お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマントリガー』第8話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210913202507j:plain

隊長たるもの、頭皮マッサージ器の不意討ちにも動じてはいけない

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210913202528j:plain

メッチャいいチームですね。俺も、ストレイジの皆が恋しくなりました。今回の『ウルトラマントリガー』は、ハルキ&ゼットの客演回後編。お互いの出会いや紹介は前回で描写済みのため、敵として登場するパワードダダの脅威にスポットが当てられており、それと操られたキングジョーストレイジカスタムに立ち向かうケンゴたちの姿が描かれました。

 

パワードダダによりハッキングされるナースデッセイ号、システムを奪還すべく奔走するケンゴたち、ナースデッセイ号の暴走による市街地壊滅の危機など、緊迫感と各メンバーの活躍を演出し描き分けていたのは見事。パワードダダが直接トリガーたちと対決することがなかったのは残念でしたが、パワードダダでこそ出来る“脅威”だったとも言えるでしょう。

 

なお、前回(第7話)の感想記事は、↓コチラです

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

◎ストーリー面

f:id:bongore_asterisk:20210913202603j:plain

システム越しに迫り来る、直接戦えない敵:パワードダダ。その特性を十分に生かしきり、さらにナースデッセイ号ダウン寸前&市街地破壊の危機というピンチ&緊迫感を付加していたことで、最初から最後までフルスロットルでお話が進んでいく一編に仕上がっていた今回。各メンバーにもちゃんと出番を与えており、前回に続き、キャラもお話も非常に生き生きしていましたね。

 

世界各地の電子機器が、突然何かに侵されダウンする事件が発生。ナースデッセイ号では既にそれを察知していたものの、最高水準のセキュリティがあることから、マルゥルたちは対策は万全と考えていました。ところが、イグニスの電子端末がジャックされたのを機に、ナースデッセイ号のシステムは何者かの侵入を受けてダウン。ケンゴたちの一進一退の攻防が始まります。今回は、アバンタイトルでパワードダダの侵略の開始を描き、OP終了後はケンゴとハルキのやり取りを挟み、すぐにナースデッセイ号がシステムダウンを起こす展開へ。一連の流れが非常にスピーディーであり、視聴者の興味をガツンと惹いてくれました。この直前、ケンゴとハルキの「ウルトラマンあるある」のトークや、マルゥルたちがナースデッセイ号のセキュリティシステムをすっかり信じきっているなど、ほのぼのとしたシーンが連続して挿入されているため、直後のナースデッセイ号のピンチをより引き立てることに成功しています。構成もGoodですね。

 

アキトとマルゥルを中心に、全力で対処するGUTS-SELECTの面々。犯人であるパワードダダは、次から次へと様々なシステムに侵入しますが、そこはケンゴたちの懸命の努力によりなんとか阻止され、最後はナースデッセイ号のシステム自体の奪還に成功します。こうして、GUTS-SELECTはパワードダダに打ち勝ったと思われましたが…。中盤で目立つのが、やはりGUTS-SELECTの面々の奮闘。前回以上に、各メンバーがそれぞれの持ち場につき、頭も身体もフル回転させて立ち向かっており、キャラが凄まじく生き生きとしていました。特に、今回はナースデッセイ号が舞台になっているため、今までイマイチ目立っていなかったテッシンの活躍が目覚ましいのが素晴らしい。あの暑苦しい感じが、彼の「ナースデッセイ号を必ず奪還する」という強い思いを感じさせてくれました。一連の展開では、シーンの振り分け方も上手く、同じナースデッセイ号内であっても、司令室・アキトの研究室・機体上部(実際はビルの屋上を見立てて撮影)とこまめに場所を変えており、出来るだけ場面1つ1つが単調にならないような工夫がなされていました。よく考えられていたよなぁ。なんで頭皮マッサージ器にイグニスがあれだけこだわっていたのかは、よくわからなかったけど…。

 

ナースデッセイ号の乗っ取りに失敗したパワードダダは、なんとキングジョーストレイジカスタムに目をつけ、それをジャック。敵の手に落ちたそれは、市街地を蹂躙し始めます。その火力の前に押されるトリガーとゼットでしたが、途中のナースキャノンによるパワードダダ本体の撃破、そしてハルキの覚悟により持ち直し、最後はトリガー スカイタイプとゼット デルタライズクローの力で撃破。こうしてキングジョーストレイジカスタムも奪還したハルキは、ベリアロクの力で、自分の世界へと帰っていくのでした。後半は、キングジョーストレイジカスタムに乗り換えた(という表現が適切でしょう)パワードどダダと、トリガー&ゼットの戦いがメイン。アキトの尽力によりタイプチェンジ能力が復活したことで、トリガーとともにのびのびと戦うゼット、強敵としてなんとしてもトリガーたちを倒さんと襲いかかってくるキングジョーストレイジカスタムと、迫力あるバトルが見ものでしたね。パワードダダが一度もトリガーたちと格闘することなく終わったのは残念でしたが、主にスーツの耐久力の問題だったのかなぁ。そしてラスト、ベリアロクの力でゼット/ハルキが自分の宇宙に戻っていき、今回は終了。しっかし、あのナースキャノンの一撃で、本当にパワードダダは倒されたのかなぁ…?

