お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンクロニクルZ ヒーローズオデッセイ』第19話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210517025158j:plain

前向きにご破算になった師弟関係

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210517025228j:plain

今回の『ウルトラマンクロニクルZ ヒーローズオデッセイ』は、『ウルトラマンZ』の最終章特別総集編の後編。前回の総集編で最終章の大半を放送していたため、今回は最終回の本編をほぼ丸っと流し、そこにゼットのナレーションを挿入する形がとられていました。

 

終盤ではゼロとゼットのやり取りも挿入され、彼らの師弟関係は前向きな方向で終わることに。今後はゼットも、一人前のウルトラマンとして扱われていく…ってことなのかな?

 

なお、前回(第18話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210517025300j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210517025327j:plain

今回は先述の通り、『Z』の最終回本編をほぼそのまま放送。セブンガー・ウインダム・キングジョーストレイジカスタムの総登場皆で一斉に「ご唱和ください、我の名を!」変身、そしてオリジナルでのデストルドス撃破…。いやぁ、アツい展開の連続でしたね。

 

特空機3機の活躍は、本放送当時も感じましたが、思っていた以上にメカニック特撮をしていて、ストレイジの奮闘っぷりが感じられてGood。『X』の時のジオマスケッティはイマイチ不発に終わったけど(私は好きでしたが)、この「特空機」という発想は、「ウルトラシリーズ」における防衛隊の地位を復活させてくれたと言っても過言ではないでしょう。これを踏まえての『トリガー』ではGUTSファルコン登場ですからね。楽しみです。

 

この特空機たちの活躍の後、ゼットVSデストルドスの最終決戦というクライマックスへ。やっぱり、全員で叫んでのゼットの変身や、彼を応援するストレイジのメンバーたちの構図はアツい!今思うと、後者についてはまるで映画の応援上映のような雰囲気がありますが、ここまでストレイジの着実な反撃を丁寧に描いているからこそ、最後の最後でゼットを応援するさまが映えるんですよね~。

 

そして、本編終了後にはゼロとゼットのやり取りが挿入され、正式に彼らの師弟関係(ゼットが半ば一方的に言ってただけだけど)は解消。ゼットは一人前のウルトラマンとして独り立ちすることになりました。ゼットやゼロの映し方が普通のドラマレベルにこだわられてたし、本当にこれで師弟関係は終わりなんだろうなぁ。ソフト化はまずされないだろうクロニクル系の番組で、こうした新展開をやるとはね…。

 

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210517025435j:plain

熊本に現れた銀色の巨人。その正体は、マサキ・ケイゴが変身したイーヴィルティガだ。ティガとイーヴィルティガ、光と影をそれぞれ継いだ者の戦いを観てみよう!

 

次回はいよいよイーヴィルティガの特集。ダイゴが映せないことから、『ティガ』第44話を中心とした特集になるようです。純粋にこの番組で『ティガ』を取り上げるの、本当に久々だなぁ。

 

さあ、第20話のレビューは↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/