お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機界戦隊ゼンカイジャー』第33カイ ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20211024220228j:plain

学校は本来、もっと楽しいところ

 

 

 

番組は変わって、『機界戦隊ゼンカイジャー』です。

 

偉い人を、現場に引きずり出すには…“もめ事”よ。ゼンリョクゼンカイキャノンの登場あり、介人やステイシーに関わる重要なことありと、比較的シリアス要素も内包していたお話が続いていた、ここ最近の『ゼンカイジャー』。今回はうって変わって、そんな雰囲気を吹き飛ばすかのような、ギャグ満載の単発回となりました。

 

話の内容もキャスト陣も全力でふざけてる感が凄まじく(ほめてます)、小難しいことは一切無かった今回のお話。でも一番驚いたのは…ヤツデこと榊原郁恵さんが思ったよりセーラー服似合ってたことだなぁ。

 

なお、前回(第32カイ)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーバイス』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回のことを思い出しながら、ブルーンとの会話を通じて、トジテンドのことをさらに知ろうとする介人。そんな時、ガクエンワルドの襲撃を受け、2人は駆けつけたジュランたちとともにトジテンド学園に強制入学させられてしまいます。ゾックスたちとも合流し、脱出を図る介人たちでしたが…。本編開始早々、突然悪事を働こうと現れ、介人たちに邪魔されるものの、彼らをトジテンド学園に入学させることに成功したガクエンワルド。ここまでの展開わずか数分であり、かなりワチャワチャした感じになっていました。介人たちはハカイザーと軽トラ(なんでも屋まるふく!)の上で遭遇してたし、なんか観てて楽しそうだったな。そんなガクエンワルドのせいで、訳もわからずトジテンド学園に入学することになった介人たち。強行突破で学園を抜け出そうとしますが、ガクエンワルド以下クダイターなどのトジテンド学園側の者たちには特殊なネクタイが与えられており、生徒たちからの攻撃が全く効かないようになっていました。なんかあのネクタイ、人気が出たらプレバンとかで発売しそうだな…。

 

ハカイザーが生徒から先生へとランクアップしたのを目の当たりにして、テストに挑むことにした介人たち。しかし、ステイシーの出すクイズはかなり難易度が高く、全員途中で脱落してしまいます。打つ手なしかと思われたその時、ヤツデの提案が突破口を開くのでした。介人たちの巻き添えを食う形で、トジテンド学園に入学させられていたハカイザー。しかし、持ち前の知識でテストを突破して先生に昇格。これを見た介人たちもテストに挑戦しますが、その内容はとんでもなくマニアックなものでした。この時の教師役はステイシー。『アメリカ横断ウルトラクイズ』を意識したテストを、全く笑わずにやってるさまは、逆に面白くて仕方ありませんでした。ステイシーもとうとうギャグ堕ちか!ちなみに、クイズの内容は、どれもクダックやワルドに関するもの。私の場合、クダックの歯の数やゴミワルドとリサイクルワルドの区別はつかなかったけど、スシワルドの両手のネタは正解できたぜ!このようなクイズの前に、介人たちは全員撃沈。失意の中で駄菓子部と化したカラフルに戻ってきた彼らは、ヤツデからヒントを得るのでした。ヤツデは今回セーラー服姿で登場。上の方でも触れたけど、思ってたよりかなり似合ってたな…!

 

介人たちとゾックスたちは、打ち合わせの末グラウンドでケンカを開始。クダイターの制止も振り切ったことでガクエンワルドを引きずり出すことに成功し、ネクタイを引きちぎって攻撃を有効化します。こうしてまともに戦えるようになった彼らにとって、ガクエンワルドは敵ではなく、それほど苦戦せずに撃破。続いて現れたダイガクエンワルドも、ゼンカイジュウオーとゼンカイオーブルマジーンのタッグの前に敗れるのでした。ヤツデからのヒントを受け、介人たちがとったのは、ケンカ作戦。教師では手に負えないほどのケンカを起こして校長=ガクエンワルドを引きずり出し、更生したと見せかけてネクタイを奪う作戦でした。このケンカシーンでは、様々な年代の学園ドラマ系のオマージュセリフが盛りだくさん。『スクール☆ウォーズ』とかまで網羅してたぞおい!そして、介人たちのこの作戦は見事成功。ガクエンワルドはゼンリョクゼンカイキャノンの前にあっという間に吹っ飛ばされ、ダイガクエンワルドもゼンカイジャーの敵ではありませんでした。ダイガクエンワルドは、積分の問題を出してゼンカイジュウオーを混乱させますが、ゼンカイオーブルマジーンのお陰で、それは動物の名前を答える問題に変わり、堂々と「犬!」と答えたのち勝利。マジーヌの能力がチート感あって笑わされました。そしてラストは、『しくじり先生』を意識した…というか番組名をそのまま言って爆散。同じ局で放送してるからこそ、できるネタでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーハロウィン!ハロウィンに沸く介人たちの前に現れた、新たなワルドの悪だくみは何か?そして、今明かされるハカイザーの正体は!?

 

次回はいよいよ、ハカイザーの正体バレ回。自らメットを脱いで素顔を現すみたいだけど…、多分“あの人”だよね?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/