お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

私、ビビッとキタぁ~!最高のキラメキな第1話

f:id:bongore_asterisk:20210712214717j:plain

今回は、『ビッ友×戦士 キラメキパワーズ!』の第1話感想記事です。

 

ビビッとキタぁ~!ねぇ、“ビッ友”になろうよ!「ガールズ×戦士シリーズ」5周年記念作品であり、事前情報からも、今までのシリーズとは一線を画した作品になることが告知されていた本作。その第1話は、大まかなフォーマットは今までの作品を踏襲し、そのうえでドラマ・戦闘シーン双方ともに手の込んだ展開や仕掛けがいたるところに仕込まれ、誰が観ても作品に引き込まれる、完成度の高い娯楽作品に仕上がっていました。個人的には、シリーズトップクラスのつかみがバッチリな第1話でしたよ!

 

なお、前回(「新ガールズ戦士誕生スペシャル」)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210712214743j:plain

第1話の流れは、ゲーム上に存在するキラパワ王国が、闇魔女マックララに侵略され、プリンセス(ひめにゃん)が現実世界に逃亡。その際にキラリと出会ってキラメキパワーズに変死する力を授け、プリンセスを追ってやって来たマックララたちに応戦するさまを描写。「主人公とマスコットキャラの出会い」・「メインキャラクターのほとんどの紹介」・そして「初戦闘」と、今までのシリーズでコンスタントにこなしてきたことを、しっかり描いていました。

 

そうした、言ってみれば今までと似たようなことをやっている本作の第1話でしたが、にもかかわらず一線を画すインパクトを持っていたのは、1つ1つの構成を組み替えて、かつそれぞれの本編中に割く時間にかなり変化をつけていたから。キラリが「キラもり」のゲームをしているシーンを発端に、まずキラパワ王国の描写を挿入。ここまで順当ですが、そこからマックララの侵攻とひめにゃんの逃亡→キラリとの出会いを同時並行で描き、さらに戦闘システムの関係もあって、戦闘シーンを2回挿入。おまけに、単発で登場する敵ヤミー(ゲスト出演者)の誕生描写をオミットし、今までの作品とは少し毛並みの違う怪人として描いていました。

 

今まで築いてきたフォーマットを維持しつつ、細かいところに大胆な変化を挿入している『キラパワ』。大体シリーズものが大きな変化をつけると反発も大きくなりそうなものですが、『キラパワ』の場合は全く違和感なく、作品としてパワーアップしていましたね。素晴らしいです。

 

ちなみに、本作における戦士たちは、(少なくとも現時点では)誰か先代がいるわけではなく、一から結成する構図。これは『ファントミラージュ!』から定番となったパターンを踏襲していますね。『ファントミ』の時は珍しい展開扱いだったのに、『キラパワ』のおかげで、こっちの方がメジャー(シリーズの過半数を占める)な展開になっちゃったなぁ…。

 

ドラマと並んで注目したいのが、特撮描写。「ガールズ×戦士シリーズ」の特撮技術の高さは、もはや周知の事実ですが、本作ではそれが超大幅にパワーアップ。ゲーム世界を構築するCG、キラリたちの変身&戦闘シーン、そして戦闘時におけるゲームチックなエフェクト。随所に細かい合成が施され、作品を演出するとともに、視聴者を驚かせてくれました。

 

f:id:bongore_asterisk:20210712214838j:plain

特にびっくりしたのが、変身バンクシーン。「ビットをイメージした粒子が集まって戦士たちを構築する」というのは、ゲームモチーフの戦士らしくてGoodなのですが、その構築過程が異常に丁寧なのが素晴らしい。よく観ると粒子が集まった直後はモザイクがかかったような感じ(解像度が粗い)になり、そこからキラリたちの姿がはっきり見えるようになる(解像度が上がる)演出が、ゲームチックでたまりません。カメラワークもびっくりするくらいグワングワン動いてたし、変身バンクシーンにかかっている労力って、『ミラクルちゅーんず!』並みじゃないのかなぁ。

 

また、ラストにおいては、シリーズ初の試みとなるメイキング映像のミニコーナーが放送。第1回である今回は、キラリに関するものが駆け足で放送されました。大半の映像は、前回やYoutubeのインタビュー動画で流れているものの流用でしたが、こうした試みも興味深いですね。「ガールズ×戦士シリーズ」は、円谷プロ作品のように、今後はこうした“裏側”も積極的に見せていくスタイルで行くのでしょうか。

 

 

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210712214857j:plain

メインクエスト(物語の目的)である、闇の魔女マックララを倒すため、張り切るキラリ。でも、ゲームと同じで、いきなり倒すことはできないぞ。サブクエストをこなして、経験を積むんだ。最初のクエストは…もう1人の仲間の発見だ!

 

次回は、もう1人の初期メンバーであるユヅキ/キラパワムーンの加入回。彼女が加入することで、キラメキパワーズはどんな化学反応を見せるのか?そして、今後彼女たちに待ち受けるサブクエストはいったい何なのか?ワクワクとドキドキに、もう今から頭も心も好奇心がビビッときちゃいますね。今後の展開が待ちきれないぜ!

 

なお、いつものごとく、当ブログでは引き続きクールごとに感想記事を投稿していく予定です。お楽しみに!

 

 

 

シリーズ恒例・最新話無料配信も、各動画サイトで実施中ですよ!


www.youtube.com

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter&Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/