お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機界戦隊ゼンカイジャー』第30カイ ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20211003223301j:plain

最近はタイトルロゴを技に合成するのが好きな東映

 

 

 

番組は変わって、『機界戦隊ゼンカイジャー』です。

 

その銃は、父ちゃんたちが考えた、世界を守るための力だ!その力で、世界を終わらせてたまるか!今回は、ステイシーと同階級というべき準幹部級キャラ:ハカイザーの初登場回。今後の『ゼンカイジャー』における販促アイテムとなるゼンリョクゼンカイキャノンも、彼の武器として登場しましたが、早くもゼンカイザーが奪取する形となります。

 

ハカイザーは早い段階から「自分たちに因縁のある敵」であることを介人たちが知るため、必然的にハカイザーとのやり取りがお話の中心に。カキワルドはその出番を食われる形になりましたが、「なんとか爪痕を残してやる!」と言わんばかりのけったいなムーブをかましまくっており、視聴者に強烈なインパクトを与えてくれました。今回、登場キャラが濃すぎるよ…。

 

なお、前回(第29カイ)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーバイス』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

街にカキワルドが出現。迎え撃つゼンカイジャーでしたが、それを妨害する影が一つ。それは、イジルデに開発されたという戦士:ハカイザーでした。スーパー戦隊の力も使うその攻撃の前に、ゼンカイジャーは敗北。彼らが撤退したことで、カラフルになんとか帰還しますが、そこではセッちゃんがある重要な事実にたどり着いていました。序盤からいきなり登場、ハカイザー。事前情報からは、寡黙な強敵キャラになるのかなと思われましたが、蓋を開けてみると、なかなか饒舌なキャラでした。しかし、その強さは本物。ゼンカイジャーは実質的に撤退に追い込まれます。そして、カラフルに帰ってきた介人たちは、ハカイザーがゼンカイザーの没デザインであり、専用武器であるゼンリョクゼンカイキャノン含めて、すべて功博士が発案したものであることを知るのでした。その力だけでなく、生まれた経緯も含めて、ハカイザーがある種の「ゼンカイザーの偽者」という設定になっているのがGood。ゼンカイザーにとって倒すべき敵であると同時に、乗り越えるべき敵という存在になり、ストーリーを盛り上げてくれていますね。しかし、あの話し方といい、功博士の発案したものばかり使う戦い方といい、ハカイザーの正体はやっぱり…。

 

介人たちをはじめとする、街の人々を襲う喉の渇き。これこそがカキワルドの正体:ホシガキワルドの能力でした。最初こそそれに苦しむ介人たちでしたが、フリントの全面バックアップでなんとか戦線復帰。しかし、そこへ再び、ハカイザーが現れます。カキワルドの正体は、ホシガキワルド。彼の真の能力は、左手の鐘の音を聞いた者の喉を乾かさせ衰弱させるという、なかなかいやらしいものでした。「カキワルドがホシガキワルドだった!」と判明したときも、フリントたちがその対策として「戦闘時に給水ポイントを設置する」としたときも、そこまで驚かなかった私。ああ、もう完全に『ゼンカイジャー』という作品に毒されてるよなぁ。他の作品とかだったら「そんなのありかよ!」って言いたくなるけど、この作品が『ゼンカイジャー』だと思うと、そんなツッコミは野暮すぎるって感じるもんね。

 

ハカイザーと一対一の勝負にもつれ込んだゼンカイザー。どんなにボロボロになっても彼は屈さず、ゼンリョクゼンカイキャノンを奪取することに成功。それによりホシガキワルドを撃破します。ハカイザーがエネルギー切れで撤退した一方、続いて現れたダイカキワルドは、“カキ”つながりの攻撃を繰り出してゼンカイジャーを翻弄しますが、ゼンカイジュウオーの前に爆発四散するのでした。ホシガキワルドとの戦いをジュランたちに任せ、自身はハカイザーと一対一の勝負に挑むゼンカイザーこそ、今回最大のクライマックス。ドロドロになりながらもハカイザーに食らいつき、最後はゼンリョクゼンカイキャノンを奪って逆転勝利をキメるさまは、最高にカッコよかったですね。「ゼンリョクゼンカイキャノンがちょっと簡単にゼンカイザーの手に渡り過ぎ」ということや、「その必殺技がゼンカイザーの顔&東映ロゴのタイトルバック(犬吠埼の荒波)ってふざけすぎでしょ」など、うーんと感じるポイントもありましたが、まあいいでしょう。そして、このあとはダイカキワルドとのバトル。“カキ”つながりでいろんな技繰り出してきてたのは面白かったけど、若干ヤケクソ感もあったよね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街が、世界が、そしてセッちゃんのデータが、どんどん白くなっていく。すべてはギュウニュウワルドの仕業だ。この敵を倒すには、新たなる合体しかない。ゼンリョクゼンカイキャノンの新たなる力、それは―!

 

次回は、ゼンリョクゼンカイキャノンのもう一つの形態(ひっくり返しただけ):ゼンリョクイーグルが初登場!巨大ロボ戦も、なかなか期待できそうだぞ!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/