お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第30話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220410104134j:plain

悪魔でも悪臭には勝てないのだ!

 

 

 

あのね、正しいっていう言葉を簡単に使う方が危ないから。今回の『仮面ライダーバイス』は、木村昴さんをはじめとする、「仮面ライダーシリーズ」に縁深い声優陣のゲスト出演回前編。かなり露骨に謎を散りばめ、「次回後編で一気に種明かししますよ」感が色濃く出ており、視聴者をドラマに引き込んでくれていましたが…若干描写がくどすぎたかな。

 

上述のような声優陣ゲスト出演回とはいえ、お祭り感は意外に薄く、次回、ひいては『リバイス』の後半の展開に関わりそうな気になる描写が連続。ギフの活性化が一輝の体調にも影響してるのは明らかだけど、これから彼、どうなっちゃうんだろう!?

 

なお、前回(第29話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

卒業校の同窓会に出席し、人気声優:木村昴(スバにぃ)をはじめとする多くの知人との再会を喜ぶ一輝。しかしその中で、スバにぃの下で声優修行をしているという浩二だけは、一気に異常なほどの敵意を向けてきます。そうした中で、スバにぃの頼みもあり、彼のアフレコ風景を見学し、仮面ライダーとして鈴村健一神谷浩史のラジオ番組に出演した一輝たちでしたが、なんとそこにラフレシア・デッドマンが出現。強烈な悪臭に苦戦したものの、何とか排除に成功します。序盤は、今回(および次回)のゲスト陣が一気に登場し、賑やかな感じで進行。ラフレシア・デッドマンとの戦いも、久々にノーマルバイスタンプを連続使用し、コメディタッチで描かれるなど、楽しく観ることができました。一方で、このように全体的に楽しげに進むお話の空気を、ピリッと引き締めてくれるのが浩二の存在。彼の抱える謎は興味深いけど、ちょっと場違い感は否めなかったかな。シリアスチックなのを混ぜ込むなとは当然言わないけど、なんか、シーンの挿入の仕方がアンバランスだったんですよね。

 

ラフレシア・デッドマンの正体は、浩二ではないか―。一人悩む一輝は、しあわせ湯を訪れたスバにぃにその答えを求めますが、彼の回答は、「浩二と話し合ってみろ」というものでした。同じ頃、さくらはウィークエンドで赤石長官の不審点を知り、大二はフェニックスを立て直すんだと奮起。アギレラも自分の意匠を燃やして過去との決別を図り、それぞれが独自の道を歩もうとしていました。中盤以降、登場人物の数が絞られ、ドラマがより深く進行。一輝の悩む描写がメインではありましたが、さくら・大二・アギレラの様子もキチンと描かれており、彼らの気づきや行動を通して、視聴者が物語に関わる新たな事実や動きを知るという形になっていたのがGoodでした。しっかし、赤石長官は想像以上の何かを抱えてそうだなぁ。彼が『リバイス』のラスボスになるのでしょうか?でも、彼が悪の怪人や仮面ライダーに変身する姿のイメージが、あんまりわかないんだけど…。

 

スバにぃと話した直後、卒業校のグラウンドで浩二を待つ一輝たち。そこへ、以前倒したはずのサーベルタイガー・デッドマンが現れ、襲撃してきます。かつて倒した敵であり、投げかける言葉にも堂々と反論して見せる一輝。しかし、そのサーベルタイガー・デッドマンとの戦いどころか、卒業校のグラウンドへ行ったということ自体が幻覚であることに、彼は全く気付いていませんでした。終盤、一輝の幻覚という形で、リバイスの戦闘シーンが挿入。周囲の状況のおかしさから、「サーベルタイガー・デッドマンは幻影か何かではないか」と思っていましたが、まさか卒業校のグラウンドに行くところから既に幻覚だったとは、思ってもみませんでした。ちょうどこのシーンと前のシーンの間にCMが挟まれていましたから、てっきり時間を盗んだドラマ展開なのかなと思っていましたが…、いやはや、これは騙されちゃいましたね。そして今回は、スバにぃが不審な笑みを見せ、さらに一輝は幻覚から醒めないまま終了。ええ、ここからどうなっちゃうの!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

醒めぬ幻覚の中で、浩二と出会う一輝。彼が知ることになる、浩二の怒りの理由とは何か?そして、ラフレシア・デッドマンの正体は浩二なのか?すべての謎がとうとう明かされる!

 

次回は、今回の後編に当たるお話。今回のラストの演出は、ちょっとわざとらしさがあったので、スバにぃが黒幕とは思えないんだけど…。そうなると、やっぱりラフレシア・デッドマンの正体は浩二なのかなぁ?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン6話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/