お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

SUPERてれびくん ウルトラマントリガー ファンブック 前編(書籍編)

f:id:bongore_asterisk:20220413001013j:image

今回は、2021年8月30日に発売された、『SUPERてれびくん ウルトラマントリガー ファンブック』のご紹介です。

 

ウルトラマントリガー』放送開始直後に発売されたムック。過去の「ニュージェネレーションヒーローズ」でも『SUPERてれびくん』で取り上げられた例は何度かあり、この発売をもって『トリガー』もその前例の1つの仲間入りを果たしました。

 

いや〜、発売直後にセブンネットショッピングで購入してたんだけどね、なぜか今日の今日まで紹介できてなかったなぁ。『トリガー』のTV本編が終了してから、もう3ヶ月近くも経つのに…。

 

なお、今回は前編ということで、その本の内容自体にスポットを当てます。

 

 

 

タイトルに『ウルトラマントリガー』と銘打たれていますが、発売日が『トリガー』放送開始から1ヶ月程度しか経っていないことから、『トリガー』そのもののパートは、見開き3ページ半程度とやや少なめ。ただ、初期3タイプや怪獣・メインキャラクターたちの紹介が主になっていることから、『トリガー』の世界を知る入門編としては、なかなかの出来になっています。

 

中盤以降では、歴代ウルトラマンたちやその戦いを紹介するパートへ。時系列で各作品を追っている形であり、記載内容もプレーンなもので、目立って特筆すべき点はありませんでした。まあ、本来子供向けの本なんだから、このくらいの情報量でいいよね。

 

そして終盤からは、『てれびくん』の誌面で掲載されていた、『戦え!セブンガー』の特別編マンガのパートへ。怪獣としてはサメクジラが登場し、海上で激しいバトルを繰り広げるなど、『Z』本編でもぜひ観てみたかった、迫力あるドラマが展開されていました。想像以上に画力に気合が入ってて、いい意味でビックリしたけど、表紙で銘打たれていたような「感動編」ってタイプのドラマではなかったかな…。

 

こうした誌面展開を経て、ラストにはセブンガーの歴代バトルが紹介されるという、「この本の主役は『トリガー』じゃなくて『Z』だったのか?」と勘違いしてしまいそうになるパートへ。ちゃっかり『セブンガーファイト』も正史扱いされていたのには笑いましたね。あれ、正史なんだ…!

 

 

 

 

さて、この『SUPERてれびくん ウルトラマントリガー ファンブック』、書籍本体以外に、特別仕様のガッツハイパーキーが付属。もちろん、DXガッツスパークで遊ぶことが可能です。

 

というワケで次回は、付録であるこのガッツハイパーキーを取り上げることにしましょう!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter&Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/