お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第15話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20211219223117j:plain

バッチリ決まった、3人ライダーの必殺技!

 

 

 

もう悩まない!俺の戦いで誰かが傷ついても…俺は、すべてを背負う!今回の『仮面ライダーバイス』は、デッドマンズとの一大決戦回。サーベルタイガー・デッドマン&プラナリア・デッドマンとの決着がついたほか、バリットレックスの力でデッドマンズの本拠地であった宇宙船も撃破。一見すると一輝たち側の完全勝利に見えるものの、様々な面で不穏な点を残す一編となりました。

 

中盤以降は、お話の展開の都合上、ほぼずーっと皆戦いっぱなし。宇宙船が浮上し始めた時、「コイツとの決着は次回に持ち越しかな」と思いましたが、バリットレックスの力をフル活用してあっという間に撃破するという(演出的に)太っ腹な展開には驚かされました。これで、デッドマンズに大打撃を与えられたように思えるけど…そうは問屋が卸さないんだろうなぁ。

 

なお、前回(第14話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

アギレラをいけにえにするという話を聞いて、彼女自身とフリオが衝撃を受ける一方で、しあわせ湯で平常運行の五十嵐家。そんな一輝たちのもとに、大二からデッドマンズの本拠地にかかる有力な情報がもたらされます。あとクリアすべき問題は、どうやってそこに突入するかのみ。過去のデッドマンズ事件の関係者たちの記憶があいまいでほとんど役に立たない中、一輝とさくらはある存在に目をつけるのでした。アギレラがいけにえにされて大ピンチ!…というシーンの直後に展開される、五十嵐家の日常シーン。これだけでもその落差にきょとんとしてしまいますが(この急変っぷりも面白い)、なんとこのあと、一輝たちはデッドマンズの本拠地への突入経路を訊き出すために、カゲロウをムリヤリ召喚しようと言い出します。最初は「ああ、それもありかな」と思って観てたけど、公園に繰り出してみんなで変身し、ジャンヌがライブを羽交い絞めにしてリバイがキックをキメていたのには、「いやマジでやるのかよ!?」と、驚きを通り越してなんだか笑っちゃいましたね。しかも、ちゃんと律義に出てきて、激辛カレー食わせればちゃんと話してくれるカゲロウもカゲロウだよ。大二の悪魔らしく、素直なところあるんだね…(ほめるべきなのか?)。

 

カゲロウから情報を訊き出し、湾岸エリアのクラブハウス地下空間に向かう、一輝たちとフェニックス。信者たちの波をかき分けて突入すると、オルテカら幹部級のデッドマンたちが、アギレラをいけにえにせんとしている真っ最中でした。すぐさま変身して立ち向かうリバイ/一輝たちの戦闘場所は、やがて地下の広場へ。ヒロミもデモンズへと変身し、各々の強い力が、デッドマンズを圧倒していきます。デッドマンズの本拠地があったのは、湾岸エリアにあるクラブハウスの地下。この時点ではピンときませんでしたが、直後地下のダンスフロアに一輝たちが突入するシーンで、全てに合点がいきました。あ~、そういや第1話で、デッドマンズの信者が集まってたの、クラブハウスみたいなところだったよね。当たり前かもしれないけど、ちゃんと辻褄があっているのにはちょっぴり感動しました。そんなクラブハウス内では、アギレラがいけにえにされる直前。突入した一輝たちは、一斉変身。拘束されているオルテカらアギレラをいけにえにしようとしているデッドマンズ4体に立ち向かっていきます。リバイ/一輝たちとデッドマンズの戦闘は、ほぼずっとリバイたち側の優勢で展開。後述するようにデモンズが途中で体調不良を訴え、それ以外では多少苦戦したものの、各々しっかりと戦って敵を追い詰めていました。セットが壊れるのなどお構いなし!という感じの大胆なアクションは、観ていてとてもカッコよく感じたと同時に、「ああ、『リバイス』の物語の第1段階ももうすぐ終わるんだなぁ」ということも感じさせてくれましたね。

 

デモンズが体調不良を訴えるというアクシデントがあったものの、サーベルタイガー・デッドマンとプラナリア・デッドマンを撃破し、オルテカとカメレオン・デッドマンを本拠地の外へと追い出すことに成功したリバイたち。その直後、地下空間が宇宙船としての正体を見せ、突然浮上し始めます。これに対し、リバイはバリットレックスにチェンジして奮戦。バイスが必死にアギレラとフリオを守る中、今までのバイスタンプの力を結集し、バリットレックスはその宇宙船を粉砕するのでした。デッドマンズの本拠地の正体は、巨大な宇宙船。アギレラをいけにえにすることに失敗したと悟ったのか、突然浮上し上空から市街地を攻撃するという大胆な行動に出ます。本編視聴時は、この時展開されるバリットレックスのドハデな戦い方にばかり目が行ってしまっていましたが、よくよく考えるとこのシーンおよびその前後には、いろいろと気になる描写が連続。アギレラをいけにえにしようとしていたオルテカすらも、本拠地が宇宙船だと知らなかった様子であること、そして、完全に不利な状況になっていないにもかかわらずこうした危なっかしい行動に出た宇宙船(ギフの意志で動いてるのかな?)に、強い違和感を覚えました。ギフの復活やギフ自身の企んでいることには、まだまだ裏があるんじゃないかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙船は破壊され、デッドマンズのギフ復活の野望は潰えたかに見えた。しかし、オルテカら生き延びた面々は、新たな手を使って世界を手中に収めんと行動を開始した!平穏を取り戻したかに見える五十嵐家に、新たな脅威が迫る!

 

次回は、オルテカらデッドマンズの生き残りとの戦闘回。不穏な要素出まくってるし、次回から『リバイス』の物語は次の段階に進むのだろうということが窺えます。それにしても…今回で本当に、ギフ復活の手立てを完全に潰したといえるのかな?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『機界戦隊ゼンカイジャー』第40カイ ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/