お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンZ(ゼット)』第19話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20201031212728j:plain

ぼくらのエース、宇宙のエース!ウルトラマンA!!

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20201031212747j:plain

お前がこの宇宙から戦いを無くして、平和をもたらす、“最後の勇者”となれ!今回の『ウルトラマンZ(ゼット)』は、待ちに待ったウルトラマンAのゲスト出演回。ゼット&A VSバラバの戦いに比重が置かれていたお話でしたが、単なるお祭り回にとどめず、ゼットの秘密にも迫るお話に仕上がっていたのはGoodでした。

 

ゼット デルタライズクローを圧倒し、A加勢後もほとんどひるむことなく暴れ続けたバラバの強さは圧倒的。『A』本編で登場した個体以上の強さだったのではないでしょうか。ヤプールの怨念がそれだけ強かった…ってことなのか?

 

なお、前回(第18話)の感想記事は、↓コチラです

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

◎ストーリー面

f:id:bongore_asterisk:20201031220008j:plain

お話の展開は、「現れた超獣バラバに対しどう立ち向かうか」というシンプルなもの。そこにストレイジやゼットの奮闘、そしてAの登場と最後の最後でゼットとAの関係性の解明というスパイスが加えられ、一気に駆け抜けた感のある一編でした。上述した通り、単なるお祭り回にとどまっていなかったのはよかったですよね。

 

市街地にベムスターが出現。ガスタンクを丸のみにするその姿に驚きつつも、ハルキたちは出撃して立ち向かいます。一斉攻撃を仕掛けた彼らですが、ベムスターの口の前に攻撃は無効化され、さらにハルキのウインダムがベムスターの口に飲み込まれ大ピンチ。しかしその時、突然空が割れはじめ、それに気づいたベムスターは、逃げるように宇宙へと飛び去ってしまうのでした。冒頭からいきなりベムスターが登場し、その脅威が描写。雑誌『宇宙船』などのネタバレでその登場は知ってはいたものの、バラバの前座としての登場になるとは、ちょっと予想外でした。だって、ベムスター単体でもかなり強いじゃん?「宇宙大怪獣」なんだし!そんなベムスターに対し、ハルキたちは果敢に応戦。しかし、攻撃は吸い込まれるわウインダムの腕は食われかけるわと、いきなり窮地に立たされます。ハルキはゼットへの変身を試みますが、その時空に割れ目が。それに気づいたベムスターは、宇宙へと逃げてしまうのでした。ヘビクラ隊長から「接近戦はするな」と言われてたのに、接近戦にもつれ込んで案の定ピンチに陥るハルキ。まあ、彼らしいっちゃあ彼らしい。

 

ウインダムとキングジョーストレイジカスタムによる厳戒態勢が敷かれる中、空の割れ目はどんどん大きくなり、ついに決壊。中から現れたのは、殺し屋超獣バラバでした。態勢を立て直して挑むハルキたちでしたが、全身凶器のバラバの攻撃の前に完全に押される格好になり、おまけにウルトラマンAと容姿が似ているという理由で、ウインダムは執拗に攻撃されます。ハルキはゼット デルタライズクローに変身して応戦しますが、それでもバラバに及ばず。力尽きてオリジナルの姿に戻ってしまい…。キングジョーストレイジカスタムの分離形態が、久しぶりに登場。それぞれ役割分担させてうまく映し出すことで、存在しているメカは最低限(特空機2体)だけなのに、かなりの警戒網が敷かれているような演出になっていたのがGoodでした。この中でハルキは、ゼットからウルトラマンAヤプールそして超獣との因縁を知らされ、その直後出現したのがバラバ。ストレイジそしてゼットが総力をかけて挑みますが、バラバの強さは彼らの攻撃を上回っていました。今回登場のバラバの出自の詳細は不明ですが、おそらくヤプールの怨念が結集したもの。その怨念があまりにも強かったからなのか、ストレイジどころかデルタライズクローをも軽々と退けるほどの強さを見せてくれました。ということは、今回のバラバって…グリーザ(第2形態)よりも強いってことぉ!?

 

ゼットのピンチに飛んできた、サーキュラーギロチン。それを放った者の正体は、そう、あのウルトラマンAでした。Aの姿に刺激を受けたゼットは、ベータスマッシュに変身し反撃開始。2大ウルトラマンの攻撃をもってしてもバラバは驚異的な抵抗を見せますが、最後はAの力をもらったベータスマッシュによる「スペースZ」により倒されます。そしてラスト、ハルキはゼットとAの真の関係性について知るのでした。満を持して登場、ウルトラマンA!その活躍の詳細については後述しますが、先輩戦士として、ゼットの名付け親として、十分すぎるほどの強さと風格を見せつけてくれました。技名連呼は個人的にはあまり好きではないのですが、高峰さんボイスは貫禄たっぷり。ゼットの活躍もきちんと確保しつつ、Aもめいいっぱい活躍するという最高の客演回となりました。こうして戦いを終え、最後に明かされたのが、ゼットの名前の秘密。「お前がこの宇宙から戦いを無くして、平和をもたらす、“最後の勇者”となれ!」―。Aの願いを感じる、素晴らしい理由付けでした。

