お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第2章 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200913210317j:plain

仮 面 ラ イ ダ ー 的 地 球 防 衛 軍

 

 

 

覚悟を超えた先に、希望はある!早くも2話目を迎えた『仮面ライダーセイバー(聖刃)』。今回は2号ライダーである倫太郎/仮面ライダーブレイズの登場と、彼の所属するソードオブロゴス&この世界の戦いのバックボーンが語られ、『セイバー』の世界観が深まる形になっていました。

 

前回に引き続き、中盤以降の戦闘シーンでは、CG合成をふんだんに使用。合成の粗さも目立ちましたが、短い制作期間と限られた予算の中でここまでのものを作った制作陣は、まさによくやったと言えるでしょう。

 

なお、前回(第1章)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回のラストで、飛羽真たちの前に現れた倫太郎。彼は当初こそ飛羽真からワンダーライドブックを回収しようとしますが、拒否された直後、彼を北極にあるソードオブロゴスの本部:ノーザンベースに連れていきます。そこにいた守護神ソフィアから、飛羽真はワンダーライドブックの秘密、そしてソードオブロゴスの使命を教えられるのでした。序盤のシーンでは、倫太郎の行動やそのしゃべり方から、彼の性格や立ち位置がハッキリと描写。大人の視聴者はもちろん、メイン視聴者である子供たちにも「倫太郎ってこういうキャラなんだ」と明確に分かるように配慮されていました。でも、倫太郎が飛羽真にワンダーライドブックを渡すのを拒否された後、すぐにノーザンベースに連れていくという流れになるのは、ちょっと違和感があったかな。あの流れにするのなら、「ソフィアから「飛羽真を連れてこい」という指令が入った」という描写が欲しかったです(倫太郎が応答するシーンで、そのやり取りがあったと補完できなくもないですが)。このようなやり取りを経て、飛羽真が倫太郎とともにやってきたのはノーザンベース。ここで飛羽真は、初めてソードオブロゴスとワンダーライドブックのことについて知らされるのでした。ノーザンベースは、どこか異空間とかにあるのかと思ったら、その名の通り地球の北極に存在。なんだ、意外に現実的だな…。

 

既にメギドに侵食されつつある地点にやってきた飛羽真と倫太郎は、割り込んできた芽依とともに突入。そこではアリメギドが暴れていました。倫太郎は飛羽真に戦いの手本を見せるのも兼ねて、初めて仮面ライダーブレイズへと変身。アリメギドらと戦います。飛羽真もセイバーに変身して加勢しますが、キリギリスメギドの攻撃と芽依がピンチに陥ったことが原因で、一時撤退します。中盤の戦闘シーンで、ブレイズが登場。逆手持ちも多用しつつ、飛羽真=セイバーとは違い戦い慣れした流麗な戦闘スタイルが、ちゃんとセイバーと差別化できていましたね。そしてこのシーンでもう1つ注目すべきは、人物の合成。東映の公式ブログでも触れられていた通り、新型コロナウイルスの感染防止の兼ね合いで、逃げ惑う人々は通常撮影ではなく合成で表現。セイバーが人々を救出するシーンで、その片鱗を観ることができました。ぱっと見違和感なくできてたけど、ちょっとコントラストに違和感あったかな…。まあ、ここらへんは仕方ないと思いますけどね。

 

態勢を立て直した飛羽真と倫太郎は、ソフィアの反対を押し切って再出撃。アリメギドとキリギリスメギドにより浸食されきった世界へと突入していきます。ディアゴスピーディーとライドガライガーで真正面から戦う2人は、途中アリメギドを撃破してジャッ君と豆の木ライドブックを入手した彼らは、その力を駆使してキリギリスメギドも撃破。書き換えられる寸前だった街を、文字通りギリギリのところで解放に成功するのでした。後半の戦闘シーンは、セイバーら一部のスーツを除けば、戦闘フィールド含めて全てCGで描写。東映特撮でここまでCGを頑張ってくれるとは、思ってもみませんでした。でも、予算と突貫工事の関係からか、全体的なコントラストはちょっと違和感あるし、CG部分はかなりヌルヌル。敵に巨大アリが出てくることもあり、ディースリー・パブリッシャーが出してるゲーム「地球防衛軍シリーズ」っぽいなぁと感じました。この戦闘シーンでは、相次いで登場したバイク(ライドメカ):ディアゴスピーディーとライドガライガーも縦横無尽に描写。公道での撮影が難しいから、CGの世界でめいいっぱい活躍させようって発想、いいじゃない!

 

 

 

飛羽真の前に現れた富加宮賢人。なれなれしい彼に対し、飛羽真は彼のことを思い出せない。そんな中、またまたメギドによる事件が起きる。戦いの最中、飛羽真たちは、またもや新たなライダーと出会う…!

 

次回は3号ライダー:仮面ライダーバスターが初登場!子連れライダーであることをかなりアピールしてるけど、放送前からこれだけ宣伝しているということは、何かストーリーに関わる重要なものでもある…のかな?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『魔進戦隊キラメイジャー』第23話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/