お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機界戦隊ゼンカイジャー』第5カイ ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210404103145j:plain

す し ざ ん ま い

 

 

 

番組は変わって、『機界戦隊ゼンカイジャー』です。

 

ムチャでも何でも…この手で全部握ってやる!前回のブルーン加入でメンバーが勢ぞろいし、今回よりいわゆる通常回の放送となる『ゼンカイジャー』。ハイテンションで単純明快なノリはそのままに、ハチャメチャな展開が連続する(ほめてます)一方で、少しずつですが今後の展開にもつながる要素が小出しにされていました。

 

冒頭の暗い雰囲気からどう今回の寿司の話なるのかと思いきや、いきなりスシワルドが市街地に登場して暴れまくり、そこに介人たちが駆けつけるという、かなりの力技でつなげてきたのには笑わされました。これだけ強引だと、逆に清々しい。いいぞ~。

 

なお、前回(第4カイ)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

「功と美都子の名前を聞いたことがある」―。ブルーンの言葉に強い興味を示した介人は、翌朝彼とジュランたちを叩き起こし、ブルーンがこちらの世界にやって来た時に降り立ったという狭い路地へ。そこから逆にキカイノイドの世界へ向かおうとする介人でしたが、失敗に終わります。そんな時、トジデンドの新たな怪人:スシワルドが出現。人々を助けるよりも、スシワルドを倒してキカイノイドの世界へ行こうとはやる介人=ゼンカイザーでしたが、一瞬のスキを突かれて、逆にジュランとともに公園のベンチとの握り寿司にされてしまうのでした。今回は、少し暗めの雰囲気からスタート。序盤では、やっと両親への手がかりをつかみ、それをもとにキカイノイドの世界への入口を見つけようとする、介人の姿が描かれます。暗めといってもそこまでダークな雰囲気ではありませんでしたが、今までかなり明るいノリで来ていただけに、このシーンは強く印象に残りましたね。そんな介人の努力も、今回は空振りで終了。直後スシワルドの出現により市街地はパニックとなり、応戦した介人とジュランは握り寿司にされてしまいます。上述した通り、介人がキカイノイドの世界に行くのに失敗してからのスシワルド登場までの展開の繋ぎ方は、かなり強引というか力技。でも、こういうところが『ゼンカイジャー』っぽくてGoodです。

 

握り寿司にされたまま、一夜を明かすことになった介人とジュラン。その中で、彼らは話し合い、ジュランは介人の思いを知ります。同じ頃、ガオーンたちはスシワルドをおびき出すべく、大量の酢飯を炊いて採石場で待機。この作戦は成功し、彼らは一気に攻撃を仕掛けますが、バラシタラの登場により逆に劣勢に追い込まれます。窮地に陥ったゼンカイガオーンたちを救ったのは、キュウレンジャーギアで奇跡的に駆けつけた、介人たちでした。夜、握り寿司にされながら、けっこうマジメなことを語り合う介人とジュラン。見た目こそギャグみたいですが、2人の強い絆を感じられるシーンでした。一方のガオーンたちは、スシワルドを誘き出すべく大量の酢飯を炊きあげ、採石場で待機。狙い通りやって来たスシワルドに対し攻撃を仕掛けます。「敵が寿司で攻めるなら、俺たちも寿司で対抗だ!」というノリは容易に予想出来ましたが、「寿司を握ること」よりもその前段階である「酢飯を炊くこと」に注力しだすとは予想外でした。しかもスシワルドはホイホイ釣られて来るし、一方で登場人物が誰1人としてこの状況にツッコミを入れないし、もう笑っちゃいましたね。このようにガオーンの作戦は途中まで成功しますが、バラシタラの出現により一気に劣勢に。そんな彼らを救ったのは、遠く市街地の公園で握り寿司にされていたはずの、介人とジュランでした。セッちゃんからの連絡でガオーンたちのピンチを知った介人でしたが、誤ってゼンカイジャーではなくキュウレンジャーのセンタイギアを使用。しかし、それにより発揮された驚異的なラッキーの連続により、奇跡的に現場に駆けつけます。介人たちがラッキーの連続で様々なところを巡るシーンでは、大森坂や大泉学園西友など、東映特撮いつもの場所」が頻出。メジャーなロケ地が1話の中でこれだけ登場したの、珍しいんじゃないかなぁ。

 

介人とジュランは、握り寿司状態のまま何とか変身に成功。海苔巻きで動きが制限される中、なんとか絶妙のコンビネーションでスシワルドを撃破します。その後登場したダイスシワルドも、最初こそ回転寿司攻撃でゼンカイジャーを苦しめたものの、最後はゼンカイオージュラガオーンとブルマジーンによる連続攻撃で倒されるのでした。終盤のゼンカイジャーフルメンバーでの戦いは、採石場という好ロケーション(?)を生かし、火薬による爆破やアクションを多数挿入。やっぱり、ハデな爆発演出は、CGよりも実写の方が迫力あるよね~。そして、ラストで展開された巨大ロボ戦は、わりとすぐに終了。最初こそジュランたちを握り寿司にして苦しめてダイスシワルドでしたが、戦闘力面ではゼンカイジャーの敵ではありませんでした。リュウソウジャーの力を使って、文字通り物理的にダイスシワルドの回転寿司を破壊したのには笑ったなぁ。しっかし、なんでセッちゃんはここで、リュウソウジャーのセンタイギアの力を使うよう勧めたんだろう…?

 

 

 

 

 

街をゴミだらけにするゴミワルドが現れた!ゴミを駆使して攻撃や逃亡を繰り返すゴミワルドの前に、介人たちはなかなか手が出せない。こうなれば、ゴミを掃除してやるまでだ。介人たちのお掃除作戦が始まった!

 

次回のテーマは“ゴミ”。今回と同じくギャグ回っぽい雰囲気になりそうですが、新たなるレギュラーキャラ:ステイシーの登場が気になるところです。児童誌等での言及が一切なかった一方で、扱い的に単発ゲストではなくレギュラーキャラっぽいということは、まさか…!?

 

さあ、第6カイの感想記事は↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/