お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第21話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220206214854j:plain

すがすがしいくらいの生存フラグを残していったヒロミ

 

 

 

フェニックスには裏がある。あとは頼んだぞ、五十嵐三兄妹―!今回の『仮面ライダーバイス』は、フェニックスの真の目的と牛島一家の率いる新組織:ウィークエンドの全貌がそれぞれ明かされ、さらにデモンズドライバーがオルテカの手にわたってヒロミが生死不明となる一編。2クール中盤ということもあってか、1話の間にいろいろな重要情報が詰め込まれていました

 

ストーリーを進めるため仕方ないとはいえ、敵側の登場人物がペラペラしゃべりすぎな印象。ヒロミは最後ヒーローらしい言葉を残して崖下に消えていきましたが、あの分だと生きてそうだなぁ。10話くらい経ったのち、パワーアップするか記憶喪失にでもなって、ひょっこり帰ってきそうだぞ。

 

なお、前回(第20話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

フェニックスがヒロミを実験台に使っていた事実を、どうしても信じられない大二。それに白黒つけるため、一輝は彼とともに狩崎の下へ直接乗り込みますが、期待していた答えを得ることはできず、むしろフェニックスのゆがんだ真の目的を知ることになります。一方のさくらは、空手道場で誘われたのを機に、再び牛島一家のもとへ。玄関に入るやいなやマスク姿の人間たちに襲撃され、それを潜り抜けたのち、牛島一家の正体を知るのでした。フェニックスはやはりヒロミの身体で人体実験をしており、組織自体の目的は、人間と悪魔を分離して新たな世界を作り出そうというもの。人間を守るという思想は正しくも、その手段や行き着く先は、かなりゆがみきったものでした。割とあっさり目的をしゃべった赤石長官。ということは、ギフの像をわざわざ保管しているのも、覚醒したタイミングで破壊するためでしょうか。もしそのパターンなら、間違いなく逆に取り込まれて自体が悪化すること必至なんだよなぁ…。このようなフェニックスと時同じくして、本格的に動き出したのが牛島一家のウィークエンド。フェニックスに疑問を持つもので結成されたそれに、さくらは少しずつ惹かれていきます。今回では、「牛島一家を中心に組織されたもの」というくらいしかわからなかったウィークエンド。フェニックスのことを他にも何か知ってそうだし、ある程度組織のメンバーも要るっぽいから、まだまだ何か裏がありそうですね。

 

アギレラの下へ向かい、ギフスタンプを回収したものの、真っ赤な偽物だとわかり落胆するさくら。同じ頃ヒロミは、フェニックスの退職を決意し、艦を降りようとしていました。その時偶然、オルテカのもとへ向かう赤石長官を目撃。2人が内通していることをヒロミが知った直後、スカイベースに異常が生じて緩やかに墜落を開始。ヒロミは急いで司令室に戻るも墜落を止めることはできず、オルテカを追った大二も、その逃亡とデモンズドライバーの強奪を許してしまうのでした。オルテカが拘束され、スカイベースにやってきたのは、全て意図的なもの。彼が赤石長官とひと騒動起こしたことで、急転直下、スカイベースは危機に陥ります。ここで、既に辞めた身ながら、誰よりも率先してスカイベースの墜落回避に携わるヒロミがカッコいい。最終的にはそれを防ぐことはできませんでしたが、人気のないところに降り立たせたのは、彼の尽力があったからに違いないでしょう。それと時同じくして、オルテカの追撃をしていたのが大二。甲板にまで出るくらいの勢いはいいんだけど、あれ?他の一般隊員はどこに行っちゃったの…?

 

オルテカはデモンズへと変身し、圧倒的な力でライブ/大二を撃破。一輝とさくらも駆け付けますが歯が立たず、おまけにギフ覚醒の影響でバイスに異常が生じ、戦闘どころではなくなってしまいます。そんな中で、ヒロミが生身のまま駆け付けますが、やはりこちらも歯が立たずに崖下へ転落。オルテカは悠々と離脱し、一輝たちは次なる一手を打つことを迫られます。終盤では、オルテカの変身したデモンズが異常なまでの強さを発揮。ライブを倒してリバイ ボルケーノレックスすらをも窮地に追い込み、さらにはヒロミを生死不明に追いやって余裕綽々で離脱していきます。悪魔が潜むドライバーを悪魔が使っているから、ヒロミが使っていた時よりもパワーアップしてるってことなのかなぁ。そんなデモンズにも、生身で果敢に挑んでいったヒロミ。一輝たちにすべてを託したのち生死不明となりますが…このパターンで死亡退場は、やっぱり考えにくいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気お笑いコンビへの襲撃予告。その通り襲撃は実行され、デッドマンが現れた!狩崎の開発した新たなバイスタンプでの対抗を決意する一輝だったが、そのバイスタンプは―!

 

次回は、最近急速に露出が増えたお笑いコンビ:空気階段とのコラボ回。同時に、リバイ&バイスの新フォーム:ジャックリバイスが登場します。うーん、これでちゃんと本筋が進むのか?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『機界戦隊ゼンカイジャー』第46カイ ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/