お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機界戦隊ゼンカイジャー』第46カイ ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220206222924j:plain

一瞬しか登場しなかったゼンカイザー(ニンジン仕様)

 

 

 

番組は変わって、『機界戦隊ゼンカイジャー』です。

 

やっぱ、自称神様はガチ神様っすよ!今回は、実質的に最後の通常回となる一編。ニンジンワルド・サファイアワルド・コウモリワルドと新規ワルド(ただし全て過去登場ワルドのスーツ改造)が立て続けに登場し、全体的にワチャワチャ&玩具の販促ぶっこみまくりの、いろんな意味で濃厚なお話になりました。

 

神を自称する存在から、ようやくステイシーが解放。また、その謎の存在にバラシタラやゾックスもうすうす勘付き始めるなど、最終決戦に向けていよいよ物語が動き出した感じもありました。この展開だと、ステイシーはトジテンドを裏切るのは間違いなさそうだけど、介人たちと協力して戦うってのは…まだ可能性としては低いかなぁ~。

 

なお、前回(第45カイ)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーバイス』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、自分を神だと自称した、ステイシーの中にいる謎の存在。最初はそんな宣言など信用できなかったゼンカイジャーでしたが、予言通りニンジンワルドが出現したことで、その能力を信じざるを得なくなります。あっという間にそれを排除した介人たちは、ステイシーの中にいる存在を神と信じる代わりに、ステイシーの解放を要求。それは受け入れられ、ようやくステイシーは正気を取り戻します。ダイコンワルドのスーツ改造であるニンジンワルドは、本作において最速ともいえるスピードで撃破され、ほとんど出番なく退場。「こんなに早くやられるなんて、後のドラマは介人たちとステイシー(神)のやり取りで進めるのかな」と思いましたが、まさかこれと似たような展開があと2回続くとは、思ってもみませんでした。このような戦いを経て、神の存在を信じるしかなくなった介人たち。彼らの望み通りステイシーは解放され、特に介人は少し安堵するのでした。予言が的中したことに、素直に驚く介人たち。いや、相手は神なんだから、その気になればいくらでも好きなタイミングでワルドを作れそうなものだけど…。あ、そのこと自体に驚いたのか。

 

悲しみに打ちひしがれるステイシーに、介人が優しく声をかけた翌日。今度は街にサファイアワルドが出現。ジュランたちがその毒牙にかかってしまいますが、ゼンカイザーがスーパーゼンカイザーにチェンジし、ゼンリョクゼンカイキャノンで吹っ飛ばしたことでまたもあっという間に撃破。その後の巨大ロボ戦もサクッと終わらせ、頑固なジュランも神の存在を信じることになります。それと同じ頃、カイゾクトピアが解放されていることを知ったゾックスは、違和感を覚えるのでした。自分という存在、そして打開できないその状況に、もどかしさと悔しさを感じていたステイシー。そんな彼を、介人はいつものノリで優しく受け止めてくれていました。だいぶ態度が軟化したステイシーだけど、最終決戦は共闘してくれるのかな、どうかな~。そんな彼とのやり取りの翌日、サファイアワルド(ダイヤワルドのスーツ改造)が出現。ジュランたち含めて街の人々の多くを宝石狂にしてしまうなどの見せ場を作りましたが、最期は巨大ロボ戦含め、スーパーゼンカイザーに一方的にやられていました。巨大ロボ戦では、街の中に宝石を散りばめることで、サファイアワルドらしさを表現。豪華絢爛でなかなかカッコいいなぁと思いましたが、サファイアワルドの出番含めて、登場時間は非常に短いものになりました。もうちょっと見たかったな…。そして、この中盤の展開で見逃せないのが、ゾックスら界賊一家の登場シーン。非常に短かったですが、彼らの最終決戦への加勢を予感させてくれるものでしたね。

 

またまた神の予言通り、街にコウモリワルドが出現。もう予言のこともあってすべてをお見通しだった介人たちは、完璧な作戦を立てており、コウモリワルドはその術中にはまって速やかに撃破されます。戦いを終えて一息つく介人たちでしたが、そこへ神が、ガオーンの身体を借りて出現。神は次々とほかのメンバーたちにも乗り換える形で自分の能力を披露し、ボッコワウスのもとへ直接攻撃をかけることを提案してきます。最後に登場したのは、サカサマワルドのスーツ改造であるコウモリワルド。人々やキカイノイドを吸血鬼化するという、地味に脅威的な能力を見せてきますが、完全対策済みのゼンカイジャーの敵ではありませんでした。巨大ロボ戦では、『仮面ライダーキバ』を思わせる夜戦が挿入。VSダイコンワルド戦でゼンカイオージュラガオーン、VSサファイアワルド戦でスーパーゼンカイザーが登場していたので、最後来るのはゼンカイオーブルマジーンだろうなと思っていたら、やっぱりその通りになりました。最後の最後で、怒涛の販促をかけてくるなぁ。こうして、間隔をあけて3体ものワルドを相手にし、撃破した介人たち。そんな彼らに神が続いて提案したのは、ボッコワウスのもとへ直接乗り込み、決着をつけるというものでした。ええ、トジテンドパレスって、そんなに気軽に行けちゃうものなの~!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神の力で、ついにトジテンドパレスに乗り込んだゼンカイジャー。しかし、ボッコワウスもまた最終決戦への準備を進めており、いつの間にか神も姿を消していたことで、介人たちは大ピンチに陥ってしまう。突然始まった最終決戦に、彼らの勝機はあるのか!?

 

次回より、『ゼンカイジャー』はいよいよ最終決戦に突入。多分、ボッコワウスを倒したのち、最後の最後で神との決着をつける形になるんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/