お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第23話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200913221048j:plain

やっぱり!母上様は強かった!

 

 

 

番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

皆、母上が目覚めた。だから…お前らには、役者になってほしい!今回は、マバユイネ王妃が復活したことに端を発するドタバタコメディ回。前回までの展開ではマバユイネ王妃は「戦士を遂げた強い女王様」という印象でしたが、今回のお話でその印象が180度変わっちゃいました。まさか1話だけでここまで変わっちゃうとはね…。

 

でも、マバユイネ王妃を単なるギャグキャラだけで終わらせなかったのはいい感じ。しばらくまた眠りにつくってことは、今度はクライマックス辺りで復活したりするのかなぁ…。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回復活した魔進ザビューンの言葉をきっかけに、マバユイネ王妃が自分の魂をヘッドドレスに移し、実質的にまだ生きていることを知らされた充瑠たち。そのことを喜ぶ一同でしたが、かつての彼女のことを知る宝路とマブシーナは、一抹の不安を覚えます。そんな中、マバユイネ王妃は突然覚醒。おまけに時を同じくしてキンコ邪面も出現し、充瑠たちは出動を余儀なくされるハメに。マバユイネ王妃を心配させないため、レッドキラメイストーンたちがひねり出したウソとは…。肉体的には確かに死亡したものの、その魂を別のもの(ヘッドドレス)に移すことで、意識は生きていたマバユイネ王妃。しかし彼女には、超がつくほどの心配症だという欠点がありました。宝路やマブシーナのことをずっと見守ってきたマバユイネ王妃ですが、それゆえか異常なほどの心配症。惑星クリスタリアが滅んだなんてことを知ったら、本当にどうなるかわからないほどの打たれ弱さでした。心配症なのは別にいいけどさ、よくこんな状態でヌマージョ&ミンジョ姉妹の討伐に行けたよなぁ。前線に出ると、そういうのは気にならないタイプなのか?そんな彼女の覚醒と時を同じくして現れたのが、キンコ邪面。彼は人々を金貨に変え自分の中にしまい込むというシンプルな能力しか持っていませんが、その金庫が異常なほど頑丈であり、キラメイジャーを苦しめることになるのでした。押されるキラメイジャーを心配するマバユイネ王妃に対し、レッドキラメイストーンらがついたウソは、これは全てお芝居だというものでした。いやいや、これはかなり無理があるんじゃない…?

 

キンコ邪面を取り逃がしたことで、一時的にCARAT本部に戻ってきたキラメイレッドたち。彼らはレッドキラメイストーンたちのついたウソに付き合わされるハメになり、それにより実際とはかけ離れたキャラを演じざるを得なくなります。やがて再びキンコ邪面が出現。再出撃したキラメイレッドたちは、執念でロックを解除しますが、暗証番号の2次ロックが解除できず、しかもマバユイネ王妃にとうとうウソがバレてしまい…。レッドキラメイストーンたちのウソはますます大きくなり、キラメイジャーは惑星クリスタリアの芝居『ジジョクルニ』の5人のキャラという設定に。しかしこれは現実の彼らのキャラとはかなり異なっており、キラメイブルー/時雨に至っては、イメージとは真逆のギークキャラを演じることになってしまうのでした。完全に残念なイケメンキャラという感じになってしまった時雨。こういう時の彼、非常に表情豊かでいいんだよなぁ。このような状況で、キンコ邪面の再出現を受け、キラメイジャーは再出撃。戦闘中なんとか金庫の1次ロックは解除しますが、2次ロックの暗証番号の方に苦戦。徹底的に追い詰められ、ついにはマバユイネ王妃にウソがバレてしまいます。暗証番号がわからないので、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦を地で行くことにしたキラメイグリーン。いや、そこはキラメイイエローの言う通り無謀すぎるでしょ…。

 

真実を知ったマバユイネ王妃ですが、彼女は落胆することなく立ち上がり、宝路に指示して戦闘に加勢。シャイニーブレイカーの力を増幅させてキンコ邪面の金庫を文字通り破り、人々の解放に成功します。こうしてキンコ邪面は倒され、続いて現れた邪面獣キンカイリガニーも、ハプニングがあったもののキングエクスプレスザビューンの力で撃破。事件は解決を見、マバユイネ王妃は再び眠りにつくのでした。てっきり取り乱すかと思われたマバユイネ王妃でしたが、ここは考えをガラッと変え、宝路とともに戦闘に加勢。さすが、ヌマージョ&ミンジョ姉妹の討伐に行っただけのことはあります。やっぱり上述した通り、いざ戦闘になると性格が変わるというか、心配症も幾分か軽減されるタイプなんだろうなぁ。こうしてキラメイジャーは、キンコ邪面から人々を解放し、なおかつそれを倒すことにも成功。続いて現れた邪面獣キンカイリガニーも、キングエクスプレスザビューンの力で倒されるのでした。邪面獣は今回、金で相手を固めるという技を披露。なんとなく、『ウルトラマンメビウス』のジャシュラインと似てるなって感じました。そしてラスト、再び眠りについたマバユイネ王妃。彼女が次に蘇るのは…、クリスマス回あたりのクライマックスかなぁ。

 

 

 

少年のために、職場のバンドでドラムの練習に精を出す小夜。しかしそれは、邪面師によって台無しにされてしまった。メンバー集めをするハメとなった小夜が考え出したのは…充瑠たちキラメイジャーでバンドを作り直すことだった!

 

次回は小夜のメイン回。うん、これは多分またギャグ回だな!自分で演奏する曲って、小夜自身のキャラソンかなぁ?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/