 

 

 

◎特撮面

f:id:bongore_asterisk:20210913202942j:plain

キングジョーストレイジカスタムの敵堕ち、そしてそれに全力で挑むトリガー&ゼットの姿が描かれ、豪華な戦闘シーンなどが見どころだった、今回の特撮パート。前回の演出とは違って、巨大感を意識した順当な撮り方がなされており、「ああ、これが「ニュージェネレーションヒーローズ」作品っぽい特撮だよね」と感じさせてくれました。

 

f:id:bongore_asterisk:20210913203052j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210913203101j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210913203109j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210913203122j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210913203134j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210913203143j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210913203153j:plain

パワードダダにより、蹂躙される市街地。ナースデッセイ号の選挙に失敗したそれは、今度はキングジョーストレイジカスタムに目をつけて乗っ取り、暴れ始めます。変身して立ち向かうトリガーとゼットでしたが、キングジョーストレイジカスタムのあまりの火力の前に押され気味になるのでした。キングジョーストレイジカスタムは、登場直後からミサイルは出すわ分離はするわとやりたい放題に大暴れ。それに押されるトリガーたちを、実際の火薬やCG合成を使ってダイナミックに描いており、もうこの時点で見ごたえ十分でした。「強大な兵器が敵に回るとヤバい」という、ヒーローものではよくある展開であり、普通なら恐怖を覚えるんだけど、今回はなぜか、観ていてどことなく嬉しい気持ちになりました。キングジョーストレイジカスタムが、立派に(?)敵として暴れまわってくれてたからかな。

 

f:id:bongore_asterisk:20210913203203j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210913203211j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210913203257j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210913203318j:plain

ずっと押され気味だったトリガーとゼットでしたが、それぞれパワータイプとベータスマッシュにタイプチェンジし、パワーで押し返すことに成功。しかし、再び窮地に陥ります。ここで再び反撃の機会を作ったのは、トリガーの機転でした。戦い中盤で、パワー系であるパワータイプ&ベータスマッシュの共闘が実演。一度はキングジョーストレイジカスタムを押し返すも、再びそのパワーに負けて押されるという流れが、キングジョーストレイジカスタムの強さとトリガーたちのピンチを、視聴者に鮮烈に印象づけてくれていました。ビルに突っ込んじゃうシーンはこれまた迫力あったけど、これ、似たようなシーンが『ルーブ』にもあったよね。あの時も敵はキングジョーだったなぁ…。

 

f:id:bongore_asterisk:20210913203351j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210913203404j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210913203412j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210913203429j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210913203439j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210913203505j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210913203542j:plain

トリガーの反撃を機に、ゼットはガンマフューチャーにチェンジし、体勢を立て直すことに成功。パワードダダは実体化して、市街地中の車を操ったり、キングジョーストレイジカスタムと完全に同化してさらに暴れようとしたりしますが、それを阻止したのがナースキャノンでした。これにより、キングジョーストレイジカスタムは大きくパワーダウン。トリガー スカイタイプとゼット デルタライズクローの攻撃を受けてふらつき状態になり、最後はゼペリオン光線とゼスティウム光線のコンボの前に倒されるのでした。ガンマフューチャー登場以降、一気にトリガー側の反撃が開始。その一方で、パワードダダ側が最後まで粘りの抵抗を見せ続けており、これが戦いを最後まで面白くしてくれていました。パワードダダの攻撃や活躍は、CG合成を中心に描かれていましたが、最期の頭部破壊シーンは、おそらくギニョールを実際に爆破して撮影。やっぱり、生爆破の迫力は満点でしたね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210913203634j:plain

ユナの18歳の誕生日に合わせて、シズマ会長が帰ってきた。じょじょに“ユザレ”の存在に気づき始めている彼女に、シズマ会長は何を語るのか?彼の過去と、ユナ出生の秘密は?そして、ガーゴルゴンが地上に現れる時、あの黄色い翼が再び大空を舞う!

 

次回は、シズマ会長の過去やユナの出生の秘密など、物語において重要なことが次々に明かされそうな予感。そして何より、再び登場するガッツウイング1号が気になります。思ったより再登場早い気がするけど、どのタイミングで出てくるのかな?

 

↓第9話も、スマイルスマイル!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/