お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

熱い鼓動を信じて…DXガッツハイパーキー ウルトラマンティガキーセット(前編)

f:id:bongore_asterisk:20220621215802j:image

今回は、昨年(2021年)12月21日に発売された、「DXガッツハイパーキー ウルトラマンティガキーセット」のご紹介です。

 

ガッツハイパーキー関連で、最初にプレバン限定として発売された本商品(限定アパレル付属のウルトラマンコスモス ルナモードキー等を除く)。それが『ティガ』の各タイプだというのが、非常に『トリガー』らしさを感じます。

 

ちなみに私は、本商品を早い段階で予約。既に昨年末には手元に届いていましたが、すっかりご紹介するのを失念していました。まあ、このブログならよくあることですし(よくないけど)、仕方ないですよね。

 

なお、今回は前編ということで、ウルトラマンティガ パワータイプキー」を取り上げます。

 

また、DXガッツハイパーキーのうち、『ウルトラマンティガ』に関連するものの記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220621215812j:image

パッケージから取り出すと、こんな感じ。成型色はトリガー パワータイプのDXガッツハイパーキーと同じ。それどころか、描きこまれているポーズも同じくデラシウム光流のポーズになっているのがなかなか興味深いです。しかも、腰のあたりが太く描かれているので、ちゃんと中村ティガを再現しようという気概が感じられるのがGoodですね。

 

キー単体での音声遊びでは、4種類の音声を鳴らすことが可能。タイプチェンジ音→掛け声→必殺技音(デラシウム光流音)→カラータイマー音に鳴動します。

 

 

 

では、ウルトラマンティガ パワータイプキーを、それぞれガッツスパークレンスのハイパーガンモードとスパークレンスモードに装填してみましょう。

 

まずはハイパーガンモードから。「ブートアップ!デラシウム!」と流れた後、対応する音フレーズが鳴動。その後、トリガーを引けば攻撃音が鳴ります。

 

攻撃音は、説明書ではデラシウム光流となっているものの、実際は短いビーム音が流れる仕様。これ、デラシウム光流じゃなくてティガホールド光波の音声じゃないかと思うんだけど、どうなんだろ?


f:id:bongore_asterisk:20220621215821j:image

続いて、スパークレンスモード。こちらも装填後に専用音声が鳴り、その後トリガーを引けば、タイプチェンジ音声が鳴動。さらにトリガーを引けば、4種類の音声が順々に流れます。

 

音声パターンはキー単体での音声遊びと異なっており、掛け声①→短いビーム音声→掛け声②→デラシウム光流の順で鳴動。「短いビーム音声」というのは、ハイパーガンモードで鳴動した音声とはまた別のものになっており、こちらは説明書通り、第51話で見せた「ゼペリオン光線(パワータイプ仕様)」ですね。チャージ音声が独特なので、これは割とスパッと判別がつきましたね。

 

 

 

 

 

さて、このに「DXガッツハイパーキー ウルトラマンティガキーセット」は、他にもスカイタイプとグリッターティガのガッツハイパーキーがラインナップ。もちろんこれらも、順次取り上げていきます。

 

というわけで次回は、「ウルトラマンティガ スカイタイプキー」を取り上げることにしましょう!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/