お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機界戦隊ゼンカイジャー』第32カイ ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20211017133341j:image

身体が入れ替わっても、介人は全力全開!

 

 

 

番組は変わって、『機界戦隊ゼンカイジャー』です。

 

僕には無いものばかり持っている…。今回は、「スーパー戦隊シリーズ」では度々見られる、キャラどうしの入れ替わり回。ギャグ描写が多めでしたが、やはりそこは香村脚本。今後の展開に繋がりそうな介人とステイシーそれぞれの気づきが描写されており、大変興味深い一編でした。

 

今回の事件を通して、おそらく一番強い衝撃を受けたのはステイシー。彼に関する展開として、今後ありえるのは、改心して介人たちの仲間になるか、あくまでも敵として立ちはだかり続けるかのどちらかになりますが…、今回の描写的に、彼が取る行動は後者だろうなぁ。

 

なお、前回(第31カイ)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーバイス』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

今日も介人をつけ狙い、決闘を挑むステイシー。そんな中、サカサマワルドが現れ、同じ場所で暴れ始めます。注意するステイシーザー/ステイシーでしたが、サカサマワルドはこれに逆ギレして攻撃。それを受けたゼンカイザー/介人とステイシーザーは、人格が入れ替わってしまいます。戸惑う二人でしたが、いち早く状況を飲み込んだ介人は、そのままトジテンドへ。行き場を失ったステイシーは、カラフルへと向かうのでした。突然現れて、介人に決闘を挑むステイシー。もうね、こういう唐突なエンカウントは過去に何回もあったから、驚かないですよ。というか、ステイシーも懲りないなぁ…。こうして始まった、ステイシーと介人の対決を、偶然邪魔する形になったのがサカサマワルド。その攻撃のお陰で、介人とステイシーは人格が入れ替わるハメに陥ります。人格が入れ替わった後の演技は、声をアフレコにすることで「入れ替わっていること」を表現。個人的には、そのままの声で演技続行してほしかったけど…きっと、ちびっ子たちが混乱しないようにって配慮なんだろうなぁ。

 

カラフルにやって来たステイシーは、ジュランたちの一方的な勘違いもあり、しばらく寝ていることに。そこで訪れる客を見て、介人が自分に無いものを多く持っていることに気づきます。一方の介人は、トジテンド内に捕らえられていたキカイノイドたちを救出。これによりボッコワウスたちに正体がバレますが、ゲゲの手引きにより奇跡的に脱出に成功するのでした。中盤は、入れ替わってしまった介人とステイシーに関するドラマが中心。ステイシーが「介人が自分と違って多くの人に囲まれていること」、介人が「ステイシーは孤独でトジテンド内ではそれほど地位も高くない」と知ったことは、非常に重要なことだなと感じました。お互いの抱えている事情や生活の実態を知ったことで、今後ドラマがどう進んでいくのか?とても楽しみですね。こうしてしばらくは、入れ替わっていることに気づかれず活動する介人とステイシーでしたが、先に介人の方がバレてしまうことに。ピンチの彼を救ったのは、なんとゲゲでした。なぜか、介人のことを手引きしてくれたゲゲ。その本心は、一体―?

 

介人が自分の世界に帰ってくると、事情を既に知っていたジュランたちと、フリントと入れ替わってしまったゾックスが、サカサマワルドと戦闘中。自分の身体を取り戻すため、介人とステイシーは一時的に協力し、変身してサカサマワルドを打ち破ります。続いて現れたダイサカサマワルドは、ゼンリョクゼンカイオーで応戦。勝利をおさめるのでした。サカサマワルドを倒さないと、入れ替わっている状態が解消されないため、介人たちはそのまま変身して応戦。介人とゾックスが、戸惑いながらも割とすんなり受け入れて戦闘に身を投じているのは笑えましたね。こういうところの踏ん切りの良さというか、切り替えの早さが、彼らのいいところだよなぁ。そしてこの後の戦闘では、介人が変身したステイシーザーがゼンリョクゼンカイキャノンを使いまくったり、ステイシーが変身したゼンカイザーが(時間は短かったけど)クールに戦ったりと、いい意味でハチャメチャな戦闘が連続。ラストのゼンリョクゼンカイオーの巨大ロボ戦も相まって、とても観ていて楽しいものに仕上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街に出現したガクエンワルドのせいで、介人たちはある学校に閉じ込められてしまった!落第すると一生留年という恐怖のトジテンド学園から、彼らは脱出出来るのか!?

 

次回はサブタイトルからも明らかな通り、『GTO』を意識した学園ドラマ回。『GTO』は、学生側というより教師側のドラマなんだけど…、『ゼンカイジャー』に、そんなツッコミは野暮か。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/