お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

いまこそフラッシュ

f:id:bongore_asterisk:20201124215554j:image

今回は、ウルトラマンダイナ』のフラッシュタイプのテーマソング「いまこそフラッシュ」のシングルCDのご紹介です。

 

実家の整理をしていたところ、偶然発見したもの。『ダイナ』本放送当時に買ってもらったCDの1つが、これです。

 

あしらわれているフォントの時点で90年代っぽさ全開ですが、なにより“当時”を感じるポイントは、シングルCDのため8cmディスクであること。いまでは絶滅状態ですが、90年代~2000年代初頭までは、シングルCDはこうした8cmディスクで、パッケージも簡易なものが主流だったのです。今出回っているCDプレーヤーなどは通常版(12cmディスク)のもののみの対応がほとんどですから、このCDを再生するのは至難の業…なのかな。

 

 


f:id:bongore_asterisk:20201124215611j:image

ひっくり返して裏面を見てみると、フラッシュタイプの紹介が。一番大きな画像にヒマラが写っていること、下部に「97.12.22」という表示があることから、このCDはおそらく1997年の12月に発売されたものであると推測されます。価格は税込み612円。今のシングルCDに比べると、かなり安いですね。


f:id:bongore_asterisk:20201124215622j:image

中身を開いてみるとこんな感じ。ディスクの下には型崩れ防止のための肉抜きプラスチックがあったはずですが、割れて紛失してしまっています。

 

裏表紙には収録曲の一覧と歌詞が掲載。この「いまこそフラッシュ」のCDの場合、収録曲が本曲とカラオケのみであるため、こうしたコンパクトな形でまとめられています。収録曲数が多かったり、作りが凝ったりしているものは、上述した肉抜きプラスチックの部分に小さな歌詞カードが挿入されている場合もあるのですが、本曲のCDはそうした仕様にはなっていません。

 

歌詞紹介の下には、当時発売中のCDの広告も掲載。『ダイナ』は使用回数こそ少なかったものの(「Take off!スーパーGUTS」を除く)、割と挿入歌が多く、それらは早い段階ですべて制作されていたことが窺えます。せっかくこれだけ作ってたのに、劇中であんまり使わなかったのって、もったいないですよね。まあ、これは『ダイナ』に限らず、様々な「ウルトラシリーズ」作品でもいえることですが…。

 

 

 

なぜなのかはすっかり忘れてしまいましたが、『ダイナ』本放送当時は結構CDを買ってもらった記憶があり、CDアルバムの他、この「いまこそフラッシュ」を含む『ダイナ』系のCDシングルは全部家にあった覚えがあります。

 

捨てた記憶が無いから、実家のどこかにまだ眠っているはずかも…(CDアルバムは以前紹介済み)?もし発掘したら、その時は順次このブログで取り上げていくことにしましょう!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/