ありがとうございます!(意味深)
今回は、「『ウルトラマントリガー』直前スペシャル ~笑顔を守る、希望の光~」の感想記事です。
ニュージェネレーションヒーロズ作品としては、もはや恒例となった直前特番。『Z』などのように、その多くは前番組であるクロニクル系番組の最終回を兼ねての放送となることが多かったですが、今回はそれらから完全に独立した、単独特番として放送されました。
別にこれが『ウルクロZ』の最終回でもよかったと思うんだけど、独立させた理由はなんなんだろう?7月はちょうど放送編成改編の時期だし、それに合わせたのかな?
なお、『ウルトラマンクロニクルZ ヒーローズオデッセイ』最終回(第25話)の感想記事は↓コチラです。
bongore-asterisk.hatenablog.jp
『トリガー』第1~4話の映像を中心に使用し、要所要所にベースとなったウルトラマンティガの活躍シーンも挿入された、今回の直前特番。『トリガー』の世界観や登場人物&トリガーの能力の他、ティガの能力や持っていた因縁もしっかりと紹介されており、コンパクトながら必要なものはギュッと凝縮されている、ナイスな構成になっていました。
細かいところをつつけば、省略されているところもあるけど、半年間放送してきた『ウルクロZ』以上に、ちゃんと『ティガ』のエッセンスを抜き出して紹介出来てたような気がするなぁ。ああ、あの半年はなんだったのか…。
『トリガー』の映像は、大半が既にPV等で公開されているものを使用していましたが、新規カットももちろん使用。第1~4話に登場する怪獣たちもその中に登場し、中でも特にガゾートが目を引きました。目がオリジナルと違って赤くなってるのが残念だけど、あれはカルミラたちに使役されているからなんだね…。
その他に目を向けると、やっぱり興味深いのが、GUTS-SELECTのメカニック描写。PVの時点でそのCGの完成度の高さが話題になっていましたが、パイロット版とも言える第1~3話以外でも、あのクオリティが期待出来そうです。円谷のメカニックと言えば、やっぱりミニチュア特撮って気がするけど…、これだけCGの完成度が高いと、それも悪くないよなって、実感させられますよね~。
火星で平和に暮らしていた植物学者の青年:マナカ・ケンゴ。そんな彼の運命を、巨人の石像との出会いが一変させた!火星に立つ新たなる光の巨人、その名は、ウルトラマントリガー!
次回から、『ウルトラマントリガー』がついに放送開始。どんな新番組でも、期待する面と不安になる面はありますが、とりあえず純粋に放送開始を楽しみに待ちましょう。
希望の明日へ、ブートアップ!
↓第1話も、スマイルスマイル!
bongore-asterisk.hatenablog.jp
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter & Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!