お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

Ready to pull the Trigger!パワータイプ&スカイタイプ

f:id:bongore_asterisk:20210729224025j:image

今回は、7月17日と24日にそれぞれ発売されたソフビ人形「ウルトラマントリガー パワータイプ」と「ウルトラマントリガー スカイタイプ」のご紹介です。

 

もはや「ウルトラシリーズ」では定番となった、登場回の放送に合わせたソフビ発売。どちらも発売日当日の日中に買いに行ったので、特に問題なく押さえることができましたが、放送の翌日に秋葉原などの都心部の家電量販店を訪れてみると、場所によっては完売しているところもありました。ウルトラシリーズ」のソフビがこんなに早く売り切れるの、ファンとしてはとてもうれしいぞ…。

 

なお、「ウルトラマントリガー マルチタイプ」等のソフビについての記事は↓コチラです

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210729224036j:image

まずは、パワータイプから。特徴的な頭部の造形と、レッドをベースとした成形色、そこにアクセントとして入るゴールドやシルバーなどのメタリックカラーのインパクトがすさまじく、手に取る者に対して強烈なインパクトを与えてくれています。

 

安全対策のため突起部分は丸くなっていますが、パワータイプの場合そういった箇所が少ないため、それほど劇中のスーツと大きく違わない印象。胸部から下にかけての造形も、プロテクター内のモールド含めてよく出来ています。

 

塗装に関しては、両肩部に乱れが見られるものの、それ以外は悪くない出来。欲を言えば、もう少しブラックの部分の塗装もしてくれても良かったかなぁ。でも、限られた予算と塗料の中で、頑張っているなと感じました。


f:id:bongore_asterisk:20210729224045j:image

続いて、スカイタイプ。こちらはパープルの成形色をベースにシルバーとスカイブルーを中心とした塗装が施されています。特徴的な頭部のデザインについても、パワータイプと同様再現されていますね。

 

ただ、スカイタイプの場合頭のトガり具合がデザインの特徴の1つにもなっているので、安全対策のためそれが短く&丸く造形されているため、劇中のスーツよりもインパクトに欠ける感じしかしながら、クリスタルやその周りを囲むゴールドの装飾はそれぞれちゃんと塗装されているため、雰囲気はしっかりと出してくれています。

 

塗装については、使用されているスカイブルーの塗料が、スーツ版よりも青みが強いスカイブルーなので、成形色のパープルと若干同化している印象。でもまあ、これは元のスーツデザインが配色的にかなり攻めたものになってるから、仕方ない面もあるかなぁ。本当、トリガーのスーツデザインって、よく見るとかなり“冒険”してるんですよね。

 

 

 

 

 

さて、7月17日と24日は、怪獣側のソフビもそれぞれ同時発売。これらについては、また次回以降順次ご紹介できればなと思います。

 

記事の投稿順序とかの兼ね合いから考えると、いつくらいになりそうかな…。まあ、お盆前までには投稿できると思うんだけどねぇ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/