 

 

 

◎特撮面

f:id:bongore_asterisk:20201031223235j:plain

ベムスター&バラバ大暴れ!ゼット&Aの大活躍と、戦闘パートも見どころたっぷりだった特撮面。制作陣も気合がかなり入っており、ミニチュア破壊やA登場時の演出など、「テレビ特撮でここまでやれるまで回復したか!」と感じさせる描写も多数あり、もう大満足でした。

 

f:id:bongore_asterisk:20201031223642j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031223714j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031223819j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031223935j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031223944j:plain

市街地にベムスターが出現。ハルキのウインダムとヨウコのキングジョーストレイジカスタムが出撃しますが、なんでも飲み込んでしまう腹部の口の前に大苦戦。あわやウインダムの右腕も食われる寸前まで陥りますが、空の割れ目の登場が戦況を一変させるのでした。前座扱いの怪獣として、ベムスターが登場。早い段階で退場してしまいますが、ガスタンクを飲み込み(あの不気味な飛行形態も登場!)ウインダムたちを追い込むなど、しっかりと見せ場が用意されていました。これ、ベムスターの戦いだけでも1話作れる勢いだったな…。

 

f:id:bongore_asterisk:20201031224608j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031224618j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031224629j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031224643j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031224652j:plain

空の割れ目に対し、ストレイジは警戒体制を構築。ウインダムやキングジョーストレイジカスタムが待機する中、ついに空は決壊し、中からバラバが出現します。市街地に降り立つや否や暴れ始めたバラバは、ストレイジの攻撃をものともせず、ウインダムにウルトラマンAの幻影を見て襲い掛かります。実景とミニチュア&着ぐるみの合成によるストレイジの警戒網構築シーン、バラバ出現の際のビル内の小道具が吹っ飛ぶシーンなど、バラバ登場シーンあたりは、観る者に特撮への興奮を呼び覚ましてくれるようなシーンが連続します。インパクト大で、「バラバはとんでもねぇヤツだ」と印象付けることにも成功していましたね。

 

f:id:bongore_asterisk:20201031225029j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031225119j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031225128j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031225153j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031225205j:plain

ハルキはゼット デルタライズクローへと変身。ベリアロクを構え戦おうとしますが、バラバの剣にいきなりベリアロクを吹っ飛ばされ、その後も攻め立てられて大ピンチに陥ります。ゼスティウム光線なども跳ね返されてしまい、デルタライズクローはろくに反撃もできず窮地に立たされて…。前回に続き、いきなりデルタライズクロー登場。しかし、ベリアロクを吹っ飛ばされて出鼻をくじかれたこともあり、ほとんど反撃できないまま徹底的に追い詰められてしまいます。このデルタライズクローのピンチシーンも見どころたっぷりであり、ミニチュアセットの広さを生かした少し長めのワンカットを用いたり、高層ビルのドハデな破壊の演出が取り入れられたりしていました。後者については、完全にビルを破壊させない形にしていたのが、またいいんだよなぁ!

 

f:id:bongore_asterisk:20201031225640j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031225737j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031225746j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031225803j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031225814j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031225824j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031225834j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031225848j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031225858j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201031225917j:plain

窮地に立たされたゼットを救う、赤い球。その正体はウルトラマンAでした。バラバ相手に多彩な光線技で戦うAに刺激を受けたゼットは、最後の力を振り絞ってベータスマッシュへ変身。Aとともにバラバと激闘を繰り広げ、最後はAのスペースQの発展技:スペースZでついにバラバを打ち破るのでした。A登場後の特撮描写は、もう様々な演出が次々に取り入れられており、「なんかスゴいものを見せられてるぞ!」と、終始圧倒されっぱなしでした。A自身もサーキュラーギロチンやバーチカルギロチン、パンチレーザーにタイマーショット、そしておなじみメタリウム光線など、メジャーからマイナーまで、様々な光線技を使用していたのがGoodでしたね。技名連呼はちょっと残念でしたが、まあ近年の「ウルトラシリーズ」の流れとしては、仕方ないところもあるでしょう。そして最後は、夕陽を前にガッツリ腕を合わせる2大ウルトラマン。いやあ、これがまたカッコいい…!

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20201031230629j:plain

ゼット デルタライズクローの武器:ベリアロク。その出会いに紆余曲折があったのは記憶に新しい。そして歴代ウルトラマンたちの、先輩ウルトラマンの共闘とパワーアップ…。次回はこれらを、ベリアロクのナレーションで振り返ってみよう!

 

次回は、オリンピックのため飛ぶ予定だった枠の穴埋めのための特別総集編第2弾。ラストカットのゼットとゼロの戦いは劇中で見たことない気がするけど、これは新撮パートなのかな?


そんな特別編2の感想記事は、↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/