされました。今回、円谷プロバンダイも、かなり頑張ってると言えるんじゃないか!?

 

続いて、スパークレンスモード。こちらの仕様も前編でご紹介したものと同じで、装填後に専用音声が鳴り、その後トリガーを引けば、変身音とともに怪獣名が鳴動。さらにトリガーを引けば、怪獣の鳴き声が流れます。

 

どの怪獣もすべて個別攻撃音声が収録されていてGood。個人的には、カミーラのあの特徴的なウィップの音声が聞けたのは嬉しかったですね。

 

 

 

 

さて、今回の記事をもって、SGガッツハイパーキーのすべての紹介が終わり。「02」が出たので次は「03」の発売を期待したいところですが…、今後の『トリガー』のメディア展開から考えるに、ちょっと厳しいかなぁ。

 

まあ、「出ればいいな」という感じで、期待して待つことにしましょう。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/