お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION』第28話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20211120083755j:image

実はかなりの人見知りだったメーテル

 

 


f:id:bongore_asterisk:20211120083805j:image

あなたと、もっと話したかった…。今回の『新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION』は、シンカリオンZ H5はやぶさのデビュー回。そして、今まで劇中にチラッと登場しながらも、シンたちの前に姿を現すことがなかったメーテルも、いよいよストーリーにガッツリ登場しました。

 

次回予告などから出水指令長の登場が確定的でしたが、今回はそれにプラスしてスザクも登場するというサプライズが。ソウギョクに気づきを与えてくれました。前作から散々敵側で動き回ってきたソウギョクだけど、ここにきて改心エンドの可能性も出てきたなぁ。

 

なお、前回(第27話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

遠野での工作が失敗したうえ、ヴァルトムとも音信不通になり、途方に暮れていたソウギョク。彼はかつて訪れたことのある盛岡のなじみの店に流れついており、夜な夜ないるかも分からない仲間に向かって無線交信を試みることが日課になっていました。今日も誰からも返事がなく、落胆するソウギョク。しかし実は、返事をしないだけで、その通信を昔からずっと聞いている人間がいました。それは…。今回は、ソウギョク側のドラマからスタート。誰も返答しない無線交信をしている彼の姿は、敵ながら思わず同情しそうになりましたが、そのあとの居酒屋シーンでそのムードも吹っ飛んじゃいました。なんだよこれ、ハローキティシンカリオン登場回と同じやんけ!そんな、居酒屋の鍋の力で回復しつつあるソウギョクの通信を、密かに聞いていたのがメーテル。彼女は長万部にあるログハウスのような自宅にこもり、ずっとその無線を聞き続けていました。メーテルの家はかなり自然豊かなところにあり、少なくとも彼女の部屋はかなり閉鎖的な環境。この部屋が彼女をこういう性格にさせたのか、それともこういう性格だからこうした部屋になったのか…?

 

ソウギョクから傍受した通信を、出水指令長に報告したメーテル。その会話の中で、彼女らはお互いの出会いの時を回想します。メーテルの趣味であるアマチュア無線が、彼女をシンカリオンとその戦いのことを知るきっかけを作っていました。出水指令長と交信しながら、初めてシンカリオンソウギョクの存在を知った時のこと、そして出水指令長自身との出会いを回想するメーテル。超進化研究所やテオティとの戦いは、現状トップシークレットですが、彼女の無線がそれらに関わる通信を全て傍受し、新函館北斗駅での出水指令長との対面へと繋がっていました。小学生であるメーテルに、傍受されてしまうような無線通信を使っている超進化研究所のことが心配になりますが、彼女は航空無線を傍受してしまうほどの腕前(?)。超進化研究所の無線に穴があるというよりも、メーテルの無線の感度や完成度が非常に高いってことかな。

 

翌日。あまりにも相手からの返信がないため、これで定時通信を最後にしようとしたソウギョク。それに初めて返事をよこしてきたのは、意外と同時に懐かしいあの人物でした。彼女からの話を聞き、心が揺れ動くソウギョクでしたが、それを良しとしなかったのがアストレア。龍飛崎にあるブラックストーン/クサビ石破壊の指示を受けた彼は半ば投げやりになって暴れ始めるのでした。最初は鍋料理の魅力の話から始まった、ソウギョクの最後の交信。意気消沈する彼を一喝するような連絡をしたのは…なんとブラックシンカリオンに乗ったスザクでした。前作より、スザクがサプライズで登場!ブラックシンカリオンが健在であること、そしてセイリュウと定期的に連絡をとりあっていることが明かされました。完全に予想外で、思わずTVの前で声を出しちゃうくらい驚いた、スザクの登場。今後、セイリュウと同じくシンたち側にも接触してくれるのかな?楽しみだ!そんな懐かしい仲間の喝と言葉に、心揺れ動くソウギョク。しかし、現れたアストレアがそれを許さず、その指示通り、龍飛崎のブラックストーン破壊に向かうのでした。このシーンにおけるソウギョクは、悲壮感たっぷり。セリフも思わせ振りなことばかりだったし、このまま今回で退場になっちゃうのかと思っちゃったよ。

 

意を決して超進化研究所北海道支部を訪れたメーテルは、出水指令長の強い言葉を受けて、H5はやぶさに搭乗。出撃を果たします。ソウギョクの抱える事情を知っていたため、最初は対話を試みるメーテルでしたが、それが無理だと分かると、やむを得ず攻撃に方向転換。必殺武器:カンテラガトリングで、ソウギョクを見事撃破するのでした。ソウギョク出現の報せを大沼指令長(彼も前作から引き続き登場)から受けたメーテル。最初はシンカギア越しにしか話せないほどの人見知りっぷりでしたが、意を決してからは、シンたちにひけをとらない活躍っぷりを見せてくれました。病的なくらい人見知りなメーテル。こりゃ、以前タイジュの前に姿を現さなかったのは、隠密行動をしてたからじゃなくて、単に恥ずかしかったからだね…。そんな彼女も、一度スイッチが入ると驚異的な適応力を披露。初出撃とは思えないほどの立ち回りを見せ、ソウギョクを撃破してくれました。結果的に、ソウギョクはまたもギリギリのところで生き延びるのですが、彼=幹部級の敵にここまでのダメージを初戦で与えるのは、まさに素晴らしいの一言。シンたちに、頼もしい仲間が増えましたね。

 

 

 

 

 

 


f:id:bongore_asterisk:20211120161334j:image

後がなくなったヴァルトムが、最後の賭けに出る。テオティ内で内乱勃発!巻き込まれたアブトは、どちらか側として戦わざるを得ないのか!?

 

スポーツ中継による1週間の放送休止を挟んだ次回は、アブトの活躍がメインのお話になりそう。H5のZ合体の話をやらないのは、意外ですね。どんどんテオティ内部に入り込んでいくハメになってるアブトだけど、今後の彼の運命は―?

 

さあ、第29話の感想記事は↓コチラだゼーット!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/