お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第20章 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210131232202j:plain

仲間割れがこじれすぎて、皆よく分からなくなってる説

 

 

 

確かに痛い…。でも傷つくから、相手の痛さがわかる!痛みがわかるから、人を守りたいって思うんだ!今回の『仮面ライダーセイバー』は、王様メギド回の後編。ソフィアを捕らえている真の敵が終盤チラ見せしたものの、引き続き飛羽真たちとソードオブロゴスの対立は深まるばかり。解決に至るまでには、まだしばらく時間がかかりそうな展開になりました。

 

王様メギドは、出番を引き延ばした割には最後あっさり退場。中盤ではセイバー×剣斬×レジエル×デザストと四つ巴の戦いが展開されますが、正直ダラダラしている感が否めませんでした。要所要所のアクションの見応えはあったのに、もったいないよなぁ。

 

なお、前回(第19章)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

王様メギドは、引き続き車を積み上げては姿を消すという不可解な行動を連発。本が反応してから現場に行っても遅いと考えた飛羽真は、手分けして慎吾=王様メギドを探すことにします。同じ頃サウザンベースでは、大秦寺の情報をもとに、倫太郎たちが「飛羽真は裏切り者ではない」と考え始めますが、玲花はそれをかき消し、さらに蓮をけしかけるような言葉を連発するのでした。飛羽真たちは、飛羽真・芽依&ユーリに分かれて慎吾の捜索を開始。飛羽真が必死に探して慎吾を見つけ出す一方で、ユーリは文明の利器ばかりに目を取られ、なかなか捜索に協力しない有様でした。飛羽真たちの捜索シーンは、ほぼすべて東映大泉撮影所周辺で撮影された様子。某ショッピングセンターのあの特徴的なエスカレーターも、ちゃっかり登場していました。まあ、メイン視聴者のちびっ子たちならわからないだろうけど、もっとこう隠すというか、それっぽく見えない感じに撮ればいいのに…。

 

飛羽真は慎吾を救おうとしますが、彼は王様メギドに変身。すぐさまセイバーに変身し止めに入るものの、今度はレジエルまで介入しセイバーは劣勢に陥ります。ここでやってきたのが蓮。セイバーは彼が自分を助けに来たのだと思い込みますが、当の本人はセイバーから賢人の剣を奪い返すことに躍起であり、メギドたちそっちのけでセイバーを攻撃する始末。さらにはデザストまでもが乱入し四つ巴の戦闘となり、芽依はその中で爆風に飲まれてしまうのでした。中盤では、冒頭でも述べた通りセイバー×剣斬×レジエル×デザストと四つ巴の戦いが展開。特に、デザストは宙返りを多用するなどの迫力あるアクションを見せてくれていましたが、全体的にしっちゃかめっちゃかでまとまりがない戦闘シーンになってしまっていました。展開の都合とはいえ、剣斬=蓮が感情的に攻撃しまくっているので、彼の攻撃の仕方に一貫性がないし、しかもこの戦闘シーンがけっこう時間をとっている割に進展がないので、ダラダラしちゃってるんですよね。販促の都合で挿入したのかもしれませんが、お話の展開としては丸々カットしても全然問題ない感じだったなぁ…。なお、芽依はここで爆風に巻き込まれ大ケガを負いますが、その描写もかなりギャグ調。ギャグが悪いとは全く思わないけど、お話のテイストとして、シリアルに振りたいのかギャグに振りたいのか、どっちなんだ?

 

飛羽真は倫太郎と出会うも、玲花の介入により結局合流せず分かれることに。その後、再び王様メギドと対峙します。今度はストリウスの邪魔が入り、ボロボロになるまで追い詰められる飛羽真でしたが、不屈の闘志でセイバー ドラゴニックナイトへと変身。その姿と意思に感銘を受けた最光は王様メギドを斬って慎吾を分離。そして王様メギドは、セイバーの手で倒されるのでした。今回は終盤にも大きな戦闘が挿入。芽依の調べにより飛羽真が王様メギドの出現地点に駆け付け、そこで戦うという流れになっていました。王様メギドの目的が「城を作る」だったのはいいんだけど、その城を作って何するつもりだったんだろう…?そんな王様メギドと戦う飛羽真でしたが、ストリウスの激しい攻撃の前に一度はボロボロに。それでも立ち上がった彼はドラゴニックナイトへと変身し、ストリウスの攻撃をはねのけ、最光の協力を得て王様メギドを倒すのでした。飛羽真が立ち上がって変身するシーンは、確かにそこだけ見ればカッコいい名シーンですが、全体的に見るとなんかムリヤリそれっぽいこと言わせるために挿入された印象。うーん、なんだかなぁ。

 

 

 

またしても、街から人が消えた。ストリウスの生み出したという新たなメギドは、何か関係があるのか?密かに行動を開始した大秦寺と亮の一方で、仮面ライダー最光は今、新しい姿を手に入れる!

 

次回は最光の強化フォーム:エックスソードマンが登場!初登場からまだ5話も経ってないのに強化フォームって、えらくペース早いなぁ。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『魔進戦隊キラメイジャー』第41話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/