お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ウルトラ銀河伝説!サウンドGPガッツハイパーキー01 ウルトラマンゼロ編

f:id:bongore_asterisk:20220127230250j:image

今回は、サウンドGPガッツハイパーキー01」のご紹介・後編。「ウルトラマンゼロキー」を取り上げます。

 

2010年代以降の「ウルトラシリーズ」をずっと支え続け、現在でもほぼ第一線で活躍しているゼロも、満を持してガッツハイパーキー化。しかしながら、DX版ではなくこうしたガシャポン限定商品としての発売は、ちょっと意外な感じがしました。ひと昔前なら考えられない扱いだけど、いい意味で円谷プロが“ゼロ”から脱却しつつあるのかなぁ。

 

なお、「ウルトラマンダイナ フラッシュタイプキー」の紹介記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、筐体が先行設置されていた「ウルトラヒーローズEXPO 2022 ニューイヤーフェスティバル 」のレポートは↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220127230303j:image

組み立て構造は、「ダイナ」のそれと同じ。上下分割されているキーをはめ込むように組み合わせ、上からシールを貼れば完成です。キー外側の成型色は鮮やかなブルーで同じですが、シールが違うだけでキーの印象がガラリと変わった感じがするのがGoodです。

 

キー単体での音声遊びでは、変身音→掛け声→必殺技音(エメリウムスラッシュ音)→カラータイマー音の4種類の音声を鳴らすことが可能。これも「ダイナ」のものと同じでしたが、変身音については『ベリアル銀河帝国』のものか『サーガ』のものか、判別できませんでした。あれって確か、それぞれの作品で微妙に違ったよね?私もまだまだ修行が足らないなぁ。

 

 

 

では、ウルトラマンゼロキーを、それぞれガッツスパークレンスのハイパーガンモードとスパークレンスモードに装填してみましょう。

 

まずはハイパーガンモードから。「ブートアップ!エメリウム!」と流れた後、対応する音フレーズが鳴動。その後、トリガーを引けばエメリウムスラッシュの攻撃音声が鳴りました。


f:id:bongore_asterisk:20220127230314j:image

続いて、スパークレンスモード。こちらも装填後に「ブートアップ!エメリウム!」と流れ、トリガーを引けば変身音が鳴動。さらにトリガーを引けば、4種類の音声が順々に流れます。

 

「ダイナ」と同じでこちらも音声に変化がつけられており、2つ目の掛け声や、ランorタイガに戻る際の音声が収録。「やっぱりこっちにもあったか」と、驚かされました。ゼロの変身解除音声なんて、かなりレアな音源だよなぁ。

 

 

 

 

何が出るかわからないという点を除けば、ほぼDX版と同じ仕様のキーといえる「サウンドGPガッツハイパーキー」。1回のガシャポンで1000円もかかる(しかもお札じゃなくて500円硬貨を2枚使うという半端な仕様)なのはかなりハードルが高い感じがしますが、値段相応の価値と遊びがいがありますね。

 

「01」と銘打たれているということは、次に期待したいのは「02」の発売。でも、もう『トリガー』のテレビ放送は終了してるし、さすがに厳しいかな…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/