お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第28話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220327220111j:plain

宿命を乗り越えた一心同体の姿!

 

 

 

違うな。俺たちは悪魔じゃない。“リバイス”だ!今回の『仮面ライダーバイス』は、待ってました、仮面ライダーバイスの誕生&登場回。初登場にふさわしい活躍を見せたうえ、その誕生過程もホーリーライブの誕生回の逆をいく、一輝とバイスのコンビらしい展開でした。

 

「自分と戦って打ち克つ→リバイス誕生」という展開自体はいいのですが、せっかくの見せ場である一輝の自分(とバイス)との戦いのシーンは、なんだかもやっとしたまま終わった印象。もう少し見せてくれるのかと思いましたが、なんかそうでもなかったなぁ。本編時間の都合もあるんだろうけど…。

 

なお、前回(第27話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、ギフの影響で暴走を始めたジャックリバイス。これを止めるため、狩崎は開発したばかりのサンダーゲイルバイスタンプを実戦投入。その影響によりジャックリバイスは地面に倒れてしまいます。その間に、狩崎はデモンズに変身し、ギフの力を取り入れてパワーアップしたオルテカ/アノマロカリス・デッドマンに応戦。ホーリーライブやジャンヌも怒涛の攻撃を叩き込みますが、なかなか戦局を変えることはできませんでした。前半から中盤にかけての戦闘シーンのメインは、デモンズたちがメイン。狩崎の変身したデモンズは、初変身とは思えないほどのテンポのいい攻撃を見せます。さっそうと登場し、サンダーゲイルバイスタンプをホーリーライブに渡して変身する狩崎。今回だけで頼もしさの度合いが一気に上がりましたね。なんだよ、スゲェじゃん!そんな彼の一方で、大二のホーリーライブは前々回からのパワーアップがウソのように、ライブの時以上に粗削りな戦いをするように。この後リバイスの登場があり、そして彼によりアノマロカリス・デッドマンが倒されることになるとはいえ、ホーリーライブはもう少し善戦してほしかったなぁ。今回だけ見れば、パワーアップ前のライブよりもグダグダな戦いしてたぞ。まあ、ジャックリバイスが倒れたので、彼を心配してて精神状態が不安定だったってこともあるのかもしれないけどさ…。

 

一輝が目覚めたのは、しあわせ湯とデッドマンズのかつてのアジトが融合したような異質な空間。その中で、元太/純平に憑依したベイルが現れ、一輝を挑発してきます。それを否定しますが、この度はそれを試すかのように一輝の姿を借りたバイスが出現。襲い掛かってくる彼に、一輝は当初恐怖を覚えますが、今までのことを思い出して、今度は自分がバイスを守ると宣言。こうして心の中での対決は決着がつき、一輝とバイスはともに正気に戻ります。序盤から同時並行で展開されるのが、一輝の心の中での自分との戦い。ベイルにより悪魔に侵食されてしまったしあわせ湯を舞台に戦うというシチュエーションは大変興味深かったですが、肝心の一輝とバイスが戦うパートがメチャクチャ短かったのは、ちょっとびっくりでした。正直、この直前に展開されていた「湯船につかるギフテリアン」の方が、かなりインパクトあったぞ。「戦わずしてバイスの思いを受け止め、分かり合う」という意味では、確かに分からんでもない演出だけど、うーん…。

 

復活したジャックリバイスは、サンダーゲイルバイスタンプを手に取り、仮面ライダーバイスへと変身。ホーリーライブたちが3人がかりで苦戦していたあのアノマロカリス・デッドマンを、ほぼ一瞬で撃退します。変身解除したオルテカはそのままギフに取り込まれ、ギフ事態もどこかへ逃亡。こうしたことが起きたことで一輝たちは、日常を取り戻したものの、どこかしこりが残り続けていました。終盤でいよいよリバイスが登場。圧倒的な強さでアノマロカリス・デッドマンを追い詰め、狩崎たちが3人がかりであれだけ苦戦していた相手を、あっという間に倒してしまいます。バイスの攻撃は、元となるバイスタンプが「サンダーゲイル」という名前の通り、電撃エフェクトをまとっているのが特徴的。なんで電撃なんだろ?氷(バリッドレックス)→炎(ボルケーノレックス)と来てるから、ゲームとかの属性で考えると、雷(電撃)が来るのは全然おかしくないけどね。そんなリバイスは、初戦を快勝する形で終えますが、ギフを取り逃がしたため手放しで喜べる勝利ではない状況。一輝たちはひとまず日常に戻りますが、元太はベイルの影響が再発して身を隠し、大二はフェニックスに残るも堂々と赤石長官を挑発。さくらはギフを倒すためならウィークエンドと協力することも辞さない構えを見せるなど、少しずつ不穏な影が五十嵐家にかかりつつありました。目的は一緒だけれども、どことなくそれぞれの道を歩みそうな感じをにおわせる三兄妹たち。これが、後半のドラマ展開をかき乱すことになるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オルテカの攻撃に巻き込まれ、崖下に転落したヒロミは、実は生きていた。ところがどっこい、それまでの記憶をなくしているらしい。彼の記憶を取り戻すため、狩崎を中心とした、五十嵐三兄妹の奮闘が始まる―!

 

次回はなんだかギャグ調の総集編回という感じ。最近の「平成ライダーシリーズ」では、総集編要素が強い一編が挿入されることが増えてきたけど、ここまで露骨に総集編っぽさがあるのって、本当に久々じゃないかな?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン4話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/