お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

懐かしき哉、ゴジハムくん!

f:id:bongore_asterisk:20220328213549j:image

今回は、新宿およびネット上のゴジラ・ストアで発売中の限定ソフビ「ムービーモンスターシリーズ ゴジハムくん」のご紹介です。

 

3月18日。EJアニメシアター新宿で『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観るも、物販が全くなくてガッカリしていた私。この日は『ゴジラ』等で知られる宝田明さんの訃報が伝えられていたこともあり、「久しぶりにゴジラ・ストア行ってみるか」と思って行くと、この商品を発見。目の色変えて即座に購入してしまいました。

 

「ゴジハムくん復活プロジェクト」が前々から進行していることは知っていましたが、第1弾の商品が発売されてからは、全く情報を追いかけていなかったので、自分にとってこれは嬉しいサプライズ!いやあ、行ってよかったよ。

 

なお、本記事とはあまり関係ありませんが、ゴジラ・ストアへ行くきっかけとなった『ウルトラマントリガー エピソードZ』の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ソフビ自体はかなり小ぶりな造形で、ゴジハムくんのかわいさをナイスに表現。外身のゴジラと中身のハム太郎の首は、キチンとそれぞれ造形したものを合体させる形になっており、ちゃんと「ハム太郎ゴジラの着ぐるみを羽織っている感」が演出されています。

 

塗装面にも全く妥協がなく、もともと塗装個所の少ないゴジラ側は、目や爪がすべて塗装されているのはもちろん、中のハム太郎の顔も、一切塗装省略なくすべて塗装。ゴジラの口で隠れてしまう耳部分までキッチリ塗分けられており、大満足の出来です。私はやっていませんが、ゴジラの頭部分をひん剥いてフードのようにし、ハム太郎の頭を露出させることもできそうです。

 

さて、このゴジハムくん私にとっては非常に懐かしいアイテムの1つ。皆さんご存じの通り、これは2001年公開の映画『ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃』が映画『とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険』と同時上映だったことにより実現し、指人形が配布されたものであり、私もそのグッズを持っていたちびっ子たちの1人でした。

 

人によってはネタにする人もいるけど、当時のちびっ子たちの間では、割とこのコラボは受け入れられていた印象がありますね(ハム太郎の人気も男女問わずかなり強かったし)。

 

あれから20年。また君と出会えるなんて…私は嬉しいよ。

 

 

 

 

さて、この「ムービーモンスターシリーズ ゴジハムくん」は、冒頭の通り、新宿とネット上でのゴジラ・ストアで発売中。

 

在庫にもそこそこ余裕があるみたいなので、気が向いた人はぜひご購入を検討されてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/