お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンZ(ゼット)』第11話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200905160914j:plain

ロマンの塊!キングジョーストレイジカスタム

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20200905161019j:plain

まさに戦う武器庫ぉ!ロマンの塊ぃ!!Fooooo!!!カッコいい…。今回の『ウルトラマンZ』は、以前から告知されていた通りの特空機3号:キングジョーストレイジカスタムのデビュー回。ゼットの活躍も確保しつつ、キングジョーストレイジカスタムの強さ、一方で抱えている改善点(弱さ)をしっかり描いており、ちょっと心もとないけどゼットの強力な支援メカになりうるポテンシャルを見せてくれました。

 

新兵器のデビュー回というコンセプトの一方で、お話はハルキの過去に触れ、そして彼の過去と迷いが戦いにまで影響を及ぼす展開に。若干ダークさを感じるものでしたが、そこまであーだこーだ言われるほどのものでもないかなぁとは思います。ここら辺のハルキの葛藤は、デルタライズクロー登場回への布石でもあるんだろうなぁ。

 

なお、前回(特別編)の感想記事は、↓コチラです

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

◎ストーリー面

f:id:bongore_asterisk:20200905161631j:plain

キングジョーストレイジカスタムの開発過程は前回までで触れているため、それは特撮面での活躍にほぼ全振りし、ハルキの過去や彼の戦いでの苦悩を描く形となった今回のお話。中盤以降の連戦展開の都合でドラマパートは前半に集中していましたが、短い時間と最低限の描写で、ハルキの過去や決意、そしてトラウマと苦悩を全て“におわせる”演出は秀逸なものでした。脚本の構成力と、監督をはじめとする制作側の演出の勝利と言えるのではないでしょうか。

 

キングジョーストレイジカスタム、ついに完成!興奮冷めやらぬストレイジの中で、ハルキもその1人でしたが、父の命日だということで休暇を取って実家へ帰省。亡き父との思い出を回想します。ところが、それに水を差すようにレッドキングAが市街地に出現。緊急連絡を受けて1人街に出た彼は、逃げ遅れかけた少年を見て、過去の自分を重ね合わせるのでした。冒頭からいきなりキングジョーストレイジカスタムの姿を見せ、ハルキが興奮気味に装備を叫びまくると言う形で、そのスペックを一気に披露。ハルキらしい反応・セリフであったため、この部分での説明口調は全く違和感がありませんでしたね。いやぁ、まさに戦う武器庫、ロマンの塊だよ!しかし、そんな明るさが取り柄のハルキにも、暗い一面が。彼が突然ストレイジを離れたのは父の命日だったためであり、レッドキング襲撃の最中、彼の脳裏には父が死んだ日のことがフラッシュバックするのでした。今回のドラマパートでの最大の見どころは、レッドキングAと対峙した際のハルキの回想→変身シーン。回想パートの挿入自体は若干唐突すぎる印象がありますが、ハルキ自身に一言もセリフを言わせず、「父親はギーストロンによる怪獣災害で死亡した」・「同じことを繰り返させないために変身する、ハルキの強い決意」を一気に視聴者に感じさせる描写になっています。このシーンを観た時は、いろんな意味でグッと来たなぁ~。ちなみにハルキの父親であるマサル役は、石原プロの金子憲史さんが好演。地味に豪華キャストです。

 

ハルキはゼット ベータスマッシュに変身し、レッドキングAに応戦。若干パワー負けしますが、そこへヨウコの乗ったキングジョーストレイジカスタムが登場し加勢します。そのコンビネーションと火力でレッドキングAを追い込む2体でしたが、別の場所にレッドキングBが出現。ヘビクラ隊長の指示で、キングジョーストレイジカスタムはゼットから離れなければならなくなってしまいます。キングジョーストレイジカスタムの活躍シーンは、まずの出撃シーンから見どころ満載。もちろんその特撮自体もそうなのですが、ヨウコが出撃の直前、ユカからスムージーをもらって飲み干すシーンが挿入されているのがGoodです。そうそう、ユカにはこういう設定あったよね。見過ごしちゃいそうなシーンでしっかりとこういうのを挿入しておくと、キャラが生きてくるんですよ。そうして満を持して出撃したキングジョーストレイジカスタムは、圧倒的な火力でベータスマッシュを援護。ともにレッドキングAを窮地に追い込みますが、そこでもう1体のレッドキングレッドキングB出現の報せが入り、そちらへの対応を余儀なくされてしまうのでした。ベータスマッシュとのコンビで活躍するキングジョーストレイジカスタムは、まさに戦う武器庫ともいうべき強さを発揮。このシーンだけ観ると最強特空機に見えますが…、やっぱりその分弱さもまた抱えているのでした。

 

