お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

愛と優しさを抱えて空をゆけ!『ウルトラマンデッカー』タイプチェンジテーマソングミニアルバム(前編)

f:id:bongore_asterisk:20230222073932j:image

今回は、昨年(2022年12月7日)に発売された、『ウルトラマンデッカー』タイプチェンジテーマソングミニアルバムのレビューです。

 

ここ最近、楽曲のダウンロード配信だけでなく、CD販売も活発化しつつある「ウルトラシリーズ」。前作『ウルトラマントリガー』では、キャラソンアルバムが発売されましたが、『デッカー』において、その代わりにリリースされたのが、この「タイプチェンジテーマソングミニアルバム」でした。わざわざタイプチェンジテーマソングを作ったのは、元の『ダイナ』でも同じ試みがなされていたからでしょうね。

 

最初は「こんなの出るんだ」と思って情報を見ていましたが、よくよく確認してみると、「初回生産限定でルナミラクルゼロのウルトラディメンションカードが特典として付属する」という注釈を発見し、発売後あわてて購入。なんとか押さえることができました。まあでも、この前のCDシングル「カナタトオク/ヒカリカナタ」ほどの混乱は無かったかな。

 

なお、ストロングコロナゼロのカードが付属してきたCDシングル「カナタトオク/ヒカリカナタ」のレビューは↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

※なお、今回は前編ということで、収録されている楽曲のみ取り上げます。

 

 

 

収録曲数は、デッカーの各タイプのテーマソングのフルバージョンとインストバージョンの計8曲。それぞれタイトルは、 「Dazzling FLASH「Discover STRONG」「Definitive MIRACLE」「Decker DYNAMIC」となっています。

 

各曲名が、Dで始まる単語+デッカーの各タイプ名になっているのは、なかなか興味深いところ。しかも、和訳するとそれぞれ「眩しい閃光(フラッシュ)」・「強さ(ストロング)の発見」・「決定的な奇跡(ミラクル)」・「デッカーダイナミック」となり、ダイナミックタイプのみ直球タイトル、その他のタイプは和訳としてもしっかり意味が通じる(一見すると、タイプチェンジのテーマソング名っぽくない)のが秀逸です。

 

曲そのものに目を向けてみると、意外に英語を多用せず、比較的わかりやすい日本語で構成されており、ちゃんと歌詞中にデッカーのタイプ名がキチンと出てくるのがGood。タイプチェンジテーマソングであることを、しっかりと考慮したうえで作られていることが窺えます。

 

ただ、全楽曲の作詞・作曲が同じメンバーであるため、各曲を全部一気に聞くと、思ったほど楽曲ごとのバリエーションを出せていないかなという印象。『ダイナ』のタイプチェンジテーマソングは、曲ごとにかなり印象を変えていたので、『デッカー』のそれにも、もうひと押し何か欲しかったなぁ。

 

 

 

 

元ネタの『ダイナ』と同じく、タイプチェンジのテーマソングを作った『デッカー』。しかし、タイミングの問題もあったのか、劇中ではほとんど使用された印象がありませんでした。明日公開の映画で使用されてたりとかするのかな?

 

さて、冒頭述べた通り、本CDアルバムには、初回生産限定特典として「ウルトラディメンションカード ルナミラクルゼロ」が付属。次回以降は(来週月曜日を予定)、このカードを取り上げることにしましょう!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/