お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第27話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220320230548j:plain

あらゆる武器よりも強いかもしれない、ウィークエンド製スタンガン

 

 

 

この先、何があっても俺を信じてくれ。お前が信じている限り…俺は消えない。今回の『仮面ライダーバイス』は、前回登場したホーリーライブの活躍を描いたうえで、一輝たちがウィークエンドと接触しその存在を知るお話。終盤ではオルテカと合わせてジャックリバイスの暴走が壁として立ちはだかり、ドラマを盛り上げてくれていました。

 

話の流れ的に、オルテカの変身するデモンズは、次回あたりでリバイスに倒されそうな予感。そうしたこともあるからか、ホーリーライブの無双期間がかなり短かった(後半ではジャックリバイスの暴走もあって劣勢に立たされている)のがちょっと意外でした。うーむ、前半であれだけキメてくれたんだから、次回以降巻き返すくらいの活躍を見せてほしいなぁ。

 

なお、前回(第26話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、ホーリーライブへの変身を遂げた大二。彼はそのままの勢いでデモンズ/オルテカに挑み、圧倒的なパワーで彼を追い詰め、撃破一歩手前まで持ち込みます。しかし、直前で逃げられ失敗。これで一旦事件は解決かに思われましたが、直後ギフの影響でバイスが暴走を始め、それによりジャックリバイスが大暴れしてしまいます。序盤では、ホーリーライブのカッコいい活躍がたっぷり描写。 デモンズ相手に余裕の戦いっぷりを見せ、極めつけは「お前は、俺に勝てない…。なぜなら、背負ってるものが違うんからだ」のキメゼリフとともにデモンズを撤退に追い込みます。いやあ、ここでのホーリーライブの活躍は、本当によかったよ。その分、まさか終盤で、いろんな事情があったとはいえあまり活躍できずに終わるとは思ってもみなかったけど…。そうしたホーリーライブの活躍で難を乗り切った一輝たちでしたが、ギフの影響はさらに強まっており、それによりバイスがジャックリバイスとなって暴走。ホーリーライブらが2人がかりでなんとか抑え込みます。

 

なんとか一輝を落ち着け、幸実も帰還し、ひとまずの平和を取り戻す五十嵐家。ところが、ウィークエンドである牛島家の襲撃を受け、一輝たちは拘束ののち真澄たちのもとに引きずり出され、その真実を知ることになります。同じ頃、ギフはさらなる変化を見せ、オルテカは赤石長官と会っていました。中盤では、しあわせ湯に戻ってきた一輝たちと幸実のシーンが。ほっこりした家族愛溢れるシーンだなと思っていると、そこから急転直下、ウィークエンドの襲撃により、彼らは一気に別の事実を知ることになります。ギフ復活の予兆を感じ取り、バイス=悪魔であることから、やたらと一輝に固執するウィークエンド。それはわかるんだけど、ながれるようなスタンガンでの襲撃には思わず笑っちゃったよ。しかも、1度だけでなく2度もやるとはね…。こうして一輝たちがウィークエンドに巻き込まれる格好になっていたシーンと並行して描かれていたのが、オルテカの過去の描写。以前にもチラッと触れられていたそれの詳細が明かされました。フリオに比べると、あんまり共感できるところはないかなぁ。いろいろあったとはいえ、元からひねくれてたんだね、オルテカ…。

 

オルテカが一大攻勢を仕掛け、迎え撃つため大二とさくらが変身。ギフテリアンを倒しオルテカに迫りますが、オルテカが精神攻撃を仕掛けてくる他、バイスの再暴走の影響でジャックリバイスがまたも邪魔をしてきます。やむを得ず序盤と同じく必殺技で抑え込もうとするホーリーライブでしたが、ジャックリバイスはそれでも落ち着かず…。終盤では、ギフの本格的な復活を予感したオルテカが行動開始。ギフテリアンを生むわ生贄として人間をどんどんさらうわと、なかなかの被害を出していきます。一輝がウィークエンドに拘束された状態なので、ここでは大二とさくらが応戦。オルテカの行動に怒り、そして事態を一刻も早く落ち着けるために焦るのはよくわかるけど…ちょっと騒がしすぎたかな。特に大二は、ホーリーライブに変身してからも相変わらずだったし、序盤での落ち着いたスマートさはどこ行っちゃったのさ?そんな彼らにさらに立ちはだかるのが、ジャックリバイスの暴走。ギフが活性化するのに比例してその暴走も手が付けられなくなり、結局今回で再度抑え込むことはかないませんでした。やはり、バイスを抑え込めるのは、一輝とバイス、彼ら自身しかいないのか―。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうにも止まらないジャックリバイスの暴走。狩崎の開発したサンダーゲイルバイスタンプは、果たして間に合うのか?ついに、一輝とバイスが本当に一体化した“リバイス”が誕生する!

 

次回はいよいよ、仮面ライダーバイスが登場。やはりそれへの変身のためには、バイスの暴走を止めること、そして自分自身との戦いは避けて通れないようです。さあ、彼らはこの関門をどう乗り越えるのかな!?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン3話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/