お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2020年ロボットアニメの夜明け

2020年代も、ロボットアニメの制作は各所で進行中。最近で特に大々的に告知されたのは、「ガンダムシリーズ」における劇場版の公開と『ガンダムビルドダイバーズ』の新作配信などが挙げられます。

 

しかし、当然ガンダムだけがロボットアニメじゃない。『シンカリオン』のTVシリーズが放送終了して半年超の今日、タカラトミーがメインスポンサーとなる新たなロボットアニメの制作&放送情報が飛び込んできました。

 

その名も、トミカ絆合体 アースグランナー』!

 

 

 


トミカ新作アニメ「トミカ絆合体アースグランナー」PV

 

f:id:bongore_asterisk:20200115220455j:plain

今年、発売から50周年を迎えるトミカ。かつての『ドライブヘッド』を想起させる、トミカがベースとなったロボットアニメが再び誕生しました。

 

主人公はライガとクウガの兄弟で、相棒であるロボットは意思を持ちしゃべることが可能。「アースエナジー」を狙う謎の敵:ダークスピナーと戦うというコンセプトから、『ドライブヘッド』とは違い、「主人公たちとロボットとの掛け合い」や戦闘面について前面に推し出したロボットアニメになるであろうことが、容易に推測できます。

 

玩具についても、アニメ放送と完全連動する形で発売。現在出ている情報だけでも、かなり強気の価格設定になっていることが窺えます。『ドライブヘッド』の時に比べると割高な気がするけど、それだけ多様なギミックを仕込んであるということなのでしょうか?

 

具体的な放送日時は不明ですが、今年4月よりテレビ東京系列にて放送開始とのこと。ネット局数が少ないテレ東系での放送なのはちょっぴり残念ですが、おそらく『ゾイドワイルド』のように、放送直後に最新話につき無料公式配信などが各所で行われることになるのでしょう。制作局がテレビ東京ではなくテレビ大阪なのが、関西人としては地味に嬉しいですね。

 

 

 

2020年代になっても、こうしたわくわくさせてくれるロボットアニメが生まれつつあるということは、嬉しいこと。ここ数年タカラトミーが手掛けたロボットアニメはどれもある程度の成果を上げていることから、タカラトミー側としてもこの『アースグランナー』には期待を寄せていることでしょう。わざわざ『魔進戦隊キラメイジャー』の制作発表記者会見前日にこの情報解禁をぶち込んでくるあたり、気合が感じられます。

 

『アースグランナー』がどんなアニメになるのか?どれほどの人気を勝ち得るのか?現状まだ未知数ですが、私はこの作品を追いかけていきたいと思いますよ!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com