お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機界戦隊ゼンカイジャー』第12カイ ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210523115312j:image

見参!ツーカイオーカッタナー

 

 

 

番組は変わって、『機界戦隊ゼンカイジャー』です。

 

シンケンに!クロコダイドッキューン!!今回は、ツーカイザー専用ロボであるツーカイオーカッタナーのデビュー回。イカタツムリワルドの攻撃をものともせず、降雨機を使った雨の中、ハデにキメてくれたシーンはとてもカッコよかったですね。

 

一応、『ゼンカイジャー』におけるレギュラー敵ロボという位置付けであろう、ステイシーザーのバトルシーザーロボも登場しましたが、完全にツーカイオーカッタナー登場とカタツムリワルドの悪事に挟まれたせいで、あんまりインパクトはなかったなぁという印象。ああ、登場する度に不憫な感じになっていくな、ステイシー…。

 

なお、前回(第11カイ)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

カラフルへの帰路の途中、寄ってきた子供たちの相手をするジュランとマジーヌ。しかし、彼らの思いとは裏腹に、子供たちはゾックス/ツーカイザーのことに夢中。そのせいで、比較的ゾックスに好意的な介人たちのことも思い出したジュランは、フラストレーションMAXになってしまいます。そんな中、カタツムリワルドが出現。彼の能力により、ジュランたちはスローな動きしか出来なくなり、駆けつけたゾックスもその術中にはまってしまいます。子供の無邪気さは、時に大人を傷つけるもの。すっかりツーカイザーに注目を持っていかれたジュランは、介人たちのことも思い出したことで、どんどん不機嫌になっていきます。ここで介人たちの様子が回想形式で入りますが、よくよく彼らの発言を聞いてると、ゾックスのことをまともに考えてるのは介人だけ。ガオーンとブルーンは、他のところに注目してたね…。そんな状況下で現れたのが、カタツムリワルド。彼のせいで生まれたスローエリアに巻き込まれてしまったジュランたちは、まともに動くことが出来ず、さらに駆けつけたゾックスも攻撃を受け、変身解除させられてしまいます。タツムリワルドの能力は、スローエリアを作ってエリアないの動きをスローにしてしまうというもの。このシーンにおけるスローモーションの演出は、『仮面ライダードライブ』の「どんより」っぽかったですが、シーンによってはスーツアクターの演技以外一切無加工のところもあり、低予算感丸出しだったのが面白かったです。これ、わざと?

 

遅れて駆けつけた介人たちは、ジュランの様子を見て一時撤退。カタツムリワルドがどんどんスローエリアを拡大させる中、介人たちはフリントと作戦を立て、再び現場に急行。ターボレンジャーギアの力をフル活用し、人々を解放、カタツムリワルドを撃破します。タツムリワルドは、ゼンカイジャーの半分をスローエリアに閉じ込めたからか、すっかり油断してスローエリアの拡大を優先。そりゃ、バラシタラも「さっさとゼンカイジャー倒しに行け!」と怒りますわ。その命令を受けて、素直にそそくさと現場に戻るカタツムリワルドもなんか可愛かったな…。そんなカタツムリワルドに対し、同じく一度は撤退したものの、再び戻ってきたのが介人たち。彼らはスローエリア対策としてターボレンジャーギアの力を使い、人々を解放。さらにはカタツムリワルドの誤射も誘導し、最終的にはゼンカイジャー5人がカタツムリワルドを撃破します。まさに今回の勝利の鍵となったのが、ターボレンジャーギア。その高速移動の力により一気に逆転しましたが…、別にターボレンジャーってそこまで高速移動を能力の特徴にしてなかったような気が…?

 

タツムリワルドは、ダイカタツムリワルドとなって再登場。殻の固さも増したことで、ゼンカイオージュラガオーンはジュランソードもガオーンクローもボロボロにされてしまい、大ピンチに陥ります。さらにステイシーザーのバトルシーザーロボも現れ、かつてない危機を迎えますが、ここで登場したのが、ツーカイザーのツーカイオーカッタナー。ツーカイオーカッタナーはダイカタツムリワルドをあっという間に撃破し、形勢逆転されたステイシーザーは、あっさり撤退していくのでした。今回はツーカイオーカッタナー登場もあるため、巨大ロボ戦が長め。最終的にはそれが出てくるのがわかっているとはいえ、ゼンカイオージュラガオーンが武器を全て砕かれ大ピンチに陥った時は、けっこうハラハラさせられました。ここまでピンチになったの、初めてじゃないか?そんな彼らを救ったのが、ツーカイザーのツーカイオーカッタナー。初登場補正もかかったことで、まさにほぼ無敵の強さを誇り、ダイカタツムリワルドを楽々と撃破していました。必殺技シーンの直前から降雨機による雨の演出も入り、カッコよさがフルスロットル。でもそのせいで、同じく今回デビューだったバトルシーザーロボが全然目だってなかったなぁ。ステイシーザーの存在自体が、当初は予定されていなかったものってウワサ、やっぱり本当なんだろうか?

 

 

 

 

 

街に出現したリサイクルワルドにより、人々がクダック化し、さらに倒したはずのワルドたちもよみがえった!うかつに手が出せない介人たちに対し、トジルギア目当てのゾックスは容赦なく攻撃していく。このまま、介人たちとゾックスたちの溝は深まってしまうのか!?

 

次回は1クール終盤の展開にふさわしい、今までのワルド総登場回になりそう。ツーカイオーリッキーもデビューし、ツーカイザーの活躍に比重が置かれそうです。そろそろ歩み寄ってもいいんじゃないかなぁ、ゾックスたちも。

 

さあ、第13カイの感想記事は↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/