お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第31章 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210418215826j:plain

友情のダブルライダーアタック

 

 

 

取り戻す、あの笑顔を…。絶対に!今回の『仮面ライダーセイバー』は、芽依から生まれたネコメギドをめぐる話の完結編。引き続き倫太郎が主役な感じで描かれ、彼が一度は身も心もボロボロになりつつも、飛羽真と剣を交えることでお互いのことをより深く知り、立ち上がるさまが描かれました。

 

内容的には、ブレイズのさらなる強化フォームであるタテガミ氷獣戦記が出てきてもおかしくないものでしたが、今回の彼はキングライオン大戦記で奮戦。でもまあ、ストーリーの流れとしては。これでよかったといえるでしょう。倫太郎も、本当に仲間になったって感じですね。

 

なお、前回(第30章)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、ネコメギドを倒せずズオスにもズタボロにやられてしまった倫太郎。玲花たちがマスターロゴスから待機を命じられていた頃、彼の精神は非常に不安定なものになっており、飛羽真の声もほとんど届かずじまいでした。そんな中で、ネコメギドとズオスが再び出現。飛羽真がエレメンタルプリミティブドラゴンに変身して単独で挑むも劣勢に陥り、ギリギリのところで駆け付けた倫太郎のおかげで、なんとか窮地を脱するのでした。今回は、冒頭でマスターロゴスたちのシーンが挿入。いきなりストリウスとベッタリでした。いや、2人ともかつての仲間だったし、結託してるのは以前から明かされてたけど…、こう、なんというかイヤらしいくらい露骨だな!これと同じ頃、心の迷いが生じていたのが倫太郎。前回以上に感情を爆発させた彼は、ノーザンベースから出て行ってしまいます。しかし、飛羽真のピンチにギリギリのところで駆け付けてくれるのでした。まだまだデビューしたてのエレメンタルプリミティブドラゴンですが、今回はネコメギドの人質作戦もあったとはいえ、かなり押され気味。もう弱体化かな…。

 

ズオスたちから逃れ、なんとか落ち着いた飛羽真と倫太郎。倫太郎は飛羽真に対し、剣を交えることを申し出ます。そして、ビルの屋上で戦う中で、2人はお互いの思いを知ることに。また戦いの後、飛羽真と倫太郎はそれぞれ、芽依に対する思いやその思い出を語るのでした。中盤では、飛羽真と倫太郎の1対1の戦いが見どころ。大秦寺と戦った時は「思いが伝わらない!」とか言われていた飛羽真の剣も、今回は倫太郎にきちんとその思いが伝わったようです。その後、2人が寝転んで語り合うシーンでは、飛羽真と芽依の初対面の時のことが明かされることに。芽依は昔からあんな感じだったけど、対する飛羽真はかなり冷めた感じをしてたんですね。第1話の時点で結構2人とも仲良かったから、てっきり幼馴染か何かかと思い込んでたよ。

 

またもネコメギドとズオスが出現。これに対し、今度は飛羽真と倫太郎がともに出撃します。散々煽り倒してくるズオスたちに対し、セイバー/飛羽真たちは全く屈することなく応戦。彼らの奮闘はやがてズオス側を押し返し、ネコメギドを撃破。ズオスも倒される一歩手前まで追い込まれます。残念ながらズオスは逃がしてしまったものの、飛羽真たちは芽依を救うことができ、お互いの仲間としての絆も深まるのでした。終盤では、セイバー エレメンタルプリミティブドラゴンとブレイズ キングライオン大戦記の大奮闘が最大の見どころ。相変わらず煽りスキルが高いズオスたちを意に介さず、自分たちの信念を持って戦っているさまはカッコよかったですね。でも、いくら苦戦してるからって、昼間のシーンから夕方のシーンへのつなぎ方、ちょっと雑じゃない?こうした激闘の末、セイバーとブレイズはお互いの剣を重ね、同時攻撃をすることでネコメギドと芽依を分離。その直後ネコメギドを撃破し、さらにダブルライダーキックでズオスを追い込むのでした。『セイバー』では初披露のダブルライダーキック。セイバーの各ライダーたちは、強化フォームの装飾品がかなりゴテゴテしてますが、意外に必殺キックが様になっていましたね。

 

 

 

 

ズオスが、神代兄妹が、ノーザンベースに迫る!彼らの猛攻の前に、飛羽真たちは最大の窮地に立たされる。このまま、ノーザンベースの陥落を許すしかないのか?今、倫太郎の新たな力が覚醒する!

 

次回はいよいよ、ブレイズの新強化フォームであるタテガミ氷獣大戦記の初登場回。展開的にも、次回でズオスは倒される感じになるのかなぁ。そうなると、一気にメギド側のレギュラーが減った感じになりますね。

 

…というワケで、記事は「『機界戦隊ゼンカイジャー』第7カイ ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/