ゼットがレッドキングAに辛勝した一方で、キングジョーストレイジカスタムはレッドキングBに苦戦。持ち前の火力もパワーもほとんど発揮できず、振り回される一方になってしまいます。ここで、ゼットがガンマフューチャーとなって加勢。技を繰り出して一気に追い詰めますが、レッドキングBが卵を守っているのを目の当たりにし、全てを察します。キングジョーストレイジカスタムはペダニウム粒子砲を放ってダウン、またゼットはエネルギーが残り少ない中レッドキングBをかばい、レッドキングBは地中の中へと消えていきます。一見すると、怪獣保護を実践できたように見えましたが…。レッドキングBの姿を見て、レッドキングAは卵の父親出会った可能性があることを察し、一気に戦意を喪失してしまうハルキ。ここでのゼットと彼のすれ違いが、カラータイマーにも影響してきているのは興味深いですね。そして、ゼットは主にハルキの判断でレッドキングBを逃がすことに。しかし危険な怪獣を取り逃がしたことと大差ないため、ラストでのヘビクラ隊長の言葉がグサリと突き刺さります。初めて戦いで迷いを見せたハルキ。さあ、ここからどう成長するのか―?

 

 

 

◎特撮面

f:id:bongore_asterisk:20200905171125j:plain

なんと言っても、キングジョーストレイジカスタムの活躍が最大の見どころである、今回の特撮。残念ながら怪獣単独撃破までとはいきませんでしたが、初登場回として十分な活躍を見せてくれたと思います。対するゼットも、負けじと全タイプを披露。ウルトラメダルもほぼすべて登場し、玩具販促面もちゃんと考慮されていました。

 

f:id:bongore_asterisk:20200905172050j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200905172104j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200905172115j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200905172124j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200905172356j:plain

キングジョーストレイジカスタム完成直後、ハルキの実家のある街にレッドキングAが出現!先行してゼット ベータスマッシュが戦う一方、キングジョーストレイジカスタムは満を持して出撃準備に入ります。キングジョーストレイジカスタムの出撃シーンは、まさにウルトラシリーズの防衛隊を意識しまくっている演出でGood。そうだよなぁ、これがやっぱり“防衛隊のノリ”だよなぁ!でも、合体形態のまま飛んでいくシーンは、ちょっと…ダサかったかな。

 

f:id:bongore_asterisk:20200905172440j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200905172507j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200905172624j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200905172643j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200905172703j:plain

ベータスマッシュとキングジョーストレイジカスタムは、コンビネーション攻撃でレッドキングAを追い詰めますが、レッドキングBが出現したため後者は戦線離脱。ゼットはその後アルファエッジにチェンジしてレッドキングAに辛勝しますが、キングジョーストレイジカスタムはレッドキングBに苦戦していました。キングジョーストレイジカスタムとレッドキングBの戦いでは、キングジョーストレイジカスタムのスピーディーな動きが印象的。反応速度がよすぎるせいで、ヨウコ曰く「操縦しにくい」とのことですが、降り立つやいなやペダニウム粒子砲をスチャっと構えるさまや、ペダニウムハンマーでひるませるさまは、カッコよさ抜群でしたね。一方のゼットは、アルファエッジにチェンジし、キングジョーとバロッサ星人を打ち破った、ライトニング・ジェネレードとM78流・竜巻閃光斬のコンボで勝利。この後の展開を考えると、「コスモスとウルトラの父のメダルを使った技で倒すのは相当な皮肉」って見方もできなくはないけど…どうなんだろう?

 

f:id:bongore_asterisk:20200905173150j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200905173358j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200905173407j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200905173416j:plain

レッドキングAを倒したゼットは、ガンマフューチャーにチェンジしてキングジョーストレイジカスタムに加勢。最初こそテンポよく追い詰めていきますが、背後に隠されていた卵を目撃してからは、ハルキが戦意喪失したため一気に態勢が乱れてしまいます。キングジョーストレイジカスタムは渾身のペダニウム粒子砲を放つも、ガンマフューチャーのバリアに防がれ不発となりダウン。ガンマフューチャー自身もレッドキングBを逃がすことに成功しますが、それは大きな課題を残す結果になるのでした。キングジョーストレイジカスタムの最強必殺技であるペダニウム粒子砲は、今回ゼットに防がれたせいで戦果を挙げられずじまい。ここは景気よく怪獣1体をぶっ飛ばしてほしかったけど、展開上それはできなかったよなぁ…。次回以降で、その強さを見せてくれるのかな。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20200905174143j:plain

改善点だらけのキングジョーストレイジカスタム、本調子ではないハルキ…。ガタガタ状態のストレイジに、新たなる試練が襲い掛かる。グルジオライデンの出現、ウルトラマンゼット危うし!この危機を打開できるのは、キングジョーストレイジカスタムだけだ!次回の怪獣は、ウルトラ強いぜ…。

 

次回、キングジョーストレイジカスタムが驚異の4体分離を見せる!タンクモードも出てくるみたいだけど、その前にちらっと映ったヘッドファイターの飛行シーン、あれはCGじゃなくてミニチュアだよな!?

 

そんな第12話の感想記事は、↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/