お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第29話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220403195249j:plain

記憶より筋肉を取り戻せそうな、狩崎の思い出ムービー

 

 

 

共に戦ってきた門田ヒロミ。彼の記憶を取り戻すために…皆で思い出ムービーを作ってみないかい!?今回の『仮面ライダーバイス』は、前回の次回予告でも明らかだったとおりの総集編回。一方で、ラストにリバイスの活躍パートや、五十嵐三兄妹がそれぞれの立場に別れていく描写が挿入され、単なる捨て回になっていなかったのが興味深かったですね。

 

総集編とはいえ新撮カットも多く、何より驚くほどの展開のスピーディーさが特徴的。なんだか「スーパーバトルDVD」みたいなノリになっていましたね。

 

なお、前回(第28話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

狩崎などからの連絡で、ヒロミの生存を知った一輝たち。しかし、本人はショックで今までの戦いの記憶を失っており、それを早急に蘇らせる必要がありました。狩崎の提案で思い出ムービーを作ることになり、まずは収録を始めますが…。ヒロミ生存の情報は、序盤のさくらの話でサラッと終了。この話は、別のところで以前に言及されているのでこうした扱いなのでしょうが、せっかくヒロミが再登場したんだし、もう少し彼の姿観たかったなぁ。そんなヒロミは、戦いのショックで記憶喪失状態。彼の記憶を蘇らせるため、狩崎の提案、というより強引に参加させられたことにより、一輝たちは「思い出ムービー」の制作に取り掛かることになります。ムービーのための素材撮影のシーンでは、さくらが鬼監督っぷりを披露。かなり怒鳴り散らしているのですが、「普段の彼女と変わらないじゃん」って印象、まず持っちゃったよ。

 

寝ずに収録を終えた一輝たちは、今度は2日かけてムービーの編集を開始。一輝の方はバイスがメインで、他は大二とさくらがメインで編集します。それらを観たあと、今度は狩崎が自分の作ったムービーを持ち出し、こうして思い出ムービーがなんとか形になります。中盤では、「バイスやさくらたちが編集したムービー」という形で、今までの『リバイス』の映像が大量に使用。一輝たちが関わっていない、あるいはまだストーリー上謎な部分については、狩崎が語ったり、赤石長官のプレゼン時の言葉などで補っていました。どのムービーも、みんな動画編集者を職業に出来るんじゃないかというくらい完成度が高く(実際はその道のプロが作っているので当たり前)、「今までどんな戦いがあったかを理解する」という面では、言い出しっぺである狩崎のムービーが一番ダメだった感じがしました。いや、ネタという意味では、あのエクササイズは面白かったけどね!

 

市街地にギフテリアンが出現。それは今までのとは違う体色をしており、ギフの影響を強く受けている可能性がありました。リバイスの力でそれを倒した一輝とバイスは、その後しあわせ湯へと帰還。それぞれの場所ヘ向かう大二とさくらを見送り、自身はしあわせ湯に残り続けることを選択するのでした。バイスの活躍を挟んで、ラストでは、一輝たちがそれぞれの立場にたってギフとの戦いを続けることが描写。ですが、お互いそれを隠さずバラしているのは、ちょっと意外でした。こうしてそれぞれの立場をお互いを理解しているので、しばらくはギフを倒すための共闘が続くことでしょう。でもいつか…やり方の違いでそれぞれが激突する日が来そうな予感がするなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一輝の再会した、高校時代の先輩。それは人気声優の木村昴!その下で修行を積む池田もまた、一輝の先輩だが、どうやらサッカーの道から進路変更していたようで…?

 

次回は、木村昴さんや鈴村健一さん&神谷浩史さんの『仮面ラジレンジャー』コンビと、東映とゆかりのある声優が本人役で登場!木村昴さんとバイスの何らかのコラボ、絶対にあるな…(かつてのM・A・O市道真央さんみたいに)!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン5話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/