お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機界戦隊ゼンカイジャー』第40カイ ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20211219223354j:plain

爆発も魂も全力全開!

 

 

 

番組は変わって、『機界戦隊ゼンカイジャー』です。

 

父ちゃん見ろよ!これが、父ちゃんの作った…ゼンカイザーだ!!今回は、ハカイジュウオーとの対決回にして、ハカイザーとの決着回。イジルデに改造され、もはや回復は困難かと思われた功博士が、介人たちの尽力で無事帰還するさまが描かれました。

 

ドハデな巨大特撮&ハカイザーとの決着という物語上のクライマックス展開が来るため、「絶対前後編になるだろ」と思いきや、まさかの1話完結。しかし、だからといってドラマがないがしろにされることはなく、必要な展開・過程はしっかりと描かれていました。功博士、ちゃんと戻れてこれてよかったなぁ。

 

なお、前回(第39カイ)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーバイス』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、ダイショウガツワルドを倒した直後に現れた新たなる影。それは、イジルデに改造されたハカイザーが変身したハカイジュウオーでした。その攻撃の前にほとんど手も足も出なかった介人たちは、やむを得ず撤退。カラフルで作戦会議を行い、決意を新たにします。やがて、それを終えて解散したゾックスの前に現れたのは…。序盤から、ハカイジュウオーによるドハデな破壊描写が連続。それにプラスしてハカイザーの容赦ない攻撃が、介人たちにまさに試練を与える形になっています。このような状況下だと、当事者である介人が一番困惑し、迷いそうな気がしますが、介人はどのメンバーよりも先にハカイザーと決着をつけることを決意。その素早さと覚悟に、むしろジュランたちが困惑するのでした。単純そうに見えて、キメるところはしっかり決めるのが、介人のいいところ。今回もゼンカイジャーのリーダーらしく、バシッとキメてくれました。この時の彼、凛々しかったなぁ~。そんな介人たちが作戦を立て始める一方で、敵ながらそれに加担するような行動をとっていたのがステイシー。今回は、彼のデータディスク提供がなければ絶対に切り抜けることができませんでした。敵側であるステイシーが大きく加担することで、介人たちがハカイザーを倒すことに悩む描写などを大幅に圧縮。それだけでなく、ちゃんとステイシーの行動原理(ハカイザーへの思い)がしっかり描写され、理由付けがなされているのがGoodです。こうすることで、無理のない短時間でのドラマ展開が実現してるんですよね。

 

夜が明けて、再び出現したハカイジュウオー。ゼンカイジャーは、ゼンリョクゼンカイオーの力で人気の無い荒野に転送し、なんとか作戦第一段階をクリアします。ツーカイザーのアシストもあり、ハカイジュウオーとハカイザーを引き剥がすことに成功したゼンカイジャーは、スーパーゼンカイザーたちゼンカイジュウオーとジュランたち地上班に別れて応戦。ハカイジュウオーはなんとか撃破するものの、ハカイザーの説得に手こずります。中盤では、巨大ロボ戦→等身大戦という、いつもと逆パターンの戦闘が展開。巨大ロボ戦ではゼンリョクゼンカイオーとゼンカイジュウオーが活躍し、等身大戦ではジュランたちの奮戦が楽しめました。今まで舞台含めて丸ごとCGで表現されていたゼンリョクゼンカイオーでしたが、今回は初のミニチュアセットやハカイジュウオーのスーツ等といった、実景との合成が初披露。劇場版『ウルトラマンルーブ』みたいな面白い試みだったけど、ここまでやるなら、いっそスーツ作った方がよかったんじゃないかな?今までも何回か出番があったんだし…。そんな戦闘を挟み、今度は等身大戦へ。ジュランを中心とした、ハカイザーの心に訴えかける作戦が展開されました。「最後に懸けるとしたら、ぶっちゃけ“愛”だろうが!」と言いながら、過去の思い出を紙芝居形式で紹介。ところどころ黒歴史っぽいものも含まれていましたが、こうしたところに着目し、そして行動するのが、『ゼンカイジャー』らしいなと感じました。

 

ジュランたちの尽力で、記憶を取り戻しかけるハカイザー。しかし、あと一歩及びません。その時、ハカイジュウオーとの戦いを終えた介人が登場。ハカイザーの目の前でゼンカイザーに変身し、ゼンリョクゼンカイキャノンとギアトリンガーによる一斉射撃でハカイザーを倒し、功博士を取り戻します。こうして、長く続いたハカイザーとの戦いは、介人たちの完全勝利という形で幕を閉じるのでした。終盤になって、ハカイジュウオーを下した介人が再び登場。ハカイザーの前で堂々とゼンカイザーへと変身し、ゼンリョクゼンカイキャノンとギアトリンガーを使った総力戦に出ます。このシーンではかなりの火薬爆破も使用されており、見ごたえ十分。そして、介人の静かな変身からの一斉攻撃が、彼の強い意思を感じさせてくれました。こうしたゼンカイジャー全員の努力のお陰で、功博士は無事帰還。少し駆け足気味でしたが、今回はお話面・特撮面ともに充実していた良回でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年越しに食べるものと言えば、やっぱり年越しそば。でも最近、そばの代わりにうどんを食べる家庭も多いらしい。そんなそばうどん論争が、ワルドの悪事で過熱する!?

 

次回は、美都子絡みのお話になるかと思いきやまさかの通常回。私は、そばとうどんならうどんの方が好きだけど、年越しに食べるのはやっぱり…そばだなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/