お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

BIKKU ビークルワールドシリーズ2 VW-012サムライロイド(レッドブレード)

f:id:bongore_asterisk:20200114210300j:image

今回は、昨年6月に購入した、キアックジャパンより発売されているブロック玩具「BIKKU」シリーズの1つ:「VW-012サムライロイド(レッドブレード)」のご紹介です。

 

東京おもちゃショーのブースで購入した、この商品。せっかく作っていたのに、今の今までブログで取り上げていませんでした。いやあ、もう記事にしたと勘違いしてたよ…。

 

なお、その東京おもちゃショーでの記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20200114210312j:image

組みあがったサムライロイドは、上の画像の通り。巨大ロボットというよりもロボット型大型メカニックという感じであり、金の兜の角と赤いボディがいいカラーリングになっています。

 

パーツ数は全136ピースと、ちょっと多め。しかし細かいパーツはちゃんと余剰分が同梱されており、説明書もレゴブロックのような図面中心のものになっているため、そんなに苦労することなく組み上げることができます。


f:id:bongore_asterisk:20200114210323j:image

BIKKUのブロック玩具には、必ずミニフィギュアが付属。このサムライロイドにはツルギというパイロットのフィギュアが付属しています。心眼を極めた侍戦士という設定で、このサムライロイドもその心眼で動かしているらしい。コクピットのシールなどがやたら心眼推しだったのは、そういうことだったのか…。


f:id:bongore_asterisk:20200114210333j:image

コクピットに乗せると、こんな感じ。ちゃんと中の部分までシールやパーツで表現されているのが秀逸です。


f:id:bongore_asterisk:20200114210344j:image

f:id:bongore_asterisk:20200114210356j:image

このサムライロイドの注目すべきは、その可動域。各関節部分にボールジョイントが仕込まれており、これにより両腕両足ともにガンガン動かすことが可能。腰部にもジョイントがあるため、回転させることができます。

 

そして、武器などのパーツも豊富。遊びがいの面では、本当にレゴよりも優秀なんじゃないかなぁ。まあ、レゴの方にあんまりロボット系の商品って無いけど…(あってもかなり高い)。

 

 

 

さて、このほかにも紹介できていないBIKKUの商品はいくつか存在。これらについては、次回以降どんどん取り上げていくこととしましょう。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com