お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第1章 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200906110055j:image

本の力が、飛羽真を変える!

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20200906110059j:plain

ムリだ!普通のホモ・サピエンスには、聖剣は抜けない!!さあ、いよいよ始まりました、令和2作目となる平成仮面ライダーシリーズ『仮面ライダーセイバー(聖刃)』。その第1話である今回は、主人公の飛羽真やヒロインの芽依のキャラ紹介、そして飛羽真が変身能力を手に入れる過程がストレートにアツく描写されており、今までの「平成仮面ライダーシリーズ」に比べて、かなり単純明快な作劇になっていたように感じました。

 

切り抜き合成の細かい点は違和感があるところはあったものの、特撮もアクションも気合十分。一方で、アイキャッチやEDテーマ(堂々と「仮面ライダーセイバー」の歌詞つき!)の復活なども考えると、より低年齢層を意識した作風になっていることが窺えます。アイキャッチ入るのはいいけど、「平成仮面ライダーシリーズ」の場合CMが2回入るから、ちょっとくどくなっちゃうかな…。

 

 

 

神山飛羽真は、小説家稼業の傍ら、絵本店を営む青年。今日も編集者の須藤芽依に尻を叩かれますが、当の本人はどこ吹く風。子供たちへの絵本の読み聞かせや、知り合いの子供の約束を優先します。プレゼントとして絵本を渡しに行った矢先、飛羽真と芽依のいる一帯は、謎の空間にいきなり引きずり込まれて…!序盤の数分間で、『セイバー』の世界観とその背景、そして主人公とヒロインである飛羽真と芽依を一気に描写。前者についてはタッセルによって、後者については飛羽真と芽依のセリフと行動で説明していました。各登場人物のテンションの高さで薄まっていたものの、ちょっと説明臭さは抜けてなかったかなぁ。まあ、この方法が一番手っ取り早くてスピーディーなんですけどね。主人公である飛羽真は、子供に愛される好青年として、芽依は一歩間違えればウザいキャラになる寸前のヒロインとして登場。どちらも、愛すべきキャラクターです。

 

飛羽真たちは、引きずり込まれた空間でゴーレムメギドと遭遇。人々が逃げ惑う中、本の力を悪用して暴れるそれに対し、飛羽真は怒りを燃やします。彼はゴーレムメギドの攻撃をもろに食らいますが、その時現れたブレイブドラゴンのワンダーライドブック、そして火炎剣烈火により窮地を脱出。そのまま彼は、仮面ライダーセイバーへと変身を遂げるのでした。飛羽真が本を渡した途端、彼はメギドの襲撃に巻き込まれてしまうハメに。ゴーレムメギドの攻撃により起こった混乱の中で、飛羽真はそれと対峙します。ゴーレムメギドの襲撃から飛羽真の変身直前までのシーンは、割とあっという間。しかし、その中でも細かいCG合成が施されており、幻想的な非現実さがきちんと表現されていました。スゲェ、東映特撮らしからぬ出来だ…(ほめてる)。そして、いよいよ飛羽真が仮面ライダーセイバーへと変身。謎の青年が「抜けるはずがない」と言ってるそばからあっさり抜いてたのには、予想できた展開とは言えちょっと笑っちゃいました。

 

仮面ライダーセイバーとなった飛羽真は、一心不乱に目の前のゴーレムメギドと戦闘開始。途中その能力に翻弄され様々な世界に飛ばされたり巨大戦を強いられたりしますが、何とかそれを切り抜けることに成功。最後は火龍蹴撃破で撃破します。世界も元に戻り、その夜原稿も書き上げて、やれやれの飛羽真。しかしそこに、謎の青年が現れて…。今回終盤で、セイバーの戦闘シーンが初披露。単独でのアクションはもちろんのこと、ゴーレムメギドの力で様々な世界に飛ばされるわ、急にゴーレムメギドが巨大化するわ、もういい意味でやりたい放題の戦闘シーンになっており、観ていてとても楽しかったですね。「この戦闘シーンのノリ、何かに似てるな…」と思ったら、そういえば『ギャバン』などの宇宙刑事系作品の戦闘シーンにそっくり。あちらも異世界に飛ばされたり(魔空空間など)、敵が巨大化したりなどもしてましたよね~。制作側曰く「この描写は最後まで続けたい」とのことですが、これは予算はもちろんのこと、『ギャバン』などの戦闘シーンがこのスタイルを最後まで維持していたことを意識しているからなのでしょう。

 

 

 

謎の青年の正体は、新堂倫太郎=仮面ライダーブレイズだった。火炎剣烈火の引き渡しを求める彼に対し、飛羽真は拒否。それに対する、倫太郎の行動は?今飛羽真が知る、この世界における「仮面ライダー」の真実とは!?

 

次回は仮面ライダーブレイズが初変身。それに併せて、ワンダーライドブックや仮面ライダーの説明が行われるようです。さて、ブレイズもキャラとしてどう化けてくれるのか?楽しみですね

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『魔進戦隊キラメイジャー』第22話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/