まだ日本語に慣れなくて、変な言葉遣いしちゃうかもしれないけど、温かく見守っていただければ…ウルトラ嬉しゅうございます!今回の『ウルトラマンZ』は、本編から完全に独立した特別総集編。「特空機シークレットファイル」と銘打たれ、今まで登場したゼットの各タイプや技の紹介、特空機たちや過去の「ウルトラシリーズ」に登場した味方側のロボ等が紹介されました。
『オーブ』以降のニュージェネレーションヒーローズの作品は、総集編も1話に組み込んでいましたが、今回のこれはそれとは違い、かつての『列伝』色が強めの構成。おそらく、当初東京オリンピックって飛ぶ予定だった放送日程が、その中止により空いてしまったため、話数調整のために急遽作られたのでしょう。
なお、前回(第10話)の感想記事は、↓コチラです
bongore-asterisk.hatenablog.jp
本編の構成は、上述した通り、前半が今まで登場したゼットの各タイプや技の紹介、後半が特空機たちや過去の「ウルトラシリーズ」に登場した味方側のロボ等の紹介。『Z』の本編映像を中心に、『大怪獣バトル』以降の作品の映像が使用されていました。
ウインダムの紹介では、『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』での映像も使用。オリジナル(正確に言うと違うけど)のウインダムが出てくるので、ゼットが何か言及するのかなと思いましたが…、「他人の空似かなぁ」と言う形で割とあっさりスルーされていました。でも、ゼットの発言で、彼がオリジナルのウインダムやセブンガーを知っていることが確定しましたね。
新撮パートはゼットのみで、ハルキたちは未登場のためOPでもクレジットがないという異例の構成。何気に貴重な回になりました。ゼットの言葉遣いも「不慣れ感」を出そうと頑張っていたけど、中盤は若干流暢になってたかな…。
そして終盤では、皆さんお待ちかねのキングジョーストレイジカスタムの映像もチラ見せ。活躍シーンを観て、期待度がさらに上がりました。次回の登場が楽しみだぜ。玩具ももちろん買うぜ!
どくろ怪獣レッドキング出現!街がパニックになる中、満を持して新たなる仲間が立ち上がる。特空機3号、その名はキングジョーストレイジカスタム!次回は、力を合わせてウルトラ止めるぜ!
次回はいよいよキングジョーストレイジカスタムが登場!敵としては、レッドキングが立ちはだかります。キングジョーストレイジカスタムの活躍が楽しみすぎるぜ!
そんな第11話の感想記事は、↓コチラだ!
bongore-asterisk.hatenablog.jp
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter & Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!