今回は、「シンカリオンZ E7アズサセット」の紹介Part.2。ザイライナーE353アズサと、それとE7かがやきのZ合体形態であるE7アズサを取り上げます。
なお、Part.1(E7かがやき紹介編)の記事は↓コチラです。
bongore-asterisk.hatenablog.jp
まずは、ザイライナーE353アズサから。ザイライナーとしては恒例となった先頭車1両編成であり、また変形構造が今までの『Z』のザイライナーの中で最もシンプルであるため、プロポーションの良さはもちろん、転がし遊び等においても抜群の安定性を誇っています。
若干運転席の張り出しが実車に比べて控えめになっていますが、この後の変形&Z合体のことを考えれば、やむなしという感じ。でもさ、前部の「E353」のロゴマークは、その気になればシールじゃなくて印刷で表現することもできたんじゃないかなぁ。E259ネックスの方は、より複雑な変形するのに「N'EX」のロゴを印刷で表現してたからさ…。
背面から見ると、こんな感じ。E259ネックスほどではありませんが、妻面部分もできる限り再現しているのがGoodです。こうして見てみるとザイライナーE235ヤマノテってかなり特異な構造&変形してたんだなぁ。
Z合体した際の専用武器として、アズサアックスが付属。ただし、E259ネックスと同様、その変形・合体機構上内部に収納する余裕がないため、屋根上に取り付ける構造になっています。以前も思ったけど、なんだかスゲェ「勇者シリーズ」に出てきそうな見た目になるよね、武器取り付けると。
それでは、いよいよE7かがやきとザイライナーE353アズサを、Z合体させてみましょう。
「超進化ブレーカー起動!」「Z合体!シンカリオン!!」
シンカリオンZ E7かがやきの両腕を分離し、ザイライナーE353アズサ後部を変形させた両腕を合体。さらに、両肩にE353の前部、腕側面に中部をそれぞれ取り付ければ、シンカリオンZ E7アズサの完成です。
今までで一番ハデで殺意の高い見た目と武装をしていますが(両腕にチェーンソーつけてるし!)、Z合体した際のプロポーションがE5ヤマノテやE6ネックスよりもスマートで、かつ配色面でも統一感があるのがビックリ。個人的に、現時点で最もクオリティの高いZ合体のように感じますね。
可動域についても、引き続きしっかり確保。専用武器であるアズサアックスや、コウデンアツアックスとの合体武器であるアズサコウデンアツアックスでポーズをつけられるのはもちろん、両腕のチェーンソーがメチャクチャ目立つことから、武器なしでも強化合体感MAXな感じを醸し出してくれています。
いやぁ、E7アズサ、今のところ一番満足度の高い『Z』のDXSシンカリオン玩具ですね。主人公機のE5ヤマノテは別格として、その他に何を買うか迷っている人がいたら、現時点では迷うことなくE7アズサをオススメします。
さて、E7アズサの発売をもって、DXSシンカリオンの発売スピードはいったん鈍化。6月に800ソニック、7月にN700Sヒダが発売されることから、1か月に1回ペースの新作発売スピードという感じになるのでしょう。
この記事を投稿する時点では、既に800ソニックも入手済み。というわけで次回は(来週以降を予定)、このシンカリオンZ 800ソニックを取り上げることにしましょう!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter & Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!