お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第42章 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210704131907j:image

何よりも鋭利な言葉の刃

 

 

 

お前の望む結末には…させない!今回の『仮面ライダーセイバー』は、第1話から(中断期間があったとはいえ)ずっと出続けてきた、タッセル/ビクトールの退場回。合わせて飛羽真×蓮×デザスト3人のドラマも大詰めを迎え、いよいよ次回か次々回あたりで決着がつきそうな雰囲気が出てきました。

 

タッセルの退場シーンは、思ったよりもあっさり。制作側としては、蓮たちのドラマの方をより描きたいのか、彼らに関する描写が多く挿入されました。キャラの掘り下げをしようというスタンスはいいけど、最終回まであと1ヶ月ちょっとのタイミングでこれは…。

 

なお、前回(第41章)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

タッセルがルナを連れてくる見込みだということを知っており、落ち着きを取り戻したサウザンベース。しかし大秦寺の発言が、ユーリを焦らせます。同じ頃、タッセルの元にはストリウスが来訪。彼の本心を察していたタッセルは、何とかして彼を思いとどまらせようとしますが、ストリウスの考えは固く、タッセルは彼の凶刃の前に倒れるのでした。前回と同じく、サウザンベースでの飛羽真たちのコミカルなシーンから、今回はスタート。なんかここ最近、張りつめてる時と緩んだ時のギャップが凄まじいな、彼ら…。そんなタッセルのことを信じ、すっかり安心しきっていた飛羽真たちでしたが、ユーリは大秦寺のある発言を聞き、態度を豹変。タッセルの元に向かいますが、時既に遅く、彼はストリウスに殺害されたあとでした。大秦寺の話で、ワンダーワールドの侵食を察したユーリ。嫌な予感は的中し、ワンダーワールドを支えていたタッセルが消えたことで、その均衡の崩壊が始まります。意外とあっさりしていた、タッセルの最期。これで、彼も退場か…。

 

タッセルが死んだことに乗じて、ストリウスはワンダーワールドによる現実世界の侵食を加速化。早急にそれを止めるため、飛羽真たちは各々指定された持ち場へ急行します。一方、未だに強さを探し求める蓮とデザストは、お互いの何気ない発言などから、じょじょに溝が深まっていくようになっていき―。ワンダーワールドの侵食を止めるべく、魔方陣による結界を張るため、各自持ち場へと急ぐ飛羽真たち。それ自体はいいんだけど、皆なんで走って現地に向かうんだろう?特に飛羽真とかは、ディアゴスピーディーなどの専用メカ持ってるんだし…。このように、剣士たちが奔走している頃、蓮とデザストは、強さを求めてあれこれ行動。しかし、それも行き詰まりはじめたうえ、お互いの何気ない発言が相手の心を深く抉る形になり、心のすれ違いが生じていきます。蓮とデザストのすれ違いようの描写は、「今までずっと一緒にいたのに、今さらそんなこと言うのか?」と思うところもありましたが、概ね上手く描写されていましたね。これをもっと早い段階でやってくれれば、より面白くなったのかもしれないけど―。

 

なんとか結界を張り終えた飛羽真たち。そんな彼の元に、ストリウスとデザストが現れます。不敵に笑うストリウスに対し、蓮を前に進めさせるため、飛羽真を倒そうとするデザスト。しかし、クロスセイバーの力を手に入れた飛羽真にとって、彼はほとんど敵ではありませんでした。同じ頃、現実世界にやって来たルナを保護した芽依でしたが、電話に気をとられている間に見逃してしまい…。終盤で、ようやくセイバーの戦闘シーンが挿入。対するデザストは全力で挑んできますが、クロスセイバーの力の前に、ほとんど効果的な攻撃が出来ていない有り様でした。セイバーがパワーアップを重ねまくっているため、もはやデザストは敵ではない状態。水を生かした戦闘シーンなども作られ、見せ場を演出していましたが、ここまで力の差があると、デザストがむしろかわいそうに見えてきたな…。でも一方で、過去の所業を思い返すと、そこまで情けをかけられるキャラでもないんだよねぇ。

 

 

 

 

くワンダーワールドの侵食を完全に食い止めるべく、タッセルの持っていた本を追い求める飛羽真たち。一方の蓮とデザストは、戦いを通して、お互いの心をぶつけていく。その先に、2人が見たものは―!

 

次回は、いよいよ蓮の話に決着がつき、デザストもなんだか退場しそうな予感。神代兄妹も、久しぶりの本編登場って感じだなぁ。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『機界戦隊ゼンカイジャー』第18カイ ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/