お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

光と闇の邂逅!グリッタートリガーエタニティ&トリガーダーク(前編)

f:id:bongore_asterisk:20211215182556j:image

今回は、ウルトラマントリガー』より、グリッタートリガーエタニティとトリガーダークにかかる、各ソフビ人形とウルトラアクションフィギュアのご紹介です。

 

上記キャラの登場が連続し、物語も前半のクライマックスを迎えていた、10月頃の『トリガー』。前回ご紹介の「グリッタートリガーエタニティキー」などのなりきりアイテムと並行して発売されたのが、これらフィギュア系の商品でした。

bongore-asterisk.hatenablog.jp


f:id:bongore_asterisk:20211215182611j:image

なお、今回は前編ということで、グリッタートリガーエタニティ関連の商品のみを取り上げます。

 

 


f:id:bongore_asterisk:20211215203245j:image

まずは、ソフビから。上下ゴールド2種メタリックカラーの成型色で作られており、その上からさらにメタリックブルーやシルバーが塗装されているという、ウルトラシリーズのソフビ史上トップクラスの豪華な使用色になっています。

 

造形は劇中のスーツにかなり近い造形になっており、塗装飛びやハゲもかなり少ないため、総合的に見てなかなかの高クオリティを誇るこのソフビ。これ、今のところ『トリガー』で一番出来がいいソフビじゃないかなぁ?

 

塗装の豪華さは上記の通りですが、対する背面はいつもの通り無塗装でサッパリ。しかし、成型色がもともとドハデなので、あんまり気になりません。このソフビ、製造原価もけっこうかかってそうだなぁ。

 

 


f:id:bongore_asterisk:20211215203303j:image

続いて、ウルトラアクションフィギュア。ソフビに比べてやや高額のフィギュア玩具になるためもあり、ソフビよりも塗装が細かく仕上げられています。

 

造形は、劇中スーツやソフビよりもややマッシブな感じになっており、特に胸周りから肩にかけての張り出し具合が特徴的。劇中イメージからは少し離れますが、これはこれでスマートなカッコよさを感じられます。

 

塗装は、上述の通りソフビよりも頑張っていますが、その代わり飛びやハゲが多い印象。個体差と言えばそれまでなのでしょうが、お店に陳列されていたどれも、塗装にかなりムラがありました。せっかくカッコいい造形してるんだから、塗装のクオリティももう少し安定しててほしかったなぁ。

 


f:id:bongore_asterisk:20211215203319j:image

f:id:bongore_asterisk:20211215203330j:image

f:id:bongore_asterisk:20211215203339j:image

可動範囲は、『ダイナ』以降発売されたものと同一。劇中でとったポーズはあらかた再現可能ですが、その特徴的な肩の張り出しが両腕の可動に干渉しており、結果グリッターゼペリオン光線を完全再現できなくなってしまっています。

 

可動フィギュアとしては悪くないけど、なんかもったいない感じ。相変わらず武器は付属してないし、満足度としてはソフビに若干劣る感は否めないなぁ。

 

 

 

 

さて、今回の紹介記事はここまで。次回は後編として、トリガーダークの関連商品を取り上げることにしましょう